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Northern Bear Spirit

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私は本当に彼を罪なき者と見たいだろうか? ケネス・ワプニック Ph.D.

2025-04-14 10:36:14 | 奇跡講座

私は本当に彼を罪なき者とみたいだろうか? ケネス・ワプニック Ph.D.

Do I really wish to see him [my brother] sinless
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=2N67npAYMRE

テキストの20章に、イエスが私たち自身に問うべき質問として、「私は本当に彼を罪なき者と見たいだろうか*」という言葉があります。

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*訳注: T-20.Ⅶ.9
あなたの質問は、「どうすれば兄弟は肉体なしで見ることができるだろうか」であってはならない。 「私は本当に彼を罪なき者と見たいだろうか」とだけ問いなさい。 そして それを問うときに忘れてはならないことは、彼の無罪性があなた自身の恐れからの脱出だということである。 救済が聖霊のゴールである。 その手段は心眼である。 なぜなら、見ることのできるものが眺めるのは、まさしく罪なきものだからである。 愛する者は裁くことができない。 そして彼が見るものは咎めからの自由である。 彼が見るものは、彼が自分で作り出したものではない。 彼が見ることを可能にした心眼と同様に、それは神が見るようにと与えられたものだからである。  
Your question should not be, "How can I see my brother without the body?" Ask only, "Do I really wish to see him sinless?" And as you ask, forget not that his sinlessness is your escape from fear. Salvation is the Holy Spirit's goal. The means is vision. For what the seeing look upon is sinless. No one who loves can judge, and what he sees is free of condemnation. And what he sees he did not make, for it was given him to see, as was the vision that made his seeing possible.
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これが今朝の私たちのテーマです。重要なのは、私たちが見ないように求められているのではなく、兄弟を肉体として見ないように求められているのでもないということです。なぜなら、私たちは肉体と強く同一化しているため、それは、この世界ではほとんど不可能なことだからです。 コースのほとんどの学習者は、2章にあるイエスの言葉を覚えているでしょう。「この世界での物理的な経験を否定することはほとんど不可能であり、それは特に不適切な「否定の形」となるだろう*」と。これもまた、私たちが肉体と強く同一化しているからです。

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*訳注:T-2.Ⅳ.3
心のみが創造できる。 霊はすでに創造されたものであり、肉体は心のための学習手段にすぎないからである。 学習手段は、それ自体が学ぶべきレッスンなのではない。 それらの目的は単に、真実を促進することである。  学習手段の誤用から起こりえる最悪のことは、真実の促進に失敗することだけである。  それ自体には実際の真実に誤りを導入する力はない。 肉体はそれが正しく理解されるなら、諸刃の剣の適用によっても傷つかない食材の強さを共有する。 これは肉体が奇跡だからではなく、 肉体は本来、誤った解釈に陥りすくできてはいないからである。  肉体は単に、この物理的世界におけるあなたの経験の一部であるにすぎない。  その能力については過大評価されるし、実際しばしばそうされている。 しかし、この世界においてはその存在を否定することはほとんど不可能である。 そうする者たちは、否定の中でもとりわけ無価値な形の否定に携わっていることになる。 無価値なという言葉は、ここでは単に、心を持たないものを否定することによって心を保護する必要はないと示唆しているだけである。  もし心の持つ力のこの残念な側面を否定するなら、心の力そのものを否定していることになる。
Only the mind can create because spirit has already been created, and the body is a learning device for the mind. Learning devices are not lessons in themselves. Their purpose is merely to facilitate learning. The worst a faulty use of a learning device can do is to fail to facilitate learning. It has no power in itself to introduce actual learning errors. The body, if properly understood, shares the invulnerability of the Atonement to two-edged application. This is not because the body is a miracle, but because it is not inherently open to misinterpretation. The body is merely part of your experience in the physical world. Its abilities can be and frequently are over-evaluated. However, it is almost impossible to deny its existence in this world. Those who do so are engaging in a particularly unworthy form of denial. The term "unworthy" here implies only that it is not necessary to protect the mind by denying the unmindful. If one denies this unfortunate aspect of the mind's power, one is also denying the power itself.
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実際、私たちは『奇跡講座』を読んでいる肉体であると思っています。本を手に持っていると思っています。目で読んでいると思っています。ワークショップのテープを耳で聞いていると思っています。読んでいる内容について脳で考えていると思っています。

私たちは、自分の体が読んでいると思っていることに作用している、などと考えているので、自分が肉体であることを否定するのはやはりほとんど不可能です。したがって、イエスは、私たちが他者を肉体として視覚的に認識することを否定すべきだと言っているのではなく、その肉体が何をするかを否定すべきだと言っているのでもありません。彼が私たちに否定するように求めているのは、肉体がすること、あるいは肉体がどのように見えるかについてのエゴの解釈なのです。

例えば、誰かが病気であるとか、死にかけているとか、あるいは死んだ場合、この世界での肉体としての私たちの経験では、その人は病気である、死にかけている、あるいは実際に死んでおり、もはや私たちの目の前にいない、となります。それは嘘です。それは、分離は現実であり、その思考の具現化である肉体もまた現実であるというエゴの信念に基づいた解釈なのです。

しかし、コースでは何度も何度も「想念は源から離れない*」と教えており、分離の思考、分離のアイデアは、その源である心から決して離れていません。つまり、肉体も世界も存在しないのです。物理的な目が何を見るか、脳がその感覚データをどのように処理するかを解釈するのは心なのです。
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*訳注:T-26.Ⅶ.4
知覚の法則は真理とは正反対であり、 知識について真実であることは、知識から離れているいかなるものについても真実ではない。 だが、神は病んだ世界に答えを与えた。 そしてその答えは、そのすべての形に適用できる。  神の答えは永遠であるが、それが必要とされている場である時間の中でも働く。 だが、それは神からのものであるから、時間の法則はその働きに影響を及ぼすことはない。  それはこの世界の中にあるが、世界の一部ではない。 なぜなら、それは実在するものであり、実相の全てがある所に存在するからである。  想念はその源を離れないので、 その結果は想念から離れているように見えるだけである。  想念は心に属するものである。 外に投影されて、心の外にあるように見えるものは、決して外側にあるのではなく、内側にあるものの結果であり、その源を離れていない。  
 Perception's laws are opposite to truth, and what is true of knowledge is not true of anything that is apart from it. Yet has God given answer to the world of sickness, which applies to all its forms. God's answer is eternal, though it works in time, where it is needed. Yet because it is of God, the laws of time do not affect its workings. It is in this world, but not a part of it. For it is real, and dwells where all reality must be. Ideas leave not their source, and their effects but seem to be apart from them. Ideas are of the mind. What is projected out, and seems to be external to the mind, is not outside at all, but an effect of what is in, and has not left its source.
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問題は、それを解釈するのが心だということです。教師のためのマニュアルの中で、イエスは「事実に対して怒るのではない*」ことを覚えておくように言っています。
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*訳注: M-17.4
誰も事実に対して怒ることはできないと覚えておくことが、おそらく役に立つだろう。 否定的な感情を引き起こすのは常に、解釈である。 たとえ事実のごとく 見える何かがそうした感情を正当化しているように見えていても、それとは無関係である。 また、喚起されてる怒りがどのくらい激しいかと言うことも、無関係である。  その怒りは、はっきりと認識することすらできないような単なる軽い苛立ちかもしれない。 あるいはまた激しい激怒の形をとり、それに伴って暴力の考えが空想されたり、目に見えるように行動に移されたりするかもしれない。 そうしたことは問題にならない。  これらの反応はすべて同じものである。 それらはみな真理を覆い隠すのであり 、 このことは決して程度の差の問題となりえない。 真理は明白であるか、そうでないか、どちらか一方でしかない。 それが部分的に認識されることはありえない。  真理を自覚していないものは、幻想を見る以外にない。  
Perhaps it will be helpful to remember that no one can be angry at a fact. It is always an interpretation that gives rise to negative emotions, regardless of their seeming justification by what appears as facts. Regardless, too, of the intensity of the anger that is aroused. It may be merely slight irritation, perhaps too mild to be even clearly recognized. Or it may also take the form of intense rage, accompanied by thoughts of violence, fantasised or apparently acted out. It does not matter. All of these reactions are the same. They obscure the truth, and this can never be a matter of degree. Either truth is apparent, or it is not. It cannot be partially recognized. Who is unaware of truth must look upon illusions.
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「事実の解釈に対して怒る」のです。事実は、あなたが私を攻撃したか、あるいは私が同一化している人々を攻撃したのかもしれません。解釈は、あなたが私を攻撃したということです。あなたの体は何かをしたかもしれないし、あなたの口は何かを言ったかもしれませんが、それは私とは何の関係もありません。ただし、27章の終わりにあるように、私がそれを「自分の夢であると認識できなかった*」場合を除きます。そして、この文脈における夢とは、私が神から盗んだと信じている分離を維持したいが、その責任を誰か他人に負わせたい、ということです。それが私の夢、つまりスケープゴートを見つけ、源から分離したという私が認識している罪に対する無意識の罪悪感を投影できる誰かを見つけることです。それが私の夢です。したがって、私は人々が私を攻撃してくれることを望んでいます。そうすれば、私は彼らに非難の指を指して、「見よ、兄弟よ、あなたの手で私は死ぬ*」と言うことができます。私のせいではなく、あなたのせいだとするのです。

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*訳注:T-27.Ⅷ.10
救いの秘密は、あなたは自分で自分にこれを行っているということだけである。 攻撃の形のいかんにかかわらず、依然としてこれが真実である。 敵や攻撃の役割を誰がになっていようと、依然としてこれが真実で真理である。 あなたが感じている苦痛や苦しみの原因に見えようと、依然としてこれが真実である。 なぜなら、自分が夢を見ていることを知っている夢の中でなら、あなたもそこに登場する人影たちに対して、 全く反応しようとしないはずだからである。 彼らにはいくらでも好きなように、憎々しく凶暴にさせておきなさい。 これが自分の夢だということを、あなたが認識損なったのではない限り、 彼らはあなたにどんな結果をもたらし得ない。
The secret of salvation is but this: that you are doing this unto yourself. No matter what the form of the attack, this still is true. Whoever takes the role of enemy and of attacker, still is this the truth. Whatever seems to be the cause of any pain and suffering you feel, this is still true. For you could not react at all to figures in a dream you knew that you were dreaming. Let them be as hateful and as vicious as they may, they could have no effect on you unless you failed to recognize it is your dream.
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27章の冒頭には、その行がある同じセクションに、「見よ、兄弟よ、あなたの手で私は死ぬ」とあります。あなたの兄弟の「罪は天に書かれて」おり、「彼に先立つ」のです。言い換えれば、天国の神は他人の罪を見ており、あなたがいかに私に対して罪を犯したかを私に、神に、そして世界に示すのは、私の苦しむ肉体なのです。

したがって、私たちは兄弟の罪のなさを知るように求められているのではなく、兄弟の肉体を認識しないように求められているのでもなく、彼の罪のなさを願う私たちの願望を見て、それを修正するように求められているのです。「私は本当に彼[私の兄弟]が罪のない姿を見ることを願っているか?」そして、私がエゴと同一化している限り、その答えは断固として「いいえ、私は彼が罪のない姿を見ることを望んでいません。私は彼が罪深い姿を見ることを望んでいます」です。

したがって、私はあなたの体がすることを否定しません。私が否定するのは、あなたの体がすることに対するエゴの解釈、すなわち、あなたが私にこれをしているということです。したがって、それは、私があなたを置いているカテゴリー、つまり罪人として分類することを正当化し、したがって、エゴの基本的な原則が「どちらか一方」であるため、神は私の代わりにあなたを罰するでしょう。あなたが罪人なら、私は罪のない者でなければなりません。

私が罪人なら、あなたは罪のない者です。したがって、私が神から盗んだと信じている分離を維持するためには、もう一度言いますが、私はその責任を誰か他人に負わせなければなりません。なぜなら、その人は私の代わりに罰せられるからです。したがって、私が兄弟の罪のなさを見るためには、彼が罪のない姿を見ることを願うためには、まず、エゴに対する以前のコミットメント、エゴが正しく、聖霊とイエスが間違っていたという以前の信念を修正したいという根本的な願望を持っていなければなりません。したがって、その質問への答えは、私がどの教師を選んでいるかによって異なります。罪、罪悪感、恐怖、罰の思考体系を持つエゴか、あるいは赦し、平和、癒しの思考体系を持つイエスかです。したがって、その質問への答えは、私がどの教師を選ぶかにかかっており、その教師の選択は、私が夢の中に留まることを選ぶか、そこから目覚めることを選ぶかにかかっています。

すべては、目覚めることを願うか、眠ったままでいることを願うかという、その一つの基本的な選択に帰着します。


憎しみから愛への旅  ケネス・ワプニック  Ph.D.

2025-04-13 10:21:48 | 奇跡講座

憎しみから愛への旅  ケネス・ワプニック  Ph.D.

Journey through Hate to Love
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=2-141rBHhgY

今朝は、憎しみから愛への旅に出かけます。奇跡のコースが他のほとんどのスピリチュアルな考え方や宗教思想と区別される点の1つは、エゴを見つめ、罪悪感を見つめ、自己嫌悪を見つめることに重点を置いていることです。自己嫌悪は、紛れもなく罪悪感の同義語であり、そしてこの罪悪感を世界に投影し、すべての人とすべてを憎むのです。

そして、エゴを見つめる過程こそが、エゴを乗り越え、最終的にエゴの思考システムと罪悪感、そして私たちの憎しみが隠蔽しようとした愛を思い出すことを可能にします。コースの筆記を開始してから約1年後、イエスはヘレンに個人的なメッセージ(実際には、彼女に与えられたものがたくさんありましたが)を与えました。これは彼女とビルのために特別に意図されたものでした。

それはコースの一部ではありませんでしたが、彼は基本的にヘレンとビルに、彼らを憎しみから愛への旅に導いていると語りました。メッセージは、「あなた方は互いを消し去りたいという欲求の強さを全く理解していない」という言葉で始まります。そこから話は急降下していきます。彼は、彼らがどれほど互いを憎んでいるかを説明します。しかし、その後、彼はまた、彼らがどれほどお互いを愛しているかについても語りますが、この愛は憎しみによって覆い隠されています。

そして、もしあなたがこの憎しみの巨大さ、この破壊への途方もない願望を理解しないならば、イエスはヘレンとビル、そして私たち全員に語っていますが、あなたはそれらを乗り越えて愛にたどり着くことは決してできないでしょう。イエスの愛を傍らにエゴを見つめることこそが、それを打ち消すのです。エゴの思考システムとは何かを詳しく調べると、イエスは奇跡のコースの中で私たちのために丹念に説明していますが、私たちは、エゴの思考システムが維持されているのは、エゴの思考システム自体ではないということです。自我の思考システムは何もないので、何も維持できるはずがないのです。
それは、私たちがそれを信じていることであり、それを維持しようとする私たちの信念なのです。 そして、私たちがエゴの思考システムを維持する方法は、まずそれを現実のものにし、次に非常に恐ろしく現実的なものにして、二度と見たくないようにし、そして間違った心(エゴの思考システムの故郷)を離れ、隠れる世界を作り出すことです。

そして、それが私たち全員が神の子として集合的に行ったことであり、数十億、数十億、数十億の断片に分裂して行きました。 このすべての目的は、エゴの思考システムの幻想が生き生きと機能し、注意深く、ほとんど神聖な方法で心の中に保存されているという幻想を維持することです。したがって、問題はエゴの思考システムではありませんでした。

問題は、私たちがそれを選び、それを選んだことを忘れてしまったことでした。奇跡のコースの全体の要点は、私たちがその選択点、私たちが財団(FndtnACIM)で言うところの意思決定者、心の意思決定部分に戻り、私たちが何を選んだのかを見つめ、再び選択できるようにすることです。

第23章を締めくくる素晴らしい一節があります。「神の愛に支えられていながら、奇跡か殺害かの選択を難しく思う者がいるだろうか。*」 私たちが最終的に「戦場の向こう側」に到達したとき、実際にはその一節が終わるセクションのタイトルですが、もし私たちがイエスと共に戦場を乗り越え、つまり私たちの意思決定する心の中にいて、殺人またはそれを修正する奇跡のために私たちの選択を振り返るなら、誰もその選択を難しいとは思わないでしょう。
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*訳注:T-23.Ⅳ.9:4~8
一切を有することを知っているものは、制限を追求せず、肉体が提供するものに価値を見出すこともあり得ない。 勝ち取るということが無意味であることは、戦場を下に見下ろす静かな領域からは、極めて明らかである。  一切と葛藤し得るものがあるだろうか。 そして、それ以下のものしか提供しないのに、それ以上に望めるものなどあるだろうか。 神の愛に支えられていながら、奇跡か殺害かの選択を難しく思う者がいるだろうか。  

Those with the strength of God in their awareness could never think of battle. What could they gain but loss of their perfection? For everything fought for on the battleground is of the body; something it seems to offer or to own. No one who knows that he has everything could seek for limitation, nor could he value the body's offerings. The senselessness of conquest is quite apparent from the quiet sphere above the battleground. What can conflict with everything? And what is there that offers less, yet could be wanted more? Who with the Love of God upholding him could find the choice of miracles or murder hard to make?
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イエスの愛をそばに、私たちはエゴの憎しみではなく、彼の愛を選ぶだろうというのは自明のことですが、私たちは選択点があったことを知りません。私たちは憎しみを選んだことを知りません、私たちはただ憎んでいることを知っているだけです。そして、憎しみから愛へと移行することを可能にするのは、それを見つめることであり、それがイエスがコースの筆記を開始してから1年後にヘレンとビルに与えたメッセージでした。

そして確かに、コースの最も重要なメッセージであり、彼は毎ページで私たちに与えるメッセージです。私たちは彼と共にエゴを見つめる必要があり、それを恐れてはいけません。彼は私たちに「それを罪と呼ぶのではなく、狂気と呼ぶこと…」と語っています。「罪悪感を抱かせないこと…」そして「何よりも、それを恐れないこと。」これは、彼が最初の誤りについて語っている箇所ですが、次の段落では、彼は実際にその最初の誤りの断片的な影をそれぞれについて話していることが明確になります。

私たちが日常生活で憎しみ、判断、批判、欠点を見つけるすべての方法、私たちは「ほんの少しの苛立ち」が「激しい怒りを覆い隠す仮面」であると教えられています…つまり、私たちが互いから、そして神から分離を表現するすべての小さな方法です。そして、これらのすべての小さな方法が表しているのは、自己嫌悪の圧倒的な考え、私たちが犯したと信じていること、つまり、私たちが天国を破壊し、神を攻撃し、殺害し、彼の息子を磔刑にしたことに対する罪悪感です。

ですから、罪と分離という現実を信じることから生まれたこの自己嫌悪こそが、私たちが憎しみという形で投影するのです。コースでは、いわば常に追いかけているようなものです。私たちは自分がいると思っている場所から始め、それは身体と人間関係の世界であり、そしてイエスの導きに従い、世界を「内的状況の外的映像*」として見て戻ります。

私たちは心が選んだ内面の状態に戻ります。そして、憎しみをあるがままに見ることができるようになるのです...自己嫌悪の投影である憎しみを、意思決定の心に戻り、自己嫌悪や罪悪感を見て、もう一度選択できるようになります。繰り返しますが、それが私たちが憎しみから愛への旅をし、完了する方法であり、それが私たちの真の現実です。

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*訳注:T-21.Intro.1
投影が知覚を作り出す。 あなたに見えている世界は、あなた自身がそこに与えたものであり、それ以上のものではない。しかし、それ以上でないとは言え、それ以下でもない 。したがって、あなたにとって、それは重要である。  それはあなたの心の状態を証しするものであり、内的状況の外的映像である。  人はその心に思うごとく知覚する。 だから、世界を変えようとするのはやめなさい。 そうではなく、世界についてのあなたの心を変えることを選びなさい。 知覚は結果であって、 原因ではない。 だからこそ、奇跡における難しさの序列というものは無意味なのである。  
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私は、ただ神の法則のもとにある。  ケネス・ワプニック Ph.D.

2025-04-12 10:27:43 | 奇跡講座

私は、ただ神の法則のもとにある。  ケネス・ワプニック Ph.D.

I am under no laws but God's
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https://www.youtube.com/watch?v=sCZulooCrFg

今朝は、レッスン76「私は、ただ神の法則のもとにある」について話します。これは、コースの中で非常に誤解されやすく、コースが教えていることの恐ろしい適用や誤った適用につながりやすい箇所の1つです。イエスのこのレッスンでのポイントは、他の多くの場所でもそうであるように、私たちがはしごを上り、はしごの上の段に到達したときの人生がどのようなものか、その一端を見せてくれることです。

彼は私たちに、この世界で体として、神の高度な教師として生きることがどういうことなのか、垣間見せてくれています。彼は私たちに、このコースが私たちをどこに導き、その先に何があるのか、その一端を見せてくれています。イエスの教えという点で、このレッスンのポイントは、私たちがエゴになることを決めた後、つまり、罪のない神の子ではなく、罪を犯した神の子になることを決めた後、エゴの戦略、つまり、自分自身を心から体へと投影して自己を救済する方法に私たち自身が同一化しました。 そして、この目的は、私がいつも繰り返すように、私たちを永遠の無心状態に保つことです。もし私が心でないなら、どうすれば私の心を変えることができるでしょうか? もし私が心を変えないなら、どうすればエゴに対する自分の間違った決定を修正できるでしょうか? 

ですから、私が体としてこの世界にいることに気づき、重いベールまたは鉄のカーテンが私の心に降りてきて、私の心がこれを選んだという事実を私が思い出せなくなったとき、私は自分がいると信じている体と同一化するしかなくなります。そして、いったんそうすると、私は体の法則に従うことになります。では、体の法則とはどういう意味でしょうか? まず、発達に関する明白な法則があります。歩く前に走ることができず、歩く前に這い、這う前に座ることができません。話す前には、アラリア(訳注:alalia 声帯の麻痺による発話不能や、言語の発達遅滞)のように、さまざまな条件があります。私はただ、音を出すことができなければならず、そして時間の経過とともに、これらの音を単語に形作ることを学びます。

ですから、発達段階があるのです。幼少期から子供時代へ、そしてその後の子供時代から思春期へ、晩期思春期、成熟、老年、死へと成長するにつれて到達する段階があります。そして、これらを大まかに支配する法則があります。病気と病気の法則があります。重力の法則があります。人間関係の法則があります。互恵性の法則などなど、たくさんあります。そして、これらはすべて私たちが従う法則です。15秒か20秒ごとに呼吸をしないと、私たちは死んでしまいます。数日間水が飲めなければ、食べ物がなければ、しばらくすると私たちの体は本当に苦しみ、最終的には死んでしまいます。他にもたくさん法則があります。

