●11月19日(金)
◆22:00~23:00 Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』
参加者:2名 対戦回数:12回
一言コメントは、20日のほうに合わせて書きます。
◆23:00~24:00 Wii『マリオカートWii』
参加者:2名 ルール:個人戦グランプリ3回・ふうせんバトル1回
さすがに皆さん、それなりにプレイしていらっしゃるようです。私は、思えばそんなにプレイしていないので…ショートカットとか、全然分からなかったです。
何回かプレイして、つくづく思うのが「カミナリぐも」の邪魔なこと。あって悪いわけではないですが、だいたい中間くらいの順位で出てくるアイテムになっていて、3人でプレイしていると2位や3位で出てくるという…。差が開いている時に限ってこれが出て、なすりつけようがない状態でさらに差が開くことも多く、なんとも歯がゆい気分になります。
あとは、奇数人数だとバトルゲームがやりづらいです。3人だと1vs2になってしまい、しかもチームは勝手に決まるらしいので「私1人になろうか…」と考えていても無駄でした。
なんというか…改めてやっぱり、私は今回のマリオカートは好かないです。まあ、それでも充分面白いですけど。
●11月20日(土)
◆21:00~22:00 DS『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』
参加者0名により、実施せず
私もそんなに鍛えていないほうですが…やっぱり、敷居が高いんでしょうかね?
◆22:00~23:00 Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』
参加者:2名 対戦回数:11回
19日は惨憺(さんたん)たる結果でしたが、20日はまあそこそこ勝てました。楽しければ良い…とはいえ、あまり勝てないのも空しいものです。いや、手加減してって言っているわけではありませんが(笑)
今回は、主に「ふっとび率」を変えてみたりしました。数値を高くすれば吹っ飛びやすくなり、低くすると吹っ飛びにくくなります。吹っ飛びやすくなるのは緊張感があって面白いですが、吹っ飛びにくいのは…やりすぎると、重くなりすぎてあんまり気持ちよくないです。まあ、ほどほどがいいですね。
◆23:00~23:30 Wii『ことばのパズル もじぴったんWii』
参加者0名により、実施せず
◆23:30~24:00 DS『高速カードバトル カードヒーロー』
ルール:プロルール
今回は色々とボロボロな結果に。引きもあまり良くなかったのと、私の判断がことごとく誤ってしまったのが相まって、全くいいとこなしでした。
私、どうしても力押し気味なデッキになるので、もうちょっと位置関係を利用する知的なデッキを考えてみたいところ。そういうの苦手ですけどね。
以上。27日も、どうぞよろしくお願いします。
近日に、12月の予定も記載します。
◆22:00~23:00 Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』
参加者:2名 対戦回数:12回
一言コメントは、20日のほうに合わせて書きます。
◆23:00~24:00 Wii『マリオカートWii』
参加者:2名 ルール:個人戦グランプリ3回・ふうせんバトル1回
さすがに皆さん、それなりにプレイしていらっしゃるようです。私は、思えばそんなにプレイしていないので…ショートカットとか、全然分からなかったです。
何回かプレイして、つくづく思うのが「カミナリぐも」の邪魔なこと。あって悪いわけではないですが、だいたい中間くらいの順位で出てくるアイテムになっていて、3人でプレイしていると2位や3位で出てくるという…。差が開いている時に限ってこれが出て、なすりつけようがない状態でさらに差が開くことも多く、なんとも歯がゆい気分になります。
あとは、奇数人数だとバトルゲームがやりづらいです。3人だと1vs2になってしまい、しかもチームは勝手に決まるらしいので「私1人になろうか…」と考えていても無駄でした。
なんというか…改めてやっぱり、私は今回のマリオカートは好かないです。まあ、それでも充分面白いですけど。
●11月20日(土)
◆21:00~22:00 DS『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』
参加者0名により、実施せず
私もそんなに鍛えていないほうですが…やっぱり、敷居が高いんでしょうかね?
