ワンアップなMacintoshマネージャーの私的センテンスVer9.2.2.

東京都昭島市の輸入車専門店「カーステージワンアップ」のマネージャー『ちょりた』が久しぶりにブログをご担当いたします。

X300型ジャガーXJRのブレーキパッド&ローター交換★

2011年12月27日 13時30分41秒 | ワンアップなメンテナンス

当店をごひいき下さいます東京都のG様より

X300型ジャガーXJRアニバーサリーの

フロント・リア全てのブレーキパッド&ローター交換を承りました

 

 

今回純正部品にこだわらず、

社外品でとのご要望

 

新品をご用意いたしました

パッドはデルファイ、ローターはロッキードのバルク品です。

右がフロント、左がリア。一台分です。

 

さて作業。

フロント右側、キャリパーとローターを外します。

パッド面取り後、装着。

ローターが綺麗なのはサビ防止塗装をしているからです

さあ一本終わり

次はリア右です。

パーキングブレーキはローターを後ろから押さえ込むドラム式。

壊れたりニュートラルサイドブレーキドリフトを多用しない限りは

このパーキングブレーキシューは廃車まで交換しなくても良いでしょう。

 

まぁ、ジャガーでドリフトするヒトはいないとは思いますが(笑)

 

 

スラッジダスト(ブレーキパッドの磨耗粉)が溜っているので

ブラシやブロワーで飛ばしながら組み付けます

社外ノーマル品といえどもブレーキタッチのフィーリングは純正と変わりません。

低ダストタイプのパッドは、ホイールが汚れにくくなりますが

個人の主観差で若干初動の固さを感じることもあります。

ジャガーはノーマルレベルでもブレーキがプアーでありませんので

普通の選択でも良いのではないでしょうか

もちろん、ノーマル~低ダストだけではなく

ハイパフォーマンスタイプのキットもご用意いたしております

 

 

そういえばリア交換時、泥の塊を発見 

蜂の巣でしょうか。左右のタイヤハウスにありました~

このままで見過ごすのはG様にもXJRにも悪いので取ります。

そのほか、ルームミラーも交換を行い、テスト走行~再点検チェック後、

洗車をして終了です

 

 

 

全輪分ブレーキパッド・ローター&ルームミラー交換で

すっきり爽やかなXJR

X300型では稀少な1997年式最終型、ジャガーXJR特別仕様アニバーサリーモデル。

外板色『アイスブルーメタリック』がとても美しいですね

 

G様、今年も大変お世話になりました。

来年もカーステージワンアップをご愛顧賜りますよう

どうぞよろしくお願い申し上げます