ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

心遣い・・・・・!!

2006年01月10日 | Weblog
『心遣い・・・』
あれこれと気を配ること!心配り!配慮!!
このように辞書には書いてある、なかなか簡単そうで・・・
普段出来てないことであると思う。
「押し付けない・惜しまない・気づかせない」
「心遣いのプロ」に聞く、サービスの心得・・・!!
我々にどんな満足感と幸せと思える時間を与えてくれているのであろう??
「ソムリエ」・「ウェディングプランナー」「エステカウンセラー」「ハイヤードライバー」「客室チェッカー」などなど
仕事の中でどんなことに気を配ってるのかこだわりとは??
「コミュニケーション力」や「顧客満足度」などが問われる時代だからこそ、
勉強になるかも・・・!!自分が愛読してる、ある雑誌より

その中でも『新幹線パーサー』・・・この方の心得が最も印象的でした。
「500名とアイコンタクトを交わします・・・歩くスピードも目線の位置もお客様のために!!」
パーサーの仕事は自分らもよく利用する「ワゴン販売」、そしてグリーン車での
車掌業務と車内巡回などらしいのですが・・・
・車内を歩く時は全てのお客さまにアイコンタクトをしながら・・・
 歩くスピードも30秒に30歩のペースでゆっくりと巡回。
 「知らなかったですね、たしかにのんびりとワゴンを押してる印象はあったけど!」

・アイコンタクトも顔の輪郭から左右3センチ、上下は眉毛から肩にかけてのゾーンを見る。
 「笑顔」の練習・・・割り箸をくわえて口角を上げて微笑みをつくる練習をするとか!!
 「そんなことも・・・やっぱり練習するんやねえ、あの笑顔の裏側には??」

・その他には、ポケットにはボールペン何本かと!各駅の情報の書かれたメモは持っているとか・・・
 携帯電話を持って、デッキで仕事の話をされてるビジネスマンの方がメモの準備してなくて困ってる場合に!!
 さっと渡すことの出来るように、そして差し上げても負担に感じないような安いブールペンを用意しているとか。
 そして、よく尋ねられるのが「乗り換え情報」・「目的地の天気」など・・・
 乗り継ぎの説明に「英語版時刻表」も携帯しているとか!!

「すごい・・・」うんうん、感心です。
「快適」という部分を伸ばすために・・・これからも「心」を配ります。
『煩わされない・・・時間を用意します』・・・接客のテーマだとか!!
「プロ」って、すごいですね。自分も度々、新幹線は利用することがあるのだが!!
このような「心遣い」のもとで・・・快適で気持ちの良い、新幹線の旅行やビジネスでの移動が
できていることに改めて感謝しました。

「次回、新幹線に乗ることが今から・・・・・楽しみです(笑)」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