成願寺のお堀。
日当たりの良い所、1本だけ咲いてました。やはり昨日の暖かさで一気に開いていってますね。ただこの週末は天気が荒れるそうで、今暫く冷え込んでくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。明日は雨も降るというし。
風が強まるのは9時くらいだろうと早めの7時にスタートしたんですが既に強い。昨日まではディレーラーの調整が上手く出来なくて強く回せず、今日はイケルと思ったら向かい風。AVで簡単に5.6km/h落ちちゃいますから辛いです。全然進まない。
でも駆動輪の転がり抵抗が減った事や 蹴り出しの強さが増した事ははっきりと実感できます。今までやたら乗り心地に拘ってきましたが、一番の違いは圧倒的にダイレクト感が有ることですね。踏み込んだ力が逃げない。それを知らなかったなんてどれだけ私は無知なんだ。
平地は勿論 上り坂でも有効で、8km/hで上っていた坂を10km/hで駆しれてます。今までは足への負荷が強くて回すのを諦めていた道でも、負荷が軽いから多少の無理が利いて回せるんです。当然速く走れるし、腿へ負荷をかけたままでいられるからトレーニングにもなりますね。昨今の風潮は「軽いギアで早く回す」とは聞いてましたが、漸く実感して理解しました。「そんなの力のある一部の人だけでしょ?」とか思ってましたが。
よくリーズナブルなクラスのクロスバイクに抜かされて凹む事が多かったんですが、大概28C着けてるんだから当然なんでしょう。パセラのLXは重量で言うと28Cも32Cもそう変わらないので最初から32Cと決めてました。ロードレーサーとか700Cの細いタイヤに興味はありませんでした。あんなもんは飾りです おか持ちには分からんのですと思ってましたが、乗ってみるものですね。無理無い乗り心地と速さを手に入れて、ソノマに余裕さえ感じられるようになりました。
走行時間 1時間35分46秒
走行距離 30.46km
平均速度 19.0km/h
最高速度 40.0km/h
消費㌍値 406cal
3月積算 240km 11日
最新の画像もっと見る
最近の「自転車」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事