続・くさかんむりは六画

つらつらと記すモノなり

ローリング

2016-08-02 08:12:01 | ボドゲ
テーマを一旦消し去って、骨組みだけにして作り直してみましたよ

試案ですが・・・

主な変更点
・ダイスの出目=得点だったのを変更
・ダイス目によってボーナスが追加される
・ローラーにダイス目を変更できる選択肢を付与(ダイス目を変更する場合はすべてのダイスを変更する)
・2周目にd20を追加、d20の目よりも小さい出目のダイスのみ、ダイス目を変更できる

どうですかのぅ?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜のテストプレイを鑑みて | トップ | そろそろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分にコメント (もよ)
2016-08-02 15:01:24
d20使うなら、1周目から使った方が良いね

あと、d20の出目以上の出目を出したダイスを、一括して出目に+1するか、変更しないかをローラーが決められる
とした方が展開が派手になりそうかな?

あと、宅さんアイデアのゾロ目でローラーにボーナスを取り入れるなら、d20以外のダイス出目「1」がひとつごとにターンの得点に+1とかは組み込めるかな
返信する
やってみんと (TAK)
2016-08-02 18:38:17
動きがイメージ出来んわ。
直感的で無く思われ、ちょっと煩雑に感じる。やってみると簡単なのかも知れないので、まずはテストプレイかな。
基本大きな目が得点が高いのは変わらないので、得点傾斜どの程度影響があるかが解らないのがイメージ出来ないところかな。得点に傾斜を付けるとボードレイアウトも変わるので、それもイマイチかと。
返信する
追伸 (TAK)
2016-08-02 18:44:54
得点ボードを鑑み、すでにある目のプレイヤーのチットをお邪魔出来る様なくふうは、いかがか?
一つ値を下げるor一つ小さいダイスに追いやる。
これで何となくプレイヤー間のインタラクションが出る様に思うわ。
(バランスが良いかは要検討だが)

その他、いくつかあるが、プレイ後、再考致しましょうかね。
返信する
Re:やってみんと (oyot)
2016-08-04 13:42:17
煩雑だよね~(^-^;

テーマから組み直して、ちょっとだけ新機軸も取り入れて、なるべく簡単に(直感的に)プレイできるけれど、最善手が分かりにくい・・・

そんな方向で作り直してみてますわよ

10日あたりまで暫し待たれよ
返信する
サイコロは (eram)
2016-08-05 00:17:49
ふるのが楽しいのよ
多面体ダイスもふるのが楽しい
マトリクスで出目を制御なんていかにもコンピューターゲームっぽい
シミュレーションゲームなんかだと親和性があるかもだけど
アナログボドゲとしては絶滅種じゃん
あえて時代に逆行してるように見えた
勘違いしてたらごめんね
返信する
Re:サイコロは (oyot)
2016-08-06 18:19:40
そうよね、サイコロは振るだけで楽しいよね!

あまり難しいこと考えないで、もっとシンプルにお馬鹿ゲームとして突き詰めてみるぜ!
返信する

コメントを投稿

ボドゲ」カテゴリの最新記事