ほぼほぼ完成形だったトリテ+αゲームですが、宅さんのアドバイスでモチーフをイソップ童話の「卑怯なコウモリ」から「ウサギとカメ」に変更して改めて試作してみましたよ。
旧版では鳥と獣の2スートに加えてオールマイティなコウモリで組んでいましたが、現版ではウサギとカメの2スート+コウモリの代わりにオールマイティなアキレウスという編成に。
カード枚数や数字などはそのままです。
大きく変わったのは、旧版が規定ラウンド数でゲーム終了だったのが、現版ではいずれかのスートで規定回数トリックを取ることが終了条件となりました(どちらかがゴールに着いたら駆けくらべも終わり、って感じです)。
ただ、それだけではゲームとしての起伏がかなり減ってしまったのと「5本のキュウリ」的な手札の最後の1枚で・・・というのが難しくなったので、試験的に新しいポイントの取り方を導入してみました。
テストプレイでうまいこといけば良いんだけどネ・・・。
そんな感じでお正月はワッチのニューゲームでも遊んでくれたら嬉しいですよん。3~6人用・20~40分ってくらいの軽めのカードゲームです。
あとは時間をみつけて、カードとボードをプリントアウトするだけですわい。
旧版では鳥と獣の2スートに加えてオールマイティなコウモリで組んでいましたが、現版ではウサギとカメの2スート+コウモリの代わりにオールマイティなアキレウスという編成に。
カード枚数や数字などはそのままです。
大きく変わったのは、旧版が規定ラウンド数でゲーム終了だったのが、現版ではいずれかのスートで規定回数トリックを取ることが終了条件となりました(どちらかがゴールに着いたら駆けくらべも終わり、って感じです)。
ただ、それだけではゲームとしての起伏がかなり減ってしまったのと「5本のキュウリ」的な手札の最後の1枚で・・・というのが難しくなったので、試験的に新しいポイントの取り方を導入してみました。
テストプレイでうまいこといけば良いんだけどネ・・・。
そんな感じでお正月はワッチのニューゲームでも遊んでくれたら嬉しいですよん。3~6人用・20~40分ってくらいの軽めのカードゲームです。
あとは時間をみつけて、カードとボードをプリントアウトするだけですわい。
面白そうな予感。
前回のゲームも十分機能していたが、なんとなくアブストラクトに近かった印象。
まあ、トリテはさうなりやすいんだけどね。是非、テストプレイさせておくんなもし。
アブストラクト風味を狙っていないのに、そっち側に仕上がるってことは不確定要素のコントロールがまだ不慣れだっちゅう証拠ですな(^o^;)
先日、Kにょ。でまたお初ゲーをいくつか遊んだけれど同人でも吹っ切れてる&バランス調整が際どい尖ったゲームたくさんあるわよね~。
ワッチも負けずに楽しみながら作りたいと思うですよ(*´・ω・`)b