私たちが個人としても、また種としても、地球上のすべての生き物としてもどのように生きるかを支配する明確な法則があり、これらの法則は、私たちがエゴになる決断をする限り、つまり体になる決断をする限り有効です。そして、この講座には、私たちが肉体ではないと信じているにもかかわらず、肉体ではないことを証明しようとしているからといって、これらの法則を露骨に無視すべきだと主張するものは一切ありません。

一方、神の法則は法則であり、究極的には愛の法則、永遠の命の法則、一体性の法則などです。これらはすべて、神の唯一の意志、あるいは形を持たない唯一の神について語る、様々な言い方です。ですから、天国には法則そのものは存在しません。しかし、私たちが神の法則に従っているということは、私たちが天国の法則を反映した正しい心という法則に従っているということです。

ですから、正しい心のビジョンは、私たちがすべて同じであるということです。これは、天国の一体性(ワンネス)の法則の反映です。コースの中心的な教えである赦しは、私たちの心がエゴの代わりに聖霊を私たちの教師として選んだときに起こります。それは天国の愛の法則の反映です。そのレッスンのポイントは、私たちが何をしているのかを認識させることです。

例えば、私たちが病気になったとき、私たちは特定のことが私たちを助けてくれると信じており、伝統的な医学を実践しているか、代替医療を実践しているか、あるいは薬を飲んでいないかは関係ありません。コースが魔法と呼ぶような、世界の中の特定のものが私たちを助けてくれるかもしれないということであり、私たちに何か問題があると思っています。

それは世界の法則に従うことであり、それがどのような法則であろうと、あなたがどの陣営に属していようと関係ありません。特定の法則があります。そしてイエスが言いたいのは、私たちがこれらの法則を利用すべきではないということではなく、私たちの肉体的な苦痛の本当の原因、つまり、その症状の本当の原因は、罪を犯すという心の決定であるということを認識すべきだということです。苦痛はそこから生まれます。

第27章には、私たちの苦しみの多くの原因に、罪悪感がその中にあるとは思ってもいなかった、という一節*があります。これは実際には、私たちの苦しみの原因は罪悪感にあるため、罪悪感を抱くという決断を下すことを意味するはずです。ですから、これは、聖霊を通して示される神の法則の下に身を置くことで、私たちは本当に、赦しの法則が世界のすべての法則に優先するということを言っているのです。私の心は平安でいられるでしょう。私の体に何が起ころうとも、私は静かな中心にいられるでしょう。内なる荘厳な平穏の中にいられるでしょう。
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*訳注:T-27.Ⅶ.7
罪の証人たちはみな一つの小さな空間の中に立っている。 そして、まさにここに、この世界についてあなたが持っている視座の原因を見出すことができる。  かつてあなたは、招待も依頼もしないのに、 この世界が否応なく自分に押し付けてくるかに見えた一切について、その原因が本当は何なのか、気付いていなかった。 あなたが一つだけ確信していたことは、苦痛や苦しみをもたらしていると知覚されたさまざまな原因の中に、自分の罪悪が含まれていない、ということだった。  また、いかなる形でも、自分はそれらの苦痛や苦しみを自分に与えてほしいと求めたりはしなかった、ということでもあった。  このようにしてすべての幻想が生じた。  幻想を作り出している本人は、彼自身がそれらを作り出していることがわかっておらず、幻想の実在性は彼に依存してわいないということになる。 それらの幻想の原因が何であれ、それは彼とは別の何かであり、彼が見ているものは彼の心とは分離したものということになる。 彼は自分の夢の実在性を疑うことができない。  なぜなら、彼にはその夢を 作り出し、夢を実在しているように見せかける上で、自分が果たしている役割が見えないからである。

 The witnesses to sin all stand within one little space. And it is here you find the cause of your perspective on the world. Once you were unaware of what the cause of everything the world appeared to thrust upon you, uninvited and unasked, must really be. Of one thing you were sure: of all the many causes you perceived as bringing pain and suffering to you, your guilt was not among them. Nor did you in any way request them for yourself. This is how all illusions came about. The one who makes them does not see himself as making them, and their reality does not depend on him. Whatever cause they have is something quite apart from him, and what he sees is separate from his mind. He cannot doubt his dreams' reality, because he does not see the part he plays in making them and making them seem real.
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私はあの静かな中心に、あの落ち着いた穏やかさの中にいることができ、それは自分の体や愛する人の体に何が起きていようと関係ありません。私の病気と呼んでいるものの形が消えることもあれば、消えないこともあります。それは癒しがあるか無いかということではありません。 癒しがあるか無いかは、私の心が罪悪感を赦すか、抱くかを決めることにあります。

それが私を聖霊の法則、つまり、それらの法則が神の法則の反映であるところに置くのです。それがレッスンのポイントであり、私たちが体のままでいたいので、世界の法則に従っていることを自覚することです。

そして、それを覆す最も愛のある方法は、私たちがまだあるレベルでそれを信じているときに、これらの法則を否定することではなく、何をしているのかを見て、私たちはまだ神の法則ではなく、世界の法則、あるいは体の法則に従うことを選択しているということを十分に認識することです。そして、もし私がそれを自分自身の中で判断することなく見ることができれば、それが癒しです。なぜなら、病気は私自身の最初の自己に対する判断であり、それから自分の体に対する判断であり、癒しとは、私の心の正しい目の光を通して見ることができ、「これは何の意味もない」と言うことができることだからです。私がそれを実践しているかどうかに関わらず、私の一部は、私は世界の法則ではなく、神の法則に従っていることを知っています。


質疑応答  死について   ケネス・ワプニック Ph.D.

