前回の問題のように 分母がバラバラな分数は、
言ってみれば生まれた国が違う時の話す言葉の違いのようなもの
分母の数を同じ数にしてみれば、どの分数が大きいのかは
一目瞭然!(読めますかね~いちもくりょうぜん。一発で分かるよ~という意味)
通分は、通約みたいなものですね。
それでは、通分から考えて見ましょう~
小学校にいる間に、通分と約分は、
しっかり身につけておいてくださいね。
これができないと、後々ず~~~~~~と
苦労し続けます・・・・・
ねえ先輩!
前回の問題のように 分母がバラバラな分数は、
言ってみれば生まれた国が違う時の話す言葉の違いのようなもの
分母の数を同じ数にしてみれば、どの分数が大きいのかは
一目瞭然!(読めますかね~いちもくりょうぜん。一発で分かるよ~という意味)
通分は、通約みたいなものですね。
それでは、通分から考えて見ましょう~
小学校にいる間に、通分と約分は、
しっかり身につけておいてくださいね。
これができないと、後々ず~~~~~~と
苦労し続けます・・・・・
ねえ先輩!
今回は、小学校の問題です。
下の図のように、分数が書かれた6枚のカードが1枚ずつあります。
太郎さんは、この中の3枚のカードを持っています。
太郎さんの持っているカードのうちの1枚は
この6枚の中でいちばん大きな数です。
また、太郎さんが持っている3枚のカードの数の合計は、11/5(5分の11)です。
太郎さんが持っている3枚のカードを大きい方から順に答えましょう。
これは、小学生にとっては難しい問題ですね~
ただ、考え方が分かれば 後はスラスラ~
前回の問題、
式自体は さほどむつかしくはないと思うのですが
早く計算しろ!と言われると あせります・・・・・(^^;)
たとえば、このように考えるとどうでしょうか?
そして、そして 次の問題
いかがでしょうか?
こんな考え方もあるんだ~と、思っていただけたら幸いです。
かけ算は、まあまあ できる人でも
割り算になると ひっかかってしまう~
そんな問題について考えてみます
たとえば、次のような問題
暗算でできますか?
===============================
次の式の □の値を求めましょう。
1)12×□=3
2)12÷□=18
3)360÷8=□
4)360÷□=30
5)(360+□)÷3=30
6)193÷7×□=5
===============================
はい!何分で できましたか?
10分以内でできた人!えらい~
5分以内でできた人!秀才~
1分以内でできた人!天才~
考え方が分かって 少し訓練すれば
ほとんどの人は 5分以内で暗算できます。
前回の百分率の問題(%がでる あれです!)
の回答です。
この回答の書き方では、理解できない人もいるでしょうから
それぞれの式が、なぜこのような書き方になるのか?という説明が
必要です。それも、人によって理解の仕方が違いますので
それぞれの人にあった説明が。
しかし、それらの説明を全部書きますと 膨大な量になり
最初から読むのがいやになります。
やはり、答えの式を見ながら 言葉で説明するのが早いかと思います。
そして、たいがいの問題集には、このような細かい回答は書かれていません。
もっと簡略化した式と 短い言葉での説明が多いかと・・・
だから、分からないところは答えを見て勉強しなさい~というのは
酷です!
答えを見ても分からないところを 教えてあげないとね・・・