
黒チョイのVベルトとウエイトローラーを交換しました。内部は比較的キレイだと思いますが、固着してクラッチカバーもプーリーロックナットもハンドツールでは外せませんでした。インパクトレンチを持っていてよかった。

ベルトはまだ元気に見えましたが、規定値の14.9mmには足りてませんでした。走行距離2146kmでも換えておかしくないんですね。因みにMAX40km/hです。ローラーもまだそれ程削れてはいないんですが、それぞれ一辺のみが摩耗していました。まるで偏摩耗するのがデフォルトみたいです。走り方のクセだと思いますけどね。

まあケース本体側のベルトカスだけでこれ程溜まるんですからそりゃ削れてますよね。カバーやその他に付着してるのを集めると多分この3倍くらい。パーツ換えたので勿論安心出来ますが、効果的に大きいのはクラッチケースの掃除の方じゃないのかな。
組み込んで気分良くなると外装も磨きたくなります。しっかりお掃除してピッカピカになりました。あとはテスト走行あるのみなんですが、効果を実感できるのは最高速度ですよね。果たして?