例によって午前中は買い物。午後になって、先ずはチョイノリで切れたお酒を買いにちょい乗り。空気は冷たいけれど日射したっぷりで風も無い。駆しりに徹するなら最高の日よりなんですが。
帰宅後、自転車で締めたくて直ぐにソノマでポタ。トレーナーにダウンベストという格好で流していても汗かきそうな恵まれた陽気です。さすがに冬の日射しは硬いですけどね。
今年はツーリスト元年でもありますのでTURで行きたいところでしたが、トークリップを着けて無いソノマは靴を選ばず、気楽で出しやすいんですよね。それぞれの愛車との自然体なつき合い方も、大事にしたいのです。さて、それでは愛車達とのつき合いを振り返ってみたいと思います。左から給油回数 走行距離 給油量 代金 平均燃費。下段に昨年のデータも表記。
チョイノリ
3回 275.2km 6.60L 621円 41.696km/L(2016)
2回 175.6km 3.60L 475円 48.777km/L(2015)
トゥデイ
12回 1760.7km 34.65L 4027円 50.813km/L(2016)
アドレスV100
9回 1727.2km 46.37L 5188円 37.248km/L(2016)
10回 1640.2km 52.84L 6797円 31.040km/L(2015)
GB250
4回 1258.4km 49.42L 5569円 25.463km/L(2016)
8回 2247.8km 101.15L 13047円 22.222km/L(2015)
サンバー
9回 3453km 259.58L 29571円 13.302km/L(2016)
10回 3550km 282.26L 36494円 12.577km/L(2015)
全車計 37回 8474.5km 479.63L 44976円 17.668km/L(2016)
全車計 30回 7613.6km 439.85L 56813円 17.309km/L(2015)
内二輪 28回 5021.5km 130.04L 15405円 38.615km/L(2016)
内二輪 20回 4063.6km 157.59L 20319円 25.7859km/L(2015)
ソノマ498.63km ツーリスト439.07km アイガー103.35km 合計1041.05km
チョイノリには乗ってないなぁというのが最近の印象なんですが、結果は去年よりも乗ってるんですね。5月からトゥデイが来たので近場の出番を奪われましたので、後半距離が伸びなかったのは確か。でも私とチョイとのつき合い自体は全然変わりありません。来年も宜しく。
トゥデイは、知人に「原付を一台調達してくれ」と頼まれた際、二台仕入れたベース車の内 残った一台です。弄った愛着もあり、結果我が足として大活躍。加えて原付ツーリングもするようになりその楽しさは更に倍。走行距離・使用頻度共に高く、他車へ及ぶ影響も大。燃費がとにかくずば抜けているので経済的にも大貢献してくれてますね。
アドレスは昨年同等の使用頻度ですね。トゥデイが幅を利かせたので距離は伸びないのかと思ったんですがそんな事はなく、全体に出番が中距離以上にシフトした結果、燃費も伸びました。使い勝手を含めて、流石の原付二種です。
GBは不調から立ち直り、一年等して安定しておりました。正直エンジンは嘗てのシルキーな滑らかさは失われたと感じておりますが、製造から25年経ちますからね。腰上OHをすれば元に戻るとは思いますが、まあ現状でも差し支えないと思います。でもトゥデイの煽りを受けたのは間違いなくこのGBでしょうね。
サンバーの使用状況は昨年とほぼ同じ。年を重ねているのに燃費がちょっとでも上がっているのは嬉しいです。夏に旅行先で冷却周りのトラブルに見舞われるという大アクシデントがありましたが、あれはどうやらラジエターキャップが原因だった様で、その後は快調です。
今年特質なのはなんと言ってもトゥデイの導入ですね。約半年で1760.7km・34.65L・4027円でリッター50km以上。圧倒的な低燃費と走行距離で、二輪車全体の数値を昨年比で距離にしてプラス千キロなのにガソリン代はマイナス5千円、燃費は25km/Lから38km/Lと格段にアップしてます。私と各バイクとのつき合い方は感覚的に全く変わってないと思ってるんですけど、使用内容はちょっと変わったんですね。恐るべき原付。そんで最後にヤマハ・パッソルの不動車を手に入れましたので、来年の目標は先ずこいつの再生からですね。いくぞパッソル、再び路上へ。
自転車ライフの方は昨年が全くダメだったので、本年は決起する予定だったんです。実際目標だったランドナーを手に入れて、ソノマも新しいスタイルでつきあい始めました。序でに、普通はあり得ないトラブルにも見舞われましたが。でも、それも含めて自転車生活には取り組めたと思います。総走行距離1000kmいったのは、常に乗ろうと抗い 傍らに共にあったから。来年は、もっとしっかり乗らなければ。
何にせよ事故もなく無事駆しり終える事が出来ました。本年も一年間ありがとう愛車達。来年も宜しくお願いします。
最新の画像もっと見る
最近の「チョイノリ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事