◆22:00~23:00 Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』
参加者:2名 対戦回数:11回
19日は惨憺(さんたん)たる結果でしたが、20日はまあそこそこ勝てました。楽しければ良い…とはいえ、あまり勝てないのも空しいものです。いや、手加減してって言っているわけではありませんが(笑)
今回は、主に「ふっとび率」を変えてみたりしました。数値を高くすれば吹っ飛びやすくなり、低くすると吹っ飛びにくくなります。吹っ飛びやすくなるのは緊張感があって面白いですが、吹っ飛びにくいのは…やりすぎると、重くなりすぎてあんまり気持ちよくないです。まあ、ほどほどがいいですね。
◆23:00~23:30 Wii『ことばのパズル もじぴったんWii』
参加者0名により、実施せず
◆23:30~24:00 DS『高速カードバトル カードヒーロー』
ルール:プロルール
今回は色々とボロボロな結果に。引きもあまり良くなかったのと、私の判断がことごとく誤ってしまったのが相まって、全くいいとこなしでした。
私、どうしても力押し気味なデッキになるので、もうちょっと位置関係を利用する知的なデッキを考えてみたいところ。そういうの苦手ですけどね。
以上。27日も、どうぞよろしくお願いします。
近日に、12月の予定も記載します。
接続しようとしたんですがどうも繋がらなくて・・・フレンド登録がうまくいってなかったのかしら・・・。
>スマブラ
対戦ありがとうございました。楽しかったです。
こういう変則ルールも悪くないですね。「%非表示」なんかは、最初はこんな機能いらないんじゃないかと思ってたけど、実際やってみたらこれはこれで戦略性がありましたし・・・。
風船バトルはちょっとびっくりしました。まぁCPUがいるかな?と思いましたけど本当に1vs2になってしまいましたね。でも理不尽さもなく普通に楽しめました。
スマブラは普通に対戦するのも良いですが、色々設定変えるのも楽しいですね。%表示しないやつは結構好きだったり。
カードヒーローはやっぱりブラックは使いやすいですね、特にバーサークパワーが、そうなるとどうしてもごり押し気味になってしまうのですが。本当は今回のデッキはボムキング使いたかったデッキでしたが、登場どころか引きもしませんでした。
>>ポケモン
あ、そうでしたか。こちらも接続していたんですけどね…。
もしかして、接続する場所が違ったのかも?私は、ポケモンセンターの「Wi-Fiクラブ」がフレンド通信対戦できる場所だと思っていましたが…。
>>スマブラ
%非表示は、いわゆる「ダメージが多いキャラを狙う」的なこともそんなにできないですし、自分のダメージは吹っ飛ばされ具合で計る必要があったりと、これはこれで面白いです。
いつものバトルも、ちょっと違うエッセンスが加わるだけでまた新鮮に楽しめたりするものです。
>RadXIIIさん
>>マリオカート
タイムアタックなんて、全然やってないですね(笑)
まだグランプリも全制覇していないくらいですし、もちろんキャラクターは全部出ていないです。せっかくなので、ちょっと頑張ってみるかな…。
>>風船バトル
ローカルでも、複数人でバトルをするとこういう形になるんですよね。ただ、ローカルでは自由にチーム分けできたので、Wi-Fiでもできるかな~と思っていたら、勝手に決まっちゃいましたね(笑)
もう少し、このあたりの融通が利くようにして欲しいものです。
>>スマブラ
今後も、是非色々と試してみてください。
>>カードヒーロー
プロルールに限った話ではないですが、スピードバトル以外のルールだと、何かとごり押し気味なデッキになってしまうものです。ジュニアルール・シニアルールはマスターのHPが少ないので、なおのことそういうデッキしかできません。
まだプロルールはHPが10あるので、ごり押しが勝てるとも限らないところがありますが、それでもまあ…結局は、パワータイプかダメージ攻撃でマスターにダメージを与えていくことになりますからね。
まあ、せっかくなので今度は、2~3回くらいできる時間を設けたいですね。1回きりだと、それこそ色々と悔いが残るので。
マリオカート、お疲れさまでした。
随分差が付いてしまいましたが、楽しめました。これがフレンド通信かー、という思いがしました。
風船も2人チームなのに1人の方へガンガンいってしまいました。なかなか当たりませんでしたけど。風船も好きでした。
次回もあるようなので、参加希望します。ヨロシクです。
少しは練習するかな?
マリオカートはまだまだフレンド登録が少なく、2人で対戦することがしばしばだったので、3人でできただけでも良かったです。
やっぱり、2人より3人。3人より4人ですね。まあ、ムリヤリ増やすつもりはありませんが…。
また次回、お時間が空けられるようであれば、よろしくお願いします。