テスプ後の感想を貰って更に改定
以下~
各スートにアイコンをつける
勝利判定の際に村カード・人狼カード両方を公開してたら、勝利陣営分のvpを獲得できる
護衛、勝利判定時に公開したら村カード2枚分としてカウントする
占い、トリックを取ったら誰か一人の手札を全て見てから、カード1枚を伏せて捨て札にしても良い(見た手札については話してはいけない)
こんな感じ。更にゲームが高速化します。1ラウンドで終わることも大いに有りますな。
以下~
各スートにアイコンをつける
勝利判定の際に村カード・人狼カード両方を公開してたら、勝利陣営分のvpを獲得できる
護衛、勝利判定時に公開したら村カード2枚分としてカウントする
占い、トリックを取ったら誰か一人の手札を全て見てから、カード1枚を伏せて捨て札にしても良い(見た手札については話してはいけない)
こんな感じ。更にゲームが高速化します。1ラウンドで終わることも大いに有りますな。
今構想中なのは「やさしい駱駝」
鹿の角と馬の尻尾は駱駝を騙して手に入れたもの、というモンゴルの小話をモチーフに作ってみようかと・・・
ご当地アイドルのドラフトリテ
なんちって
たぶんこのゲームについては調整はほぼほぼ終わってる気がするのです(〃∇〃)
他のゲームで悩んだときには参考にさせてもらいますわよ(〃∇〃)
バランスの悪さの部分にプレーヤーが納得する意味をもたせることができればいい。
料理にゴマふるようなモノかもしれないが
ストーリーでもカバーできるバランスってあるんじゃね?
せっかくなので、そこはかとなくアイコンにストーリー(世界観?)を持たせたつもりです。
護衛の能力変更は、勝利判定の処理がスッキリするので今回の改訂の中でいちばん気に入ってます(^o^)
調整結果は、プレイしてみないと分からないっすわ。
今度テストプレイ致しませう。