呑んだり食べたりフォトったり

ホワイトウォールタイヤ



ジュリオに装着。

この車両に惚れ込み、オーナーとなった時から思い描いていた意匠です。やっぱりジュリオはホワイトタイヤでなくっちゃ。

着いてたタイヤの溝がまだあったのでじっと時を待っていたのですが、丁度ディオのタイヤが替え時だったので先ずそちらへ回して奢ることに。

ところでホイールがま~た固着してなかなか外れません。以前の赤ジュリオもそうだったんですが相性悪いのかなぁ。今までずっとハンドツールで外してましたが、流石にもう覚悟を決めてインパクトレンチ買いに行きました。ところがそれでも外れない(TT)

うちのコンプレッサーがたかだか0.67MPaとはいえ、これで外れないようなら潔く諦めるしかありません。というわけでおやっさんの所に持ち込みでお願いしました。



ありがたや~。巧く装着されるのは当たり前として、なんにも言ってないのに錆び取ってホイール塗装してクリアまで吹いてくれてます。なんてサービスだ~。こちらの意図を汲んでくださるにしても嬉しすぎる。

うちに来てから一年、漸く思い描いていたスタイルになりました。

コメント一覧

Number
なるほど~。まあバイクは基本的にフレームが曲がってなければどうにかなるもので、シリンダーもバルブも摩耗しますすらね。現状の把握が出来たことが大きいですよね。

その現状把握に、メーターの巻き戻しとかのフェイクが困るんですよね。ちゃんとした情報がもともとあれば手の掛からないコなのに。

最後までと思ってあげられるオーナーに巡り会えた愛車は幸せ者ですね。自分も見習いたいです。
5型
Numberさん

ムーブ×オンGの店長曰く「シリンダーは交換バルブも交換etcで部品だけで4万。工賃が4万・・」とのこと。
そしてエンジンがボロボロの5型の状態を大変丁寧に分析して説明してくれました。

相棒の5型は以前レースなどでぶん回したエンジンで、一度最低限の腰上OHされているらしく、メーターも戻して販売されていたようです。

でも、相棒5型はボクが最後まで面倒をみます。
Number
ありがとうございます。出荷状態からデザイン自体の完成度が高いので弄るところもないのが素晴らしいと思っています。ノーマルで気負う事無く嬉しく乗れます。

やっぱり御GBはかなり調子崩していたんですね。オイルが燃焼しきれず吹き出していたなんて、ブローする前で良かったんじゃないですか? 何処かひとつ悪くなると、それが原因で他が悪くなり、また連鎖して・・・というように、ダメージ受け始めると進行が早いですからね。特に単気筒は。良いショップを探し当てたようで一安心ですね。

しかし不安有りの状態からの7~8千回転の巡航は危ないですよ(w
5型
この青いジュリオはシブイ!
ホワイトタイヤは昭和初期のにおいでオサレです!
いいなぁ~ジェットヘルでトトトトト・・・・っと走ってるのは絵になりますね。

----
そんで、相棒の5型はついにエンジンOHで修理入院になりました。

品川区大井にあるムー×オン△レージというGBやエストレアなど単気筒をトラッカーにするのを得意とする御店。
店長はロックバンドやスクーバダイビングなさる多才な方です。

電話で症状をGBの症状を伝えたところ、GBに関してかなり精通していて5型なら部品の欠損も少ないと思いますからエンジンOHは可能ですと。
電話での店長の対応も良く好感度大でした。

世田谷区から環七→中原街道→第一京浜と7000~8000回転で飛ばし品川大井町のショップに到着し、即店長に我5型を見てもらったら

「これはマフラーからオイルがかなり出てますよ。あぁー、エンジンもかなり振動が大きいですね・・」

隣り停めてあった販売用の5型をエンジンかけたら振動が全然く軸がぶれていない感じ。
それに比べると相棒5型は”ドギャギャギャギャ・・”っと今にも爆発しそうな振動と爆音!(
その状態を見て『どうしたんだ相棒!!』涙がでそうになりました。)

「う~ん・・かなりエンジンのバランスがくるってますからOHしかないですね。GBのエンジンは上の部分だけ開けられるんでソコからシッカリ見て直しましょう。任せて下さい」と力強いお言葉をいただきました。

相棒5型には何とか直ってほしいです・・・






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュリオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事