テーマを一旦消し去って、骨組みだけにして作り直してみましたよ
試案ですが・・・
主な変更点
・ダイスの出目=得点だったのを変更
・ダイス目によってボーナスが追加される
・ローラーにダイス目を変更できる選択肢を付与(ダイス目を変更する場合はすべてのダイスを変更する)
・2周目にd20を追加、d20の目よりも小さい出目のダイスのみ、ダイス目を変更できる
どうですかのぅ?
試案ですが・・・
主な変更点
・ダイスの出目=得点だったのを変更
・ダイス目によってボーナスが追加される
・ローラーにダイス目を変更できる選択肢を付与(ダイス目を変更する場合はすべてのダイスを変更する)
・2周目にd20を追加、d20の目よりも小さい出目のダイスのみ、ダイス目を変更できる
どうですかのぅ?
あと、d20の出目以上の出目を出したダイスを、一括して出目に+1するか、変更しないかをローラーが決められる
とした方が展開が派手になりそうかな?
あと、宅さんアイデアのゾロ目でローラーにボーナスを取り入れるなら、d20以外のダイス出目「1」がひとつごとにターンの得点に+1とかは組み込めるかな
直感的で無く思われ、ちょっと煩雑に感じる。やってみると簡単なのかも知れないので、まずはテストプレイかな。
基本大きな目が得点が高いのは変わらないので、得点傾斜どの程度影響があるかが解らないのがイメージ出来ないところかな。得点に傾斜を付けるとボードレイアウトも変わるので、それもイマイチかと。
一つ値を下げるor一つ小さいダイスに追いやる。
これで何となくプレイヤー間のインタラクションが出る様に思うわ。
(バランスが良いかは要検討だが)
その他、いくつかあるが、プレイ後、再考致しましょうかね。
テーマから組み直して、ちょっとだけ新機軸も取り入れて、なるべく簡単に(直感的に)プレイできるけれど、最善手が分かりにくい・・・
そんな方向で作り直してみてますわよ
10日あたりまで暫し待たれよ
多面体ダイスもふるのが楽しい
マトリクスで出目を制御なんていかにもコンピューターゲームっぽい
シミュレーションゲームなんかだと親和性があるかもだけど
アナログボドゲとしては絶滅種じゃん
あえて時代に逆行してるように見えた
勘違いしてたらごめんね
あまり難しいこと考えないで、もっとシンプルにお馬鹿ゲームとして突き詰めてみるぜ!