旺生のラクガキ。。。
初めて訪問された方は
コチラ→らんまりのラクガキ。。。説明書
【病名】
【内服薬種類】
【手術歴・治療経過】
詳しい内容はママンのラクガキ。。。
【発達障害関連】
詳しい内容はママンのラクガキ。。。Ⅱ
【製作・アプローチ関連】⇒☆click☆
【教材製作】小学1年生用⇒☆click☆
小学2年生用⇒☆click☆
【成長の記録】⇒☆click☆
初めて訪問された方は
コチラ→らんまりのラクガキ。。。説明書
【病名】
【内服薬種類】
【手術歴・治療経過】
詳しい内容はママンのラクガキ。。。
【発達障害関連】
詳しい内容はママンのラクガキ。。。Ⅱ
【製作・アプローチ関連】⇒☆click☆
【教材製作】小学1年生用⇒☆click☆
小学2年生用⇒☆click☆
【成長の記録】⇒☆click☆
らんまりのラクガキ。。。
初めて遊びに来てくれた方は
コチラ☆click☆
単心室症
手術歴・治療経過についての
詳しい内容は
コチラママンのラクガキ。。。
旺ちゃんが普通に本を読むと。。。
こ~んな感じ
旺ちゃん的にはおそらく
スラスラ読んでる。
内容も合ってる。
でもここで
ひらがなを読んでと指示すると。。。
もちろんスラスラ読みじゃないけど
構音的にはきれいになる。
くっきり鮮明ではないけど
先日
“ことばの発達と関わり方”
というSTさんによる勉強会に
参加させてもらったんだけど
その時にSTさんが
「音韻意識の発達が整って
音の単位を操作できる
しりとりができるようになるまでは
構音訓練はしても意味がない」
と仰っていた。
しりとりって
結構高度な技が必要だなって改めて。
音韻分解・音韻抽出ができないと
できない技がしりとり。
でもひらがなからのアプローチをしだして
旺ちゃんは言葉が増えてきた気がするし
意味ないとは
言い切れない気はするけど…
STさんによっても考え方とか
捉え方とか違うものなのかな。
ひらがな読みだと
キレイに発音できるから
きっと口や舌の動かし方とかは
一応正常ではあるんだろうけど
使い方がヘタなのかな…
STさんによる構音訓練も
受けれたらいいのにな。
いつも読んで下さりありがとうございます。
ランキング参加中です。
それぞれランキングがみれます。
クリックよろしくお願いします。
ポイントは自動的に振り分けられます♪
旺ちゃんパパの会社紹介です。
旺ちゃんを助けてくださった
医療界に恩返しがしたいという想いから
この会社を立ち上げました。
お知り合いに医師の方がおられましたら
旺ちゃんパパの会社を
是非宣伝してください
株式会社プリーマHP
⇩