先週から微妙に引きずっていた体調不良が、ようやく落ち着いてきました。
ゲームクリエーター時代にもあまり経験したことのなかった症状だったので、ちょっと不安でしたが…ま、時間はあるので。もう少し気持ち的余裕を持ってから行動しますかね。
●= 吉祥寺に新たなゲーム会社「ブラウニーズ」設立、2013年3月1日スタート =●
※株式会社ブラウニーズ = ホームページ(予定)
元ブラウニーブラウンの代表取締役社長だった亀岡 慎一氏が、新たなゲーム会社を立ち上げました。
3月1日よりスタートとなっており、今後の動向が注目されます。
一方で元ブラウニーブラウンは「1‐UPスタジオ株式会社」という名前に変わり活動中ですが、あれですかね。1-UPスタジオは任天堂との連携に集中し、その他のメーカーや作品との連携はブラウニーズで…ということでしょうか?
両社が今後、どういう位置づけでどういう作品に関わってくるかは不明ですが、ともかく続報待ちですね。
●= 【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2013年02月04日~2013年02月10日 =●
主な新作タイトルの成果は、以下の通りです。(百の位以下、四捨五入)
3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 ―→ 約837,000本
PSP『HEROES' VS(ヒーローズバーサス)』 ―→ 約6,000本
3DS『パチパラ3D デラックス海物語 ~パチプロ風雲録・花 孤島の勝負師たち~』 ―→ 約3,000本
3DSでのリメイクとなる『ドラゴンクエストVII』は、充分な成果を上げています。数日前に出荷100万本達成したことを考えると、この段階での消化率は80~85%といったところ。消化率も上々だと思います。
一方で『ヒーローズバーサス』は、この結果に。昨年展開された同シリーズの『グレイトバトル フルブラスト』や『ロストヒーローズ』と比べても物足りない数字となっている印象。これは、ドラクエが影響しているんでしょうか?それとも昨年のシリーズタイトルの評判によるものなんでしょうか?
既存のタイトルを見ていると…お~。なんか、もう少しでキリのいい売り上げに達するタイトルが結構ありますね。もうすぐ200万本とか、もうすぐ50万本とか。ま、それはその時に気になったら取り上げますので。
●= その他の主なゲーム情報 =●
本日2013年2月14日23時より“Nintendo 3DS Direct 2013.2.14”が録画放送、ニンテンドー3DS用タイトルの情報をお届け
※「Nintendo 3DS Direct 2013.2.14」特設サイト
『地球防衛軍4』の発売日が2013年6月に決定! 新たな3種の敵も紹介
※PS3&Xbox360『地球防衛軍4』公式サイト
6月に発売予定で、価格は6,980円(税込)です。
『スーパーロボット大戦UX』ゲームオリジナル機体&戦闘シーンを紹介!
※3DS『スーパーロボット大戦UX』公式サイト
3月14日(木)に発売予定で、価格は7,140円(税込)です。
『俺の屍を越えてゆけ』続編の制作過程をユルくお届けするブログがスタート
※ブログ「俺の屍を越えてゆけ 続編への道」
●= 昨日(2/13)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『ドラゴンクエストVII』約2時間半
3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』約1時間15分
PS3『週刊トロ・ステーション』約30分
PS3『バイキングぽいぽい!!』体験版
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』を引き続きプレイ。
お金まわりがそれなりに安定しているので新しい装備品が揃えられたり、上級職でそれなりの魔法や特技を覚えたりで、だいぶ戦闘がラクになってきました。
それでもこう…やっぱり3人だとちょっと手が足りない感じはしちゃうんですよね。もう1人いたらな~。
で、以前言っていたPS3&PS Vitaのダウンロードタイトル『バイキングぽいぽい!!』で、体験版が配信されているのを見つけたので遊んでみました。
基本は、モノに触れると持ち上げる。○ボタンで投げる。×ボタンで回避。これだけです。相手の投げたモノについては、×ボタンの回避中に触れればキャッチもできます。
ストーリーモードは、ステージを進んでいきながら道中に現れるバイキングを撃退。VSモードでは、ステージ内でモノの投げあいっこをして、他の人を全て撃退すれば勝ちです。
あ~、こういう単純明快な対戦モノ。私にはこれくらいがちょうどいいです(苦笑)
体験版でもオンライン対戦はできたんですが、サッと集合してサッと対戦できるというテンポの良さ。で、最初のうちはなかなかコントロールも定まりにくいですが、プレイしているうちにわりと早い段階で、思い通りの軌道で投げられるようになってきました。そうなると、敵を一