今日訪れた主治医、病院の前にジャガーXKが止まっていた、若い頃憧れたジャガーは街中でもあまり見かけない、最近目に留まったスーパーカーでも写真に収める事は少なくなっていたのですが、このジャガーのエンブレムにはさすがに車を降りて見入ってしまいました。
価格は1500以上でしょうか?
ジャガーXK
XKは、ジャガー社がフォード社に買収された後、旧態化したXJSに替わる新たなスポーツカーとして開発された。「XK」というのはもともとEタイプ以前に市販されていたジャガー社のスポーツカーに冠された名前であった。しかし、Eタイプの後、21年間も作られ続けたXJ-S(後期モデルはXJSに改名)の後継モデルとなった当モデルがその名前を受け継いだ。
XKは、リアにシートを備えた2+2のラグジュアリー・クーペで、その高性能と美しいデザインから人気を博し、初代モデルは10年間で9万台以上を売りあげるという、ジャガーのスポーツカー史上最も成功したモデルとなった(最も販売台数が多いのはXJ-S/XJS。1975年から1996年の間に11万5千台を販売)。ボディ形状は、先代・現行モデル共に、クーペとコンバーチブルが用意された。
このモデルは、エンジンは8気筒のものが採用されたため、ノーマルモデルはXK8と命名された。後に追加されたハイパフォーマンスモデルはXKRという。デザインは、Eタイプとの関連性を強く前面に押し出した、流麗なものとなった。
エンジンは、新設計の4.0L V8 DOHCのAJ-V8エンジンを搭載した。XK8の最高出力は294ps/6100rpm、最大トルクは40.0kg・m/4250rpmであり、これにスーパーチャージャーを搭載したXKRの最高出力は375ps/6150rpm、最大トルクは53.5kg・m/3600rpmを発揮した。ミッションはいずれもZF製の5速ATを搭載。シャシーはXJSのものを大幅に改良して作られた。そのため、サスペンションはフロントにダブルウイッシュボーン、リヤにウイッシュボーンを採用している。ただし、XJSではリアショックが2本あったものが、1本に改められている。
最新の画像もっと見る
最近の「鉄道 列車・車・船舶」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 趣味(77)
- 健康管理(1524)
- 筑後市を盛り上げ隊(697)
- ばおばぶ(274)
- 筑後百景(19)
- オピニオン(279)
- 日記(468)
- 短編エッセイ(40)
- グルメ(37)
- 鳥(125)
- いのちの旅(11)
- 旅行(445)
- 季節(309)
- 植物(71)
- 蝶・蛾(44)
- ペット(168)
- 漂流物(8)
- 感動の名画・名曲(104)
- オコジョの部屋(17)
- 釣り(1)
- 今日のベストショット(7)
- お勧めサイト(28)
- お酒(15)
- 昆虫(30)
- カメラ・機材・テク(45)
- 航空機(185)
- 草もの盆栽(33)
- ミステリー(21)
- culture &events(344)
- beatles(21)
- 今井選手応援日記(240)
- 食物(200)
- music(89)
- 動物(59)
- お勧め書籍(97)
- 季節を生ける(336)
- スポーツ(202)
- 家を建てる(50)
- Gallery cafe(241)
- 鉄道 列車・車・船舶(95)
- カササギ農園だより(298)
バックナンバー
人気記事