名寄・算数数学教室より

たかが算数、されど算数
小学生、中学生との算数・数学を使った
コミュニケーションを綴ります

通分は、通訳!これで分かり合える~~~

2013-11-11 12:30:24 | 小学5~6年

前回の問題のように  分母がバラバラな分数は、

言ってみれば生まれた国が違う時の話す言葉の違いのようなもの

分母の数を同じ数にしてみれば、どの分数が大きいのかは

一目瞭然!(読めますかね~いちもくりょうぜん。一発で分かるよ~という意味)

通分は、通約みたいなものですね。

それでは、通分から考えて見ましょう~

小学校にいる間に、通分と約分は、

しっかり身につけておいてくださいね。

これができないと、後々ず~~~~~~と

苦労し続けます・・・・・


ねえ先輩!

 

 

 


分数カード の 問題~

2013-11-09 12:51:05 | 小学5~6年

今回は、小学校の問題です。

下の図のように、分数が書かれた6枚のカードが1枚ずつあります。

太郎さんは、この中の3枚のカードを持っています。

太郎さんの持っているカードのうちの1枚は

この6枚の中でいちばん大きな数です。

また、太郎さんが持っている3枚のカードの数の合計は、11/5(5分の11)です。

太郎さんが持っている3枚のカードを大きい方から順に答えましょう。

これは、小学生にとっては難しい問題ですね~

ただ、考え方が分かれば  後はスラスラ~


 


考え方だけで 計算が速くなる 方程式の計算

2013-10-25 13:21:28 | 小学5~6年

前回の問題、

式自体は さほどむつかしくはないと思うのですが

早く計算しろ!と言われると  あせります・・・・・(^^;)

 

たとえば、このように考えるとどうでしょうか?

 

そして、そして 次の問題

 

いかがでしょうか?

こんな考え方もあるんだ~と、思っていただけたら幸いです。


苦手な 割り算

2013-10-23 10:44:26 | 小学5~6年

かけ算は、まあまあ できる人でも

割り算になると  ひっかかってしまう~

そんな問題について考えてみます

たとえば、次のような問題

暗算でできますか?

===============================

次の式の  □の値を求めましょう。

1)12×□=3

2)12÷□=18

3)360÷8=□

4)360÷□=30

5)(360+□)÷3=30

6)193÷7×□=5

===============================

はい!何分で できましたか?

10分以内でできた人!えらい~

5分以内でできた人!秀才~

1分以内でできた人!天才~

 

考え方が分かって 少し訓練すれば

ほとんどの人は 5分以内で暗算できます。

 

 


ややこしい 百分率の 問題・・・

2013-10-22 14:43:29 | 小学5~6年

前回の百分率の問題(%がでる あれです!)

の回答です。

この回答の書き方では、理解できない人もいるでしょうから

それぞれの式が、なぜこのような書き方になるのか?という説明が

必要です。それも、人によって理解の仕方が違いますので

それぞれの人にあった説明が。

しかし、それらの説明を全部書きますと 膨大な量になり

最初から読むのがいやになります。

やはり、答えの式を見ながら 言葉で説明するのが早いかと思います。


そして、たいがいの問題集には、このような細かい回答は書かれていません。

もっと簡略化した式と 短い言葉での説明が多いかと・・・

だから、分からないところは答えを見て勉強しなさい~というのは

酷です!

答えを見ても分からないところを 教えてあげないとね・・・