帳簿と段ボールの整理

2008-01-13 | 徒然 気づき ひとりごと
この連休は、ちゃんと社労士の勉強をしよう、と思っていたのに、二日間、ほとんどできていません。

やれたこと。その1、帳簿の整理。

年明けからの伝票入力、前年度の伝票のうちカード支払で未払金になっているものの情報修正とリストアップ、1月カード決済金額が確定したので前年度の未払金の消しこみ、退職関連の書類の確認(前年度の給与所得の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票)。

未払金については、終わってしまえば、次回からはなんてことのない作業ばかりですが、会計ソフトへの入力方法など調べながらやっていると結構手間取ってしまいました。

その2、生活費以外に一日に使えるお金の算出。

2002年から生活費(家賃・光熱費・通信費・保険)はすべてExcelでつけてきていたので、その推移とあわせて昨年の必要費用の確認をしました。

併せて、2002年以降の収入の推移の把握。特に昨年分は、先のExcel表に月別に追加入力。前職では、6月末まで、7月~9月、10月~12月と契約形態を変えていて、あとは友人のベンチャーの人事制度づくりのお手伝いをさせていただいた分、11月移行の業務委託の分を足して、月次収入を確定。

そして、今年の収支予測。食事や買い物、交通費などの経費を合わせて、一日あたり使える金額を算出しました。

これを多いとみるか少ないとみるか・・・。昨年の大半のように源泉徴収されないし、平気で晩御飯で使ってしまう金額ではあるので、ちゃんと考えないと。いまの生活のままだと赤ですね。

その3、家の片付け。

通販でたまっていた段ボールを束ねて資源ごみに出す。マンション下の置場まで3往復。小物を整理する家具をネットで選定・購入。引出付で機能的なサイドテーブルを発見したので、それにしました。明らかに、しまう場所がないので散らかっているという状況を、これでひとつ解決できそうです。整理整頓が得意な人には何でもないことなのでしょうけれど・・・。

のんびり過ごしていたら、あっという間に二日が終わってしまいました。

以前は、平日、休日の切れ目が暦上はっきりしていて、週末は気の赴くままに生活していました。これからは、その暦を自分で作っていかなくてはいけません。以前、先に独立した友人が、不摂生しなくなったということを言っていましたが、確かに。その意味合いが徐々に腹落ちしてきています。

最新の画像もっと見る