めんちじゃっきーをモミモミするオンラインのブログ…

ここは、やってるMMO・原付弄り・日々の出来事等を思うがままに書くチラシ裏です。
読んでも誰も得しません。

今日は雨が良く降りまして

2013年08月25日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
とても涼しかったですね(  ̄ー ̄)

でも雨の中で原付弄るってのは、どうなんでしょうかw

…日曜しか休みなんてないんだもん(´・ェ・`)


さて、今日まで謎の原付を弄っておりましたが、今回写真を載せます
つか、やっと見せれる程度までは直りましたwww

みての通り、BW'S 3AA2 ビーウィズスポーツ(とは名ばかりのタイヤですが…)です♪

思い起こせば、免許とって初の原付きが黒の3AAでしたから…約20年前ってことでしょうかね
(正確にはそれ以上だけど言わないでおいてください…)

で、写真は先週末の状態です、はい

今日はひび割れてたインマニを社外の安い純正相当に交換、ついでにリードバルブも同様のに変えました
リアサスも流石に経年劣化厳しいので、こちらは小傷の社外品(OKDってやつ)の赤い荒巻タイプへ

そして買って早々、UNIフィルターを締め込み過ぎて壊してしまった;;
ただいま補修中…だけど失敗臭いので買い替えですかねorz

って所までです

それでは、またヾ(゜ω゜)ノ゛

前回の記事、AF27 Dio のマフラー清掃について、結果報告

2013年05月26日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
 ちわっす
 タイトルの件、結論から入ると「失敗」しました

 そもそも今回のマフラー自体が詰まりすぎてる感じだったので、予想はしてましたが…
とりあえず時系列を適当に並べてみますね

1 引取後、キャブ清掃にてエンジン始動確認

2 で、とりあえず乗ってみた…15㌔が精一杯な詰まり具合

3 サンエスK1購入、清掃を以下の状態で行なってみた
  ①10㍑のオイル缶に、サンエスK1袋半分を7㍑のお湯で溶かす
  ②24時間タイマーを使い、バケツヒーターを15分/1時間中のペースで加熱
  ③お風呂の残り湯ポンプを常時稼動し、マフラー排気側から洗浄液を循環させる
  ④この状態で一晩(12時間)放置

4 翌朝、洗浄液を水道水と入れ替えをして、すすぎに入る(加熱条件は同じく)
  4時間後に水を入れ替え、再度すすぎをしので合計8時間のすすぎ

5 一応、水道から直にホースにてすすぎつつ、ゴムハンマーでたたく
  やはりスラッジ状の塊は出てくる

6 翌日まで乾燥後、錆落し&耐熱塗装にて装着

7 試走の結果…清掃前よりはエンジンが回るが、吹け切らない…
  30㌔はほぼスムーズだが50㌔はなかなかきびしい
  アクセル開度は半分までは8割方反応、逆に半分以上開けると8割方エンジンが回らなくなる

今回の感想ですが…
  ①時間と回数に余裕があれば、酷い詰まりも復旧できるかもしれない
  ②まだやってないけど、普通に走れるマフラーを今後試してみたい(多少抜けがよくなるか?)
  ③洗剤代と電気代に手間賃なんかを考慮して、台湾製マフラーを買ったほうが楽だと思う
   …むしろ、今回はそうします…だって安いじゃん(@1800ぐらいで買えちゃうし)



ちなみに、今日はマフラー以外でやれるとこはやりました
シート張替え、メットイン内清掃、エアクリ交換、バッテリー交換、駆動系交換及び清掃、車体清掃…
クランクケースのガスケットが固着していたので、取り寄せ中…マフラー共々はやくこないかなぁ
そうそう、今回は値段抑えるために、安い張替えシート(@398)とエアクリ(@100)を使用
…どちらも値段相応の品質です、シートなんか縫い目の隙間酷い…多分すぐにやぶれるだろこれ
自分で乗るなら、張替えしないと乗る気なくなること請け合います

それでは、おやすみなさいませ

一月ぶりの更新です

2013年05月23日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
 うん、めっきり暑くなってきた最近、読者が居るかは知らないけどお元気でしょうか?
先週辺りは気温の上がりっぷりがはんぱなく、今年度初の熱中症死者がでたそうですよ…気をつけようねぇ

 さて、休眠中に…例の自分の原付きはチマチマすすんでます。
とりあえずカウル全撤去して駆動系は仮組しました。
お次はキャブ→排気系統をやる予定ですが…なかなか進めそうにありません。
なぜなら…AF27のぼろいのを先日ドナドナしてきましたw

で、早速キャブ清掃してエンジンはかかったのですが…どうやらマフラー詰まりぽいです。
前オーナーいわく「エンジンが吹けてこないから乗りにくくなった」とのこと。
うん、昨日ちょっと乗ってみた(ォィ)が、この吹けなさは尋常じゃない気がするよ。。。
以前の記事で「パイプユニッシュ」清掃方法を書いたくらいなので、やってやれないことはない!
けど…正直、めんどくさいですwwww筋肉痛とかもうねwwww腕とか酷使できる年齢じゃないwww

ってことで、いってきました…ストレート
かってました…サンエスK1

以前からチマチマ揃えた品 バケツヒーター 10㍑オイルの空き缶 残り湯ポンプ

はい、今回はサンエスK1清掃方法を試してみます! というか、すでに試しています!w
そして!相変わらず!写真ありません!!wwwナンテコッタイwwww

明日朝に気が向いたら写真撮って乗せます…ごめんなさいorz

とうとう手をつけたけど

2013年03月10日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
 今日は昼で仕事終わった…なんてめずらしいことがありましたので、帰ってめぐみんと外食に行きました。ブロンコビリーおいしいです(・∀・)
ぶどう牛のランチ価格提供が無くなったのは残念でしたが…たまにはいいよね
 今日の午後の雲行きはちょっと怪しかったが、ニュース記事での東京ほどじゃなかった、どっちかというと雨雲っぽい黒だったし
その割には、にわか雨降った後の車は黄色になってのがショックでしたorz

 で、夕方近くになってから、買って半年ほど放置している車体に手を入れようと思いまして…とりあえずギアオイルを交換から始めました
ヤマハのスクーターなんだけど、ギアオイル入れるとこのキャップが…もう劣化激しいなこれ
まず、ツマミが折れちゃってないwwwペンチべんりですwww
この部品に関しては、買ってからすでにチェック済みで、KN企画から出てるアルミキャップに換えるつもりで購入済みだったりしますが…(;・∀・)
で、さっそくドレンボルトを抜いてみたら…なんじゃこれは…灰色?茶色?石鹸かなにかか?
写真撮ろうと思ったけど、グロ画像になりそうだったのでやめましたwww
抜いた後、パーツクリーナーを吹き込み、適当に押して回した後で130cc入れときました
次回は早めに交換してやるとします(´・ェ・`)

 最後に、めぐみんの車を洗車して日没終了
久々にいい休日(っぽいなにか)を満喫しましたw

あたたかくなってきた…きがするのはきのせいですヾ(゜ω゜)ノ゛

2012年04月05日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
晴れ 夕方から 雨 局地的に 大雨 … (´・ェ・`)

 えー、ごぶさたしすぎてもうなにからかけばよいやら

 隊員の彼女が12月に原付免許をとりました。自宅に母親が半年放置していた原付に乗ろうとしたところ…当然、うごきませんでした。
結局、俺が預かって、修理の間は烏賊ジョグさんを貸し出ししたのですが…

寒さと多忙で今月までかかりました(;´Д`)

車両はホンダのクレアスクーピー シルバーのかわいいやつです。
ご時世的に4st…トゥデイの苦い思い出がよみがえりますw

結論からいえば、放置によるキャブ詰まりでした(緑青ェ…)当然オーバーホール
その他に手を入れた所は
タンク入り口付近のサビ取り&サビ止め(大丈夫かな?)
駆動系にサビが来ていたので磨き&プーリーのバリ取り
プーリーウェイト新品交換、クラッチ面取り
ちっちゃいキャリアーのサビ取り&塗装(塗装苦手だ…適当でごめん)
ボディ全体の磨き&錆びたネジ、割れたピンの交換(ピン風化しすぎてだめだねこれ)
バッテリー新品へ交換(安い台湾製…動作問題無しですが)
エアクリーナー新品交換(大して走ってないのに汚れ酷い=買った店ェ…)
バイクカバー及びバーロック購入(車体劣化対策をきちんとお願いね)
サビが酷かったネジ部分へシリコンシーラント充填(気休め程度かな)

掛かった費用は占めて…約9000円orz
手間賃とか考えるとえらいことになるので考えるのはやめておこうとおもいます(;´Д`)

そして注文から6日経っても届かないエアクリェ…


 上記隊員も昨年度で卒業、就職も決まってトゥデイが不要になりました
ありがたく1マソで購入ヽ(´ー`)ノいただきました

問題点として2つ
後輪ツルツル&パンク状態
バッテリーは完全に寿命

今日、バッテリーは新品に変えました(台湾ユアサの安心感w)動作もばっちり
ツルツルタイヤは2009年12月の記事のGSに持ち込み交換
なぜか工賃&処分代で2千円…なんか値上がりしてね?店長ェ…(俺の記憶もいい加減でしたwww)

後輪組み付けたら、暖気してオイル交換&プラグ交換(する予定)&エアクリ交換(現物未確認だけど交換想定して入手済)をやるつもり
今居る隊員の原付がボロボロなので(ノーメンテェ…)一旦、貸し出して気に入ったら買ってもらうつもり(;・∀・)
はてさて、どうなることやら


そして土曜日は始発の新幹線で本社出張&会議&宴会?で泊り込み
俺の貴重な週末ェ…

では、まだ読んでる方が居たら、近いうちに更新します…たぶんw