日本百貨店協会は24日、全国の百貨店における昨年1年間の売上高が前年比6・8%増の5兆7722億円だったと発表した。2019年比でも3・6%増と新型コロナウイルス禍前の水準を回復し、同協会の西阪義晴専務理事は「一つの大きな節目を超えた」と語った。中でもインバウンド(訪日客)による売上高は円安も追い風となり、過去最高だった前年を8割以上も上回る大幅更新となって、数字を押し上げた。 年間売上高の内訳は、国内が前年比1・4%増の5兆1234億円、インバウンドが同85・9%増の6487億円。インバウンドの購買客数は前年比74・3%増の603・7万人に上り、過去最多だった。 同協会によると、年間を通じて高級ブランド品や宝飾品などが好調で、直近では化粧品の伸びも顕著だった。また、売り上げの構成比は、主要5品目のうち衣料品が5年ぶりに食料品などを抜いてトップに立った。理由にはコロナ禍以降続く外出機会の回復、増加に伴う需要増などが挙げられた。インバウンドは回復が遅れていた中国客のシェアが5割を超えたという。 今年に入ってからも今月16日現在の売上高は、各社が年初の初売り日を後ろ倒しにしたにもかかわらず、前年比7・7%増と高い伸びを見せた。25年の見通しについて西阪氏は「緩やかに成長を維持できるのではないか」と語った。 (産経新聞) |
インバウンドによる百貨店の売り上げ増。
これが内需の個人消費によるモノならと思っちゃいます。
国内の景気はイマイチ良くならないですね。