セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii U『スプラトゥーン』 タッグマッチ(2015/08/27)を振り返る & 次回予告

2015年08月27日 23時47分52秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
Splatoon(スプラトゥーン)
予定通り、本日『スプラトゥーン』のタッグマッチをプレイしました。
ご参加いただき、ありがとうございました!



●= partygameが思ったこと =●

まず気になったこと。ルーム作成の前に、あらかじめ「何人で遊ぶか」を設定しないといけないんですね。
こっちは何人来るか分からない形で予定していたので、まずこの時点で戸惑いました。4人にしたら集まらない可能性があるし、2人にしたら遊べない人が出てくるかもしれない。もちろん、不利になる3人ではイヤでしたし。

悩んで結局、確実にプレイできる2人タッグを選択しました。

23:00になると、ステージ変更のため一旦ニュースが入り、ルームを作成し直しました。
ここで別のフレンドがやってきたので、より多くの人と楽しめて良かった…なんて思っていたら、ここでまさかの回線エラー。結局、同じ人と1時間ほどプレイしていた結果になりました。なかなか上手くいかないものですね。


あと、考えてみれば当然のことなんですけど、強いタッグとも平気で一緒になっちゃいます。
こっちは「B-」なのに、Sランクの人とも出会ってしまいます。おかげでほとんど活躍できず、勝率は低め。ウデマエランクが一旦は「B」に上がったのですが、その後に連敗街道へ入ってしまい、再び「B-」に下がっちゃいました(苦笑)
それでも比較的、似たようなランクが集まっていたようには見えましたので、そこは凄いと思いましたけど。


以前は「プライベートマッチ」をプレイしてメリットやデメリットを感じましたが、タッグマッチもなかなか悩ましいですね。むしろ、基本は普通のガチマッチと変わりないので、予定を合わせて苦労してタッグを組むわりに、メリットは少ないような気がしました。
特に、人数設定をしないといけないのが、仕様上しかたがないんでしょうけど面倒です。もし次、タッグマッチをプレイする時があれば、記事のコメントもしくは「イカリング」(スプラトゥーン専用コミュニティ)で、参加表明していただいたほうが良いかもしれませんね。



●= 次回のフレンド通信 =●

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

◆= Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 フレンド対戦 =◆
日程 ―→ 2015年9月2日(水) 22:00~23:00予定

◆キャラクターやステージの選択に制限はありません。「Miiファイター」と「作成したステージ」の使用もOKです。
◆「カスタマイズ」は原則、OFFとします。(私が気分で変える時がある…かも?)
◆「ハンデ」は原則、オートにします。
◆その他は基本自由ですが、「ストック制99」や「タイム制30分」など、やたら時間がかかったりするルール設定はご遠慮ください。
 (一応、望ましいと思っているのは、ストック制なら2~5。タイム制やコイン制なら2~3分くらいです)


大会モードは自分の中で不発に終わったので、普通にフレンド通信しましょう。

あと、30分経ったら一旦退室をしてどうとか言っていたお願いについては、今回から無しにします。
早い者勝ちってことで、よろしくお願いします。



なお、3DSとWii Uのフレンドは随時募集中です。詳しくは、フレンド募集用の記事をご覧ください。
※この記事のコメントでフレンド希望を書いても受け付けません。必ず、フレンド募集用の記事でご確認ください。

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4 コメント

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タッグありがとうごさいました。 (あき)
2015-08-28 00:09:56
気が利かずすみません。
楽しく遊んでいたため途中で抜ける選択肢が抜け落ちていました。
次に機会がありましたら気をつけたいと思います。
タッグとかなら簡単なチャット機能くらいついていれば…
1人で占領してしまって他の方にも申し訳なかったです。

ゲームは後半残念でしたね。
まだまだ視野が狭く突っ走ってしまってタッグぽい動きができず、私が気持ちよく動けるよう上手いこと援護してもらう一方でした。
ゲームでも気を利かせ動けるよう精進したいと思います。

ありがとうごさいました。
返信する
ありがとうございました。 (イナケ)
2015-08-28 16:28:17
タッグマッチは一度だけ参加しましたが、通信エラーで自チームは自分含む2人、相手は3人で始まってしまいました。(ガチホコルール)もちろん勝てるはずもなく、あっという間に負けました…。
(カスタマイズできるか、こちらでも試しました。できますね。)
そのあとも参加しようと思いましたが、合流できずに、普通にレギュラーマッチをやっていました。
タッグマッチの場合、特に無理にやる必要性はあまりないような気がしました。
プライベートマッチの方がやりやすいと思いました。
次の機会があればよろしくお願いします。
返信する
>> あきさん (partygame(管理人))
2015-08-28 19:04:25
いえいえ、お気になさらずに。
私も、気を利かして「3人タッグ」にしようか少し悩んだのですが、勝てる見込みがウンと減るのは、やはりモヤモヤしちゃうので…結果、こういう判断になりました。

>>まだまだ視野が狭く突っ走ってしまってタッグぽい動きができず、私が気持ちよく動けるよう上手いこと援護してもらう一方でした。

まあ、「カモン」と「ナイス」しか伝達方法がないので、タッグでも何でもなかなか、思い通りに誘導するのは難しいと思います。
それこそ、タッグを組む人とだけでもskypeか何かでボイスチャットしながらプレイしたほうがいいのでは?なんて思っちゃうくらいですね(苦笑)

また次の機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
>> イナケさん (partygame(管理人))
2015-08-28 19:08:36
私以外にも通信エラーで抜けた人がいたのですね。
たまたま、通信環境の良くない誰かがいたのかもしれませんね。

>> タッグマッチの場合、特に無理にやる必要性はあまりないような気がしました。プライベートマッチの方がやりやすいと思いました。

私も記事で書いたとおり、苦労してタッグを組んでも内容は基本、ガチマッチと全く同じですからね。特別感は薄いと思います。
それなら、ステージもルールも毎回自由に変えられるプライベートマッチのほうが遥かに楽しめますよね。

ただ、やっぱり問題は、フレンドが少ないゆえに人が多くは集まらないってことなんですよね(苦笑)
闇雲にフレンドを増やしたくないという私の気持ちに変わりはないので、プライベートマッチの場合、そこさえ何とかなれば…って気はします。
ま、もう少し検討してみますかね。

次の機会には、ちゃんと参加していただけるようにします。
どうぞよろしく。
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