「消費行動において・・・」
金持ちと貧乏人とは共通した様式をもっている。
これは食生活にかぎらず、他の分野でも・・・
たとえば、例として「腕時計」で考える。
時計店で売られている一番安い機種は・・・
単純な長針と短針がついているだけのもの。
少し高くなって、秒針がついて、日付けも表示される。
もっと高くなると、アラームなどの機能がついてくる。
さらに高くなると宝石などがちりばめられている。
そのように宝石がちりばめられているから・・・
最高級かというと「それはNOである」
いくら高くても、それは材料の値段であるからです。
実はもっと値段の高い時計というのは・・・
世界でも数人しかいない腕利きといわれる職人が
一人で何から何までつくったというもの。
「そのような時計は機能的には長針と短針だけ・・・」
つまり、一番安い値段の時計とまったく同じ。
腕時計でも「トップとボトムは似通っている」
衣服などでも同じようなことがいえる。
高く洒落た服にはアイロンもかけずに
くしゃくしゃになった風合を楽しむものがある。
思わぬところにヒット商品のアイデアがあるのでは??
「上記のことから考えると、金持ちの観察よりも
ビンボーな人の観察からというのは有効なのかも・・・」
中途半端な自分にはそりゃヒット商品を出せないわけですね。
金持ちと貧乏人とは共通した様式をもっている。
これは食生活にかぎらず、他の分野でも・・・
たとえば、例として「腕時計」で考える。
時計店で売られている一番安い機種は・・・
単純な長針と短針がついているだけのもの。
少し高くなって、秒針がついて、日付けも表示される。
もっと高くなると、アラームなどの機能がついてくる。
さらに高くなると宝石などがちりばめられている。
そのように宝石がちりばめられているから・・・
最高級かというと「それはNOである」
いくら高くても、それは材料の値段であるからです。
実はもっと値段の高い時計というのは・・・
世界でも数人しかいない腕利きといわれる職人が
一人で何から何までつくったというもの。
「そのような時計は機能的には長針と短針だけ・・・」
つまり、一番安い値段の時計とまったく同じ。
腕時計でも「トップとボトムは似通っている」
衣服などでも同じようなことがいえる。
高く洒落た服にはアイロンもかけずに
くしゃくしゃになった風合を楽しむものがある。
思わぬところにヒット商品のアイデアがあるのでは??
「上記のことから考えると、金持ちの観察よりも
ビンボーな人の観察からというのは有効なのかも・・・」
中途半端な自分にはそりゃヒット商品を出せないわけですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます