ohmae-blog

簡単HPから移って参りました。よろしくお願いします。

H2Aロケット7号機打ち上げ成功

2005年02月27日 | Weblog
久しぶりにロケットの打ち上げを見た。
前回がH2ロケット1号機であるから。
H2AロケットはそのH2ロケットの改良型である。
先代は初めての純国産ロケットであるとして、
マスコミが書いたことを記憶する。
今回は無事予定の楕円軌道にMTSATを投入でき
たので、一応成功である。今回の打ち上げの意
義は、これからこの運輸多目的衛星が本格稼動
した時に、問われてくる。

「郵政改革」を問う―全国均一サービス

2005年02月27日 | Weblog
今、「郵政改革」が叫ばれている。
銀行など金融業の人々は貯金、運送業は郵便に
対して肥大化を批判し、民営化を唱える。
その是非はともかく置くとして、次の数字を
御覧頂きたい。
郵便局設置局数
2003.6:24749
2004.6:24702
内訳を精査すると、簡易局の減少が著しい。
簡易局は38局減っている。また、ここ数年は
こうした傾向は続いているのであるが、
この年度は普通局も2局、特定局は7局減った。
この傾向は民営化すると加速することは確実で
あろう。
さて、これを踏まえて私は民営化に反対する
立場から物申してみたい。
第一に、この議論が生じた背景に、国民の銀行
に対する根強い不信感がある。一見逆説的であ
るが、そうした不信感が、銀行離れを加速させ
ることを懸念しているのである。
これは、無論銀行自身の問題ではあるが、私は
郵便局の置かれている立場を考慮すると、民営
となるべきではないと考える。民営化するとい
うことは利潤を追求する存在となることであ
る。であるならば、不採算地区からは撤退する
のが良き道である。そうした道は、郵便局が目
指す全国均一サービスとは合致しない。

地下鉄七熊線に乗る。

2005年02月03日 | Weblog
今日福岡市営地下鉄七熊線が開通した。
早速、始発駅天神南へ向かう。
従来の空港線天神とは乗り換え駅扱いで、
専用の改札を通過すると120分以内ならば
通しの運賃で計算される。
さて、列車に乗る。福岡市交通局HPでも
公開されていたが、運転席付近は完全な
オープンスペースである。空港・箱崎線が
非公開なのとは対照的で運転士の背後から
流れ行く前面展望を堪能できた。
それから、この地下鉄はATOによる運転であ
るが、通常有人運転のATOは発車押しボタン
を押すものなのであるが、それさえ押さな
い。扉を閉めるタイミングの判断だけであ
る。