呑んだり食べたりフォトったり

本年度の愛車達Vol5



朝早いうちからお節等の買い物に出かけ、ポタリングは昼の1時頃からスタート。とんとご無沙汰の自転車なのでウェアは勿論グローブやネックウォーマー等小物に至るまで何が適切なのか身に着ける物で迷うばかりでした。寒さの緩んだ昼下がりだったので着け忘れて寒い思いをすることもなく走れたのは幸い。運動不足で直ぐ腿は張るし息も上がるけど、やっぱり気持ちいいですね。



流石に大晦日、人も自転車も殆ど見かけませんでしたが、明日は市民マラソンがあってその下見でしょうか? 待ち望まれてるイベントの雰囲気が良いですね。

走行時間 40分08秒
走行距離 10.96km
平均速度 16.4km/h
最高速度 28.8km/h

さて、大晦日恒例のまとめももう五回目ですか。ドライバーとして、ライダーとして、そしてサイクリストとして無事に一年を締めくくれたことは何よりも健康の賜物。そこに感謝するに尽きます。かみ様(敢えてひらがな)ありがとうございます。例によって左から給油回数 走行距離 給油量 代金 平均燃費。今年から下段に昨年のデータも表記します。

チョイノリ 
2回 175.6km 3.60L 475円 48.777km/L(2015)
4回 137.3km 9.67L 1459円 14.198km/L(2014)

アドレスV100
10回 1640.2km 52.84L 6797円 31.040km/L(2015)
3回 489.2km 15.3L 2373円 31.973km/L(2014)

GB250
8回 2247.8km 101.15L 13047円 22.222km/L(2015)
4回 913.1km 46.34L 5851円 19.704km/L(2014)

サンバー
10回 3550km 282.26L 36494円 12.577km/L(2015)
14回 4895km 380.85L 59927円 12.852km/L(2014)

全車計 30回 7613.6km 439.85L 56813円 17.309km/L(2015)
全車計 30回 7003.1km 479.63L 73720円 14.601km/L(2014)

内二輪 20回 4063.6km 157.59L 20319円 25.7859km/L(2015)
内二輪 16回 2108.0km 98.78L 13793円 21.340km/L(2014)

チョイノリは昨年、他車両への給油タンク代わりにしてたので正確な燃費とかは判らなかったんですが、今年のが概ね正しい数値です。また昨年の目論見通り バイクはチョイノリ・GB・アドレスの三台体制で運営できまして、昨年はチョイノリも三台在ったのが一台に集約した結果。私のチョイノリとのつきあい方は変わらないんだなぁと改めて納得しています。今年も相変わらず癒してくれました。

アドレスは圧倒的に距離・給油回数が伸びてます。アドレスもK2モデルが旅立って一台になったというのもありますが、距離も給油回数も倍になった程大活躍でした。街乗り・日常中心だと流石現二って感じですね。

GBは昨年末から不調続き。チョークケーブルの不良&欠品から始まってジェット類の消耗をメインにしたキャブの不調は 結局7月まで続きました。テストライドも兼ねて積極的に乗ったので
給油回数・距離共に倍となってます。直近二回は25km/Lが続きましたので状態は安定傾向にはありますが、芳しくはない数値ですよね。先ずは素直にエアエレメントを交換しようと思ってます。

サンバーは3月に突然水温計の上昇に見舞われてからトラブルが続きました。修理工場やディーラーに(スバルではない)修理依頼してもこちらの言う通りの修理をしてくれなくて、結局は読み通り水温センサーの故障で最初から自分でやればよかった という結果をみました。でもまあサンバーに大きなダメージを与えることなく済んでよかったです。燃費も直近で13km/Lと安定してます。
そのサンバー、走行距離は1300km・ガソリンが100L減っているのは 旅行に行ってないのもありますがその分アドレスとGBがカバーしたからというのもありますね。

全愛車の合計距離は600km伸びているのに、ガソリンは40L減って金額も17000円程減ってるのはら二輪様々です。GBが復調しているのでこのまま維持していきたいところ。

情けないのはソノマがカウント不能な程乗ってないことです。当然来年の目標として自転車生活の確立をあげなければ。ただ、そんなに乗れる時間は作れないと思うので距離にはあまり拘らず無理のない様つきあっていく程度で。まあ来年は私が欲しているタイプの車両が発売される予定ですからね。確実にゲットして新しい自転車ライフを形成します。勿論そうすることでソノマも新しいスタイルでつきあっていくになる予定です。

というわけで、本年も一年間ありがとう愛車達。来年も宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事