2025-04-11 09:56:35 | 奇跡講座

質疑応答  死について   ケネス・ワプニック Ph.D.

Q & A Death
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https://www.youtube.com/watch?v=D2rpdKICwTQ

質問者:あなたがようやく正しい考え方をするようになって、もう二度と戻ってこなくて済むようになったとしましょう。でも、もし私たちが皆、初めは一つだったとしたら、私たちが皆、正しい考え方をするようにならないと、神様と一緒になって二度と戻ってこなくて済むようにはなれないのではないでしょうか? 

Kenneth: それはもっともなことのように聞こえますし、とても良い質問のように聞こえますが、それは間違った前提に基づいています。その間違った前提とは、神の子は多数いるということです。そして確かに、私たちの経験では、神の子は多数います。

そして、もし私たちが皆、一つとして出発したので一緒に故郷に帰らなければならないとしたら、私たちは長い間待たなければならないように思われます。なぜなら、何十億、何十億、何十億もの私たちが走り回っていて、その全員が私たちと同じくらい霊的に進んでいるわけではないからです。そうですよね? だから、私たちは長い間待たなければなりません。

教師のためのマニュアルに、それについて扱っている質問があります。それは、「世界を救う為には、何人の神の教師が必要か?*」というものです。そして答えは、「一人」です。そして、その一人は必ずしもイエスではありません。彼は模範となるでしょうが、彼が語られている人物ではありません。世界を救うために必要な唯一の神の教師は、あなたです。その言葉を読んでいる人なら誰でもです。なぜなら、あなたの心が癒され、あなたが正しい考え方をするようになったとき、それはあなたが分離に反対することを選んだことを意味し、それはまた、それから生じる断片化に反対することを選んだことを意味するからです。

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*訳注:M-12.1
世界を救う為には、何人の神の教師が必要か 
この問いの答えはひとりである。  学びを完了した全一にして完全無欠な一人の教師だけで充分である。  聖別されて救われたこの一人が、神の子そのものである自己となる。 常に完全に霊であった彼は、今ではもう自分を肉体とみなすことも、肉体の中に居るとみなすこともさえしない。 それゆえに、彼は無限である。  そして無限であるから、彼の想念は永遠にいつまでも神の想念と繋がっている。

12. HOW MANY TEACHERS OF GOD ARE NEEDED TO SAVE THE WORLD?
The answer to this question is-one. One wholly perfect teacher, whose learning is complete, suffices. This one, sanctified and redeemed, becomes the Self Who is the Son of God. He who was always wholly spirit now no longer sees himself as a body, or even as in a body. Therefore he is limitless. And being limitless, his thoughts are joined with God's forever and ever.

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そうすれば、あなたは神には一人の子しかいないことに気づきます。そしてその瞬間、神には一人の子しかいないだけでなく、分離など存在しないことがわかるので、明白で、別々の体の世界の観点から尋ねるべき思慮深い質問が、突然消えてしまいます。

そしてあなたの心が癒されたとき、あなたは誰も他にいないことに気づきます。人々がよく尋ねる質問の一つは、「私が死んだらどうなりますか? 私は今、天国にいますか? 忘却のベールは取り除かれますか?」というものです。それから時々、「生まれ変わったらまたワークブックをやらなければなりませんか?」という質問をする人もいます。実際にそう聞かれたことがあります。

さて、それらの質問はすべて非常に誠実な質問ですが、それらの質問の問題点は、あなたが肉体の中にいるという前提に基づいているということです。そしてあなたは、「私が肉体を離れたらどうなりますか?」と知りたがります。しかし、あなたは決して肉体の中にいません。あなたは常に、あなたが肉体の中にいる夢を見ている、あなたの心が決定を下す部分にいます。あなたの肉体がある時期にある日に生まれたと夢見ています。

あなたの人生がある程度の時間続いたと夢見て、あなたの肉体が死んだと夢見ています。この夢が続いている間、あなたはあなたの心の中にいます。だから、あなたが死んだときに何が起こるかというと、何も起こりません。なぜなら、あなたがここにいる間、何も起こらなかったからです。あなたが映画を見ているところを想像してみてください。

あなたが自宅の快適な椅子に座って映画を見ているところを想像してみてください。そしてあなたは椅子に座っています。2時間の間、あなたの脳はどこか別の場所にあります。あなたは映画の登場人物と同一化しています。それからこの映画は終わります。生き残る人もいれば、死ぬ人もいます。なんでもありです。 でも、あなた自身に何か変化はありましたか? いいえ。あなたはまだ椅子に座っています。

2時間の間、あなたは他の人の夢、映画製作者の夢に参加し、スクリーン上の登場人物と同一化しました。あなたは決して椅子を離れませんでした。映画は終わってもあなたは決して椅子を離れませんでした。それからあなたは、「別の映画を見たい」と言って、チャンネルを変えます。 あなたは決して椅子を離れません。そして次の映画の2時間の間、あなたは別の時間と別の場所で、他の登場人物と一緒にいますが、あなたは決して椅子を離れませんでした。

同様に、私たちが生まれて生きて死ぬという夢を見ているとき、私たちは決して椅子を離れていません。私たちは依然として意思決定者です。したがって、私がここにいるように見える間に私の心が抱いている罪悪感が、私の肉体が死んだときに、依然としてそこにあります。何も変わっていません。あなたは死んだときに突然ビジョンを得るわけではありません。あなたは必ずしも死んだときに白い光を見るわけではありません。

見るかもしれないし、見ないかもしれません。あなたは暗い光を見るかもしれません。もしあなたが死んであなたの心が間違った考え方をしているなら、あなたは間違った考え方をするでしょう。もしあなたが死んであなたの心が正しい考え方をしているなら、あなたは正しい考え方をするでしょう。あなたがここに座っている間、あなたは間違った考え方と正しい考え方をしています。何もここにはありません。何も変わりません。

変わるのは、あなたの意思決定者が、あなたのエゴと一緒になるか、聖霊と一緒になるかを選択することです。それが変わることです。他に何も変わりません。


豚インフルエンザ_「奇跡講座」の実践的応用  ケネス・ワプニック Ph.D.

2025-04-10 10:42:21 | 奇跡講座

豚インフルエンザ_「奇跡講座」の実践的応用  ケネス・ワプニック Ph.D.

Swine Flu_Practical Application of A Course in Miracles
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=wRgMms93ObY

豚インフルエンザの懸念が世界中に広がっています。(15年前当時) 今朝は、『奇跡講座』が豚インフルエンザをどのように見なすかについて話したいと思います。 特定の懸念や問題について話し始めるときに最も重要なことは、『奇跡講座』はこれらのいずれにも対処しないということです。 

そして、それが私たち一人一人が抱える特定の問題のいずれにも対処しない理由は、すべての問題が同じように認識されているからです。 それが奇跡の第一原則が、それらの間に難易度の順列はないということであり、それは幻想には階層があるというエゴの混沌の第一法則の修正です。 

世界で私たちに立ち向かうすべての問題は、個人的なものであろうと集団的なものであろうと、私たちが共有する単一の問題の投影にすぎません。 それは、聖霊の代わりにエゴと一体になるという私たちの決断、神からの分離を現実にするという決断、そしてそれに伴う罪、罪悪感、恐れの思考を現実にするという決断です。 

これらすべては世界に投影され、さまざまな形をとります。 豚インフルエンザのような特定の状況を見るときに最も重要なことは、それを私たち自身の思考、私たち自身の反応を監視する方法として使用することです。 どのような懸念や問題についてもそうであるように、適切な予防措置を講じるべきだと言う通常の反応は別として、これらの懸念にもかかわらず、また問題の形にもかかわらず、私たちが正しい考え方をしているならば、私たちの反応は依然として平和であるはずです。 

レッスン34は常にこの点で非常に有益です。 「私はこれを見るかわりに、平和を見ることもできる* 」そして、「これ」とは、私たちの中に不安を引き起こし、罪悪感を生み出し、私たちを恐れさせるものです。 私たちはこれの代わりに平和を見ることができるのです。 なぜなら、平和は心の決断だからです。 

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*訳注: W.PⅠ.34.1
私はこれを見る代わりに、平安を見ることもできる。  今日の主題概念から、別の見方をするなら生じてくる状態についての説明を始める。 心の平安とは、明らかに内面的な事柄である。  それは必ずあなた自身の考えから始まり、そこから外へと広がっていくものである。  世界についての平安な知覚は、あなたの心の平安から生じるのである。  
I could see peace instead of this.
1 The idea for today begins to describe the conditions that prevail in the other way of seeing. Peace of mind is clearly an internal matter. It must begin with your own thoughts, and then extend outward. It is from your peace of mind that a peaceful perception of the world arises.  
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心は体によって完全に影響を受けません。 なぜなら、体は単に心の投影であり、心の中にある源から離れたことがないからです。 私たちの外部の懸念は、単に私たちの意思決定者がエゴと一体になるという決断の投影にすぎません。 いったんこれを行うと、私たちは分離を現実にします。 私たちは罪への信仰を現実にします。 私たちは罪悪感を経験し、罪悪感は私たちが罰せられることを要求します。 

それから私たちは罰への恐れを投影し、最終的には、私たちが彼から盗んだと信じている命を取り戻したいと願うこの復讐する神による罰を投影します。 それを私たちは投影し、私たちに影響を与えるもの、または愛する人の体に影響を与えるものなど、私たちの外にあるあらゆる種類のものを恐れるようになります。 この特定の場合では、それは豚インフルエンザです。 

核戦争であったり、飢饉であったり、エイズであったり、失業であったりするかもしれません。 違いはありません。 懸念は常に同じでしょう。 それは、私たちが罰せられるに値するので、何らかによって罰せられるだろうということです。 そして、私たちが罰せられるべきだと信じたり、私たちの外に危険があると信じたりすると、私たちの防御は正当化されます。 つまり、私たちはこの脅威から身を守ることが正当化されたのです。 

典型的に、脅威が私たちへの攻撃を構成すると見なされると、私たちの防御もまた何らかの形の攻撃になるでしょう。 これは、イエスが私たち全員がどのように無実の顔をしているのかを教えてくれるテキストの最後近くにある「自己概念対自己*」のセクションで述べられており、この側面は常に実行されます。 この場合、私たちは皆、豚インフルエンザの無実の、または見かけ上、または予想される犠牲者です。 

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*T-31.Ⅴ.1~4:2
自己概念対自己
この世界の学びは、世界の現実に適するように調整された自己の概念の上に構築されている。 それはそれにピッタリと当てはまる。 というのも、これは影と幻想の世界に適する形象だからである。  この自己の概念はここ我が家の元から歩き回り、ここでそれが見るものはそれと一つである。  自己概念を構築することが、この世界の学びが目的としていることである。  すなわち、その目的は、あなたが自己なしでやってきて、次第にそれを作り上げていくということである。 そして「成熟期」に達するころまでに、あなたは世界と対等の立場で出会えるように、世界の要求と、一致したその自己を完成させている。

自己の概念は、あなたによって作り出される。 それはあなた自身とは少しも似ていない。 それは神の子としてあなたの実相に取って代わるべく作り出された偶像である。  世界が教えようとする自己の概念は、その外見通りのものではない。 なぜなら、それは二つの目的に役立つように作られているが、心はその一つだけしか認識できないからである。  最初の一つが提示しているのは無垢なる顔、すなわち、なされたことの影響をこうむる 側面である。  この顔は微笑みか、魅力を振りまき、愛するようにさえ見える。 それは仲間を探し求め、苦しむ者たちを時には憐れみさえ抱いて見遣り 、時折、慰めを提供することもある。 それは邪悪な世界の中にあって自分は善良であると信じている。  

この側面は立腹することもある。 なぜなら、この世界は邪悪であり、無垢性に与えられて当然な 愛と避難所を提供できないからである。 それゆえに、寛大にして善良であろうとする者達に世界が与えるさまざまな不正行為を前にして、この顔が涙に濡れることもしばしばである。 この側面は、決して自分かしかし、毎日数知れないこまごまとした事柄が、その報性に小さな攻撃を仕掛け、挑発していらだたせ、ついにあからさまな罵詈雑言を履くまでに至らしめる。 この自己の概念が実に誇り高く装ってる無垢なる顔は、自己防衛のための攻撃には寛容になれる。 この世界が無防備な向こう無垢性を過酷に扱うというのは、周知の事実ではないだろうか。 自画像を描くにあたり、この顔を除外する者は居ない。 誰もがそれを必要としているからである。 もう一方の側面は彼が見たくないものである。 しかし世界の学びが狙いを定めているのはここである。  なぜなら、偶像たちが確実に存続するようにと、世界の「実相」が置かれているのはここだからである。
1 The learning of the world is built upon a concept of the self adjusted to the world's reality. It fits it well. For this an image is that suits a world of shadows and illusions. Here it walks at home, where what it sees is one with it. The building of a concept of the self is what the learning of the world is for. This is its purpose; that you come without a self, and make one as you go along. And by the time you reach "maturity" you have perfected it, to meet the world on equal terms, at one with its demands.

2 A concept of the self is made by you. It bears no likeness to yourself at all. It is an idol, made to take the place of your reality as Son of God. The concept of the self the world would teach is not the thing that it appears to be. For it is made to serve two purposes, but one of which the mind can recognize. The first presents the face of innocence, the aspect acted on. It is this face that smiles and charms and even seems to love. It searches for companions and it looks, at times with pity, on the suffering, and sometimes offers solace. It believes that it is good within an evil world.

3 This aspect can grow angry, for the world is wicked and unable to provide the love and shelter innocence deserves. And so this face is often wet with tears at the injustices the world accords to those who would be generous and good. This aspect never makes the first attack. But every day a hundred little things make small assaults upon its innocence, provoking it to irritation, and at last to open insult and abuse.
4 The face of innocence the concept of the self so proudly wears can tolerate attack in self-defense, for is it not a well-known fact the world deals harshly with defenseless innocence? No one who makes a picture of himself omits this face, for he has need of it. The other side he does not want to see. Yet it is here the learning of the world has set its sights, for it is here the world's "reality" is set, to see to it the idol lasts.
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それが私たちの問題ではなく、したがって、私たちはこの侵略者から防御することが正当化されています。 そして、侵略者はホモ・サピエンス、つまり人々である可能性があります。 また、ウイルスやバクテリアなどの微生物である可能性もあります。 今回は、私たちは豚インフルエンザについて話しています。 

したがって、大切なのは、自分の体と愛する人の体を守るために通常の予防措置を講じることと同時に、何よりも自分の心を守るための予防措置を講じることです。 つまり、敵とみなされる自我から心を守るのではなく、聖霊の3番目のレッスン*にあるように、神と神の王国だけに注意を払うという意味で心を守ることです。
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*訳注 T-6.Ⅴ.C.2
聖霊はあなたに、他者を裁くことを教えない。 なぜなら、あなたが誤りを教えて、あなた自身も誤りを学ぶことになるのを望まないからである。  避けるべきだと学ばなければならないはずのものを、あなたに強化させるとしたら、聖霊には一貫性がないことになる。 というのは、思考する者の心の中で、聖霊は確かに審判をくだすとは言え、それはただ、心を統一し、心が裁かずに知覚できるようにするためである。  これにより、心は裁かずに教えることができるようになるので、 裁かずに存在することを学べるようになる。  取り消しが必要なのは、ただあなたの心の中においてのみである。 それによりあなたは、延長する代わりに投影するということをやめるようになる。  神ご自身が、あなたが何を全く安全に延長させることができるかを確立した。 したがって、聖霊の第3のレッスンは 次の通りである。  

神と神の国を守るだけに、警戒していなさい。
2 The Holy Spirit does not teach you to judge others, because He does not want you to teach error and learn it yourself. He would hardly be consistent if He allowed you to strengthen what you must learn to avoid. In the mind of the thinker, then, He is judgmental, but only in order to unify the mind so it can perceive without judgment. This enables the mind to teach without judgment, and therefore to learn to be without judgment. The undoing is necessary only in your mind, so that you will not project, instead of extend. God Himself has established what you can extend with perfect safety. Therefore, the Holy Spirit's third lesson is:

Be vigilant only for God and His Kingdom.
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つまり、神が私たちの警戒を必要としているのではなく、私たちが神に対する防御として、あるいは私たちが神を選ぶことに対する防御として、どのように自我を選んだかについて警戒する必要があるということであり、それが常に問題なのです。そして、私たちがそれに注意を払う時、それが心の免疫システムを構築する心の保護となるのです。

そして、私たちが平和であるとき、私たちの心は自動的に私たちの体に、私たちが行うべきこと、またはすべての人々の平和と安全を確保するために他人とどのように協力すべきかを指示するでしょう。 しかし、平和と安全は内から始まらなければなりません。 そうでなければ、平和も安全もありません。 したがって、『奇跡講座』の豚インフルエンザの問題へのアプローチは、他のすべての問題と同様に、それを使って私たち自身の心を癒すための手段として使用することです。 そして、私たちの心が癒されたとき、私たちの外にあるように見えるものに対して完全に無敵である平和があります。