当店をごひいき下さいます東京都のG様より
X300型ジャガーXJRアニバーサリーの
フロント・リア全てのブレーキパッド&ローター交換を承りました
今回純正部品にこだわらず、
社外品でとのご要望
新品をご用意いたしました
パッドはデルファイ、ローターはロッキードのバルク品です。
右がフロント、左がリア。一台分です。
さて作業。
フロント右側、キャリパーとローターを外します。
パッド面取り後、装着。
ローターが綺麗なのはサビ防止塗装をしているからです
さあ一本終わり
次はリア右です。
パーキングブレーキはローターを後ろから押さえ込むドラム式。
壊れたりニュートラルサイドブレーキドリフトを多用しない限りは
このパーキングブレーキシューは廃車まで交換しなくても良いでしょう。
まぁ、ジャガーでドリフトするヒトはいないとは思いますが(笑)
スラッジダスト(ブレーキパッドの磨耗粉)が溜っているので
ブラシやブロワーで飛ばしながら組み付けます
社外ノーマル品といえどもブレーキタッチのフィーリングは純正と変わりません。
低ダストタイプのパッドは、ホイールが汚れにくくなりますが
個人の主観差で若干初動の固さを感じることもあります。
ジャガーはノーマルレベルでもブレーキがプアーでありませんので
普通の選択でも良いのではないでしょうか
もちろん、ノーマル~低ダストだけではなく
ハイパフォーマンスタイプのキットもご用意いたしております
そういえばリア交換時、泥の塊を発見
蜂の巣でしょうか。左右のタイヤハウスにありました~
このままで見過ごすのはG様にもXJRにも悪いので取ります。
そのほか、ルームミラーも交換を行い、テスト走行~再点検チェック後、
洗車をして終了です
全輪分ブレーキパッド・ローター&ルームミラー交換で
すっきり爽やかなXJR
X300型では稀少な1997年式最終型、ジャガーXJR特別仕様アニバーサリーモデル。
外板色『アイスブルーメタリック』がとても美しいですね
G様、今年も大変お世話になりました。
来年もカーステージワンアップをご愛顧賜りますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます