続・くさかんむりは六画

つらつらと記すモノなり

テーマを変えたらシステムも変わった(笑)

2017-12-16 17:38:25 | ボドゲ
ほぼほぼ完成形だったトリテ+αゲームですが、宅さんのアドバイスでモチーフをイソップ童話の「卑怯なコウモリ」から「ウサギとカメ」に変更して改めて試作してみましたよ。

旧版では鳥と獣の2スートに加えてオールマイティなコウモリで組んでいましたが、現版ではウサギとカメの2スート+コウモリの代わりにオールマイティなアキレウスという編成に。
カード枚数や数字などはそのままです。

大きく変わったのは、旧版が規定ラウンド数でゲーム終了だったのが、現版ではいずれかのスートで規定回数トリックを取ることが終了条件となりました(どちらかがゴールに着いたら駆けくらべも終わり、って感じです)。

ただ、それだけではゲームとしての起伏がかなり減ってしまったのと「5本のキュウリ」的な手札の最後の1枚で・・・というのが難しくなったので、試験的に新しいポイントの取り方を導入してみました。
テストプレイでうまいこといけば良いんだけどネ・・・。

そんな感じでお正月はワッチのニューゲームでも遊んでくれたら嬉しいですよん。3~6人用・20~40分ってくらいの軽めのカードゲームです。

あとは時間をみつけて、カードとボードをプリントアウトするだけですわい。
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2 コメント

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テーマ (TAK)
2017-12-17 06:29:25
なかなか良さげなテーマっすね。
面白そうな予感。
前回のゲームも十分機能していたが、なんとなくアブストラクトに近かった印象。
まあ、トリテはさうなりやすいんだけどね。是非、テストプレイさせておくんなもし。
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Re:テーマ (oyot)
2017-12-17 21:02:26
アリガトー!

アブストラクト風味を狙っていないのに、そっち側に仕上がるってことは不確定要素のコントロールがまだ不慣れだっちゅう証拠ですな(^o^;)

先日、Kにょ。でまたお初ゲーをいくつか遊んだけれど同人でも吹っ切れてる&バランス調整が際どい尖ったゲームたくさんあるわよね~。

ワッチも負けずに楽しみながら作りたいと思うですよ(*´・ω・`)b
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