呑んだり食べたりフォトったり

タペット調整



チョイカゴ。

一番つき合いの長い青チョイ。他のマシンに比べて音がうるさいので開けてみました。シックネスゲージも無いので正確さには欠けるのですが。

目視では異常なクリアランスとは思えないんですよね。ということはロッドの下側、カムの摩耗でそちらの振り幅が大きくなってるのかな? 加速・最高速共に復活してるんだけど?

取り敢えずロッカーアームがちょこちょことっ動く程度に締めてエンジンかけてみました。そしたらあれ? 確かに静かになってるような気がします。

ついでなのでマフラーの耐熱塗装・プラグの清掃をしました。それから、実はアジャスティングスクリュが固着気味でネジ山を少々舐めてしまいました。一応組み付けましたが、これとナットは新品を発注して替えようと思います。K4用が出てるようですがK3の方が無難かな? というか、こういうことで対策部品が出てるのかしら? アジャスティングの遊びが出にくくクリアランスのバラツキが出にくいとか?

何れにしても手の掛かる子だよ。まあでも、コイツのお陰でリターン出来たんだもんね。

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クラブマンの5型ですか?
大事に乗っていく車両なら信頼できるメカニカルドクターに委ねるのが安心ですよね。
私のL型は今のところ大丈夫すけど、そのうち整備は必須かと思います。それまでに情報は楽しみながら集めるつもりです。
5型
タペットってやはり気になりますね。
調整の仕方がわからないのでそのままにしていますが、早々にショップに依頼して調整します。
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