日に日に暖かくなり、屋外に出ると気持ちがいいですね
ただ紫外線には、十分な対策を・・・
さて本日は受付医療事務部門より新しく名称がかわりました。
事項についてお知らせさせていただきたいと思います。
みなさま、当院、もしくは、他院を受診された際の明細書で疑問を持たれた項目があるかと思います。
今日は、最近よく質問される『時間外対応加算』について説明させて頂きます。
保険診療の点数や項目、名称は2年に一度、4月1日より改正されます。
今年度はちょうどその年でありましてさまざまな改正がありました。
その中のひとつに『時間外対応加算』があります。
もともとは、「地域医療貢献加算」という項目が
改定後、このような名称に変わりました
『時間外対応加算』とは、何なんでしょう
診療所を継続的に診療していただいている患者さまからの電話などによる問い合わせに対して、診療時間外に患者様の対応可能な施設に加算される点数になっています。
当院では午前と午後の診療のない時間帯や夜間・休日にも患者様の症状などの
相談に対応できる体制を整えております。
「時間外に受診していないのになぜ?」と思われた患者様もいらっしゃったかもしれませんが、
『時間外に対応できる施設』として認可を受け患者様の会計に加算させていただいてます。
少し分かりにくいところがあったかと思いまごすが、いかがでしたでしょうか
当院受付スタッフは、いつでも患者様からの質問に対応できよう努力していきますのでお気軽にこれは何など聞いてくださいね
次回は、一般名処方についてです
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