オムオムのラジコン日記

ラジコン全般に楽しんでいますが、バイクラジコンを特に好むおじさんです。

初めての実車ネタ

2013-04-25 18:57:12 | 日記
久々のUPです・・
前回は桜の季節でしたが、いつの間にか新緑の季節になっており、初夏をも思わせる陽気になっちゃっています。 
 
 
今回1本目は当ブログ初めて愛車をネタにさせてもらいます。
先週3週間位の時間を車検その他に費やし、やっと我が家に帰ってきた R32typeMです!

 
 

 
今回が11回目の車検でした!
平成2年に新車で購入、最近は通勤に使っていないので距離こそ延びていませんが14.8万キロでもまだまだ元気です!
3週間掛った理由は、時間掛っていいから不具合箇所を洗い出してもらったからです。

 
結果、車高調は10年使って乗り心地が悪くなっており、嫁からも「腰に悪い!」とクレームが出たので、乗り心地優先の車高調に新調しました。
その他ドアのラッチ金具やら、ドアヒンジもシャフト穴が大きくなっていたの交換しました。
いや~閉まり具合が新車のようです。走りも軽快でダンパーもゴツゴツ感が減り快適です!!
 
Rでもないのにそこまでいれこまなくても・・・ですが、もうトコトン乗ってやりたいんです・・
目標はあと10年以上!車の引退が早いか、自分の定年が早いか、勝負です。


 
 
 
さてさて、今回の2本目!すっかりバイクネタが止まっていましたが、順調にすすんでいますよ!
かなりカタチになってきたので、製作過程も含めてUPします。 


 
 
いっけー!オイラのゼッツー!!

 
 
横から見るとホイルベースが長いのと、空間部分も目に付きますが・・・



 
 
フレームは6ミリのアルミ丸棒を曲げてウレタン塗装。



 
 
そしてシャーシにビス止めです。



 
 
研二のゼッツーは言うまでもなく集合管です。
心棒に電気配線用のコード、その外にビニールパイプ、更に被覆シュリンクチューブ。




 


 
熱して縮めて

 


 
これがホントの手曲げです。




 
 
この度新調したパーツですが、タイヤはかなり摩耗していたので、ホイルを含めて交換です。
フロントフォークも、いつかは付けたいと思っていたKOBAさんの倒立フォークです!!
やっぱオイルダンパーだけに動きがスムースで、荒れたアスファルト路面でもしっかり吸収、しっかり接地、な感じがとてもよくわかり、
とにかく走らせるのが楽しい!!てのが直ぐ感じられました。
ミツマタもクランプ式なので、剛性も出ており、ニュートラルのズレも出ないし、しっくりきますね!値段だけのものは充分あります! 
 
FM-1eのオーナーさん!予算さえ合えば是非とも試してもらいたい逸品だと思いますヨ!!




後残るは、ウインカー、バックミラー、テールランプ、オイルクーラー、プラグその他の配線やパイプ。
ダミーでいいからやはりリアサスも付けたいですが、若干疲れの感じが出始めです・・・
何処まで出来るやら・・です。

水没第1号

2013-04-02 22:13:01 | 日記
神奈川から転勤で来られたしげさんと久しぶりにラジコンしました。

路面が綺麗で長手方向には余裕があり、ドリには良い場所ですが、奥行きが少なく最悪の場合水路転落の可能性が高い場所なんです。
しかも海のそばなので、ほぼ塩水です・・ 
 
ドリも終わってダベリングタイムに一人でゼッツーを走らせていたところ、一瞬のノーコン・・
無理して立て直したつもりが、勢い余ってダイビングしちゃいました・・・

幸いウェイダーを持っていたので、皆の力を借りて回収はできました。
回収時の画像は「電動R/Cの部屋」で見れます。

回収後の画像がこれです。








現場でi田さんからペットの水をもらい洗車!更に帰ってからバラして風呂場でしっかり洗ってしっかり乾燥!
結果、すべて問題無く作動しました!が、アンプは前から認識出来ない時が多々あったので、この際破棄しました。

皆さんありがとうございました。 
 
まぁ研二のゼッツーもニューヨークの港に突っ込んでいますから・・・ 
 
 

今回の目玉は330さんのマシンです。
まだ製作途中ですが、トイラジのライダーでハングオン仕様に改造中です。


 


 


 

 



カッコいいです~!!!マシンはアンダーソンのM5です。走りがとても興味があります。
相変わらず本業が忙しいそうなので、なかなか製作が進まないそうですが、体壊さないよう注意して・・でも早く見たい・・です・・ 
早くハングオンバトルしましょー!そのうちまあさんも参戦されると思います。