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こんにちわ。
nursmanです。
さて、早速、前回の問題の答え。
企業で重要なものを重要度順に正しく並べ替えるとこうなる↓
1. 社内へのサービスの質
2. 従業員の満足度
3. 従業員の定着率
4. 従業員の生産性と仕事ぶり
5. 社外へのサービスの質
6. 顧客満足度
7. 高い顧客評価
8. 顧客ロイヤリティー
9. 収益、成長、収益率
10.株主価値
< 解 説 >
顧客を満足させることが収益ににつながり、株主価値を上げることは言うまでもない。
これらを達成させるためには、何をしなければならないか?
顧客満足度を得るために従業員がガムシャラに仕事をすればよいと言う訳ではない。
従業員がガムシャラに仕事をするにも限界があり、効率も悪い。
まずは、従業員が満足することが最も重要で良質な仕事の継続性を生み出すことができる。
更に従業員の定着率も向上する。
従業員が定着しなければ、常に初心者だけになってしまい熟練した職員を持つことができなくなる。
従業員が満足し定着してこその生産性向上と良質な仕事ぶりを発揮する。
ここまでが1~4番目ですが、企業で重要なものの約半数は社内に関することになる。
しかも、上位4番目まで。
つまり、収益を上げるには、社内の環境を十分に整備する必要があるということだ。
今回、企業と表現していますが、私たちの働く病院やその他の医療機関でも同じことが言えます。
「社内サービスの質」は如何でしょうか?
「従業員の満足度」は如何でしょうか?
満足していますか?
逆に管理者の方は、「従業員の生産性と仕事ぶり」は如何でしょうか?
問題があるようでしたら、「社内サービスの質」や「従業員の満足度」に注目した改善を。。。
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