セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2012/06/25

2012年06月25日 18時13分50秒 | 【旧】ゲーム関連記事

●= PS VitaのAR(拡張現実)機能を活かした新作ゲーム『ARプレイ』シリーズが配信決定 =●
PS Vita『ARプレイ』公式サイト

AR機能を使用したゲームが、PS Vitaで無償配信されます。
※ARとは? … 拡張現実。カメラなどで映した現実世界の空間に、バーチャルな物体を表示することです。




遊ぶには、まず専用のARプレイカードが必要です。
公式サイトからARプレイカードのデータをダウンロードした後、プリンタで印刷して使用します。また、6月28日以降にPS Vitaをお買い上げの人に、数量限定でプレゼントされるそうです。(一部、扱っていないお店もあります)

そして、これらを使ったゲームが、まず3種類配信されます。



◆== 『TABLE PLAY SOCCER』 ==◆

現実世界にサッカーのグラウンドを生み出し、ターン制でゲームを進めていくそうです。アドホック通信で、目の前の人との対戦もできるみたいですよ。
ターン制というのがピンと来ませんが…まあ、普通のサッカーゲームだと慌しくなるので、あくまで手軽に楽しめるサッカーゲーム、ということでしょうかね。



◆== 『Fireworks』 ==◆

タッチして現実世界に花火を打ち上げます。
カメラに映った背景もそのまま映るのではなく、ネオンに囲まれたようなグラフィックに変化するそうです。
これからの時期にはピッタリの作品ですね。



◆== 『CLIFF DIVING』 ==◆

現実世界にダイビングエリアを生み出し、様々なダイビングミッションに挑みます。
クリアしていくごとに、ミッションはどんどん難しく。挑戦しがいのありそうな内容です。


以上。
無料配信ということなので、ゲーム内容は手軽なものばかりでしょうが、AR機能というとどうしても環境を選ぶ遊びになってしまいますので、手軽にしてまずは利用してもらうところから…ということなのかもしれません。
ま、できることならニンテンドー3DSみたいに同梱しておいてくれれば、より利用してもらいやすかったと思うんですが、今さら言っても仕方がないので。興味のある人は、PS VitaでAR機能を楽しんでみてはいかがですか?

全て、6月28日(木)より配信開始予定で、価格は無料です。




●= 『アサシン クリードIII』と『アサシン クリードIII レディ リバティ』の発売日が決定! =●
PS3&Xbox360&Wii U『アサシン クリードIII』公式サイト

E3で公開された、シリーズ最新作。同日に発売されるようです。

『アサシン クリードIII レディ リバティ』は、E3では”アサシン クリードIII リベレーション”の名で発表された、女性の暗殺者が主人公の派生作品です。
発売日が決まったのは、PS3&Xbox360『アサシン クリードIII』と、PS Vita『アサシン クリードIII レディ リバティ』。『アサシン クリードIII』はWii U版も発売予定ですが、こちらはまだ未定です。まあ、本体の発売日も決まっていませんしね。


新しい動画も公開されましたが、特に新しい情報はなかったので、感想なし。
何が出来るかを知りたいところですね。

ともに11月15日発売予定で、価格は未定です。




●= Wii Uゲームパッドはマルチタッチ非対応 ― 理由はコストと使いやすさ =●
●= Wii UではFacebookやTwitterとの連携は予定なし =●(ともに23日の情報です)


まずは、マルチタッチ非対応について。
DSや3DSでもタッチを1点しか認識しないシングルタッチとなっていますが、Wii Uも同じタイプになるそうです。

マルチタッチになると、できることは色々増えるかもしれない一方で、確かに操作性の問題はあると思います。私も実際、iPhoneで2点以上をタッチしてプレイする作品をいくつか遊びましたが、全く同じ感想。マルチタッチならではのアイデアが生まれるけど、操作は正直難しいです。
iPhoneの小さい画面ですか難しいのですから、それなりに大きな画面のWii Uゲームパッドなど、余計もたつきそうです。
ま、ここは”ケースバイケース”としか言いようがないですね。

そして、FacebookやTwitterと連携しない点については、予想通り。
そもそもMiiverse(ミーバース)というオリジナルのコミュニティを展開するのですから、そこに自由度の高すぎるTwitterを絡めてしまうと本末転倒でしょ?というのが私の考えでしたが、概ね同じような理由みたいです。

実際、私はiPhoneなどのゲームでFacebookやTwitterの連携を利用したことはほとんどなく、そもそも利用している人がいるのかな~?と疑問に思うくらいです。まあ、増えてきているということは、利用されているからでしょうけど。
ま、いずれにしてもWii Uは、ミーバースという独立したドームを作る以上、易々と外部のコミュニティを取り入れるわけにはいかないでしょう。そこは、断固として守って欲しいです。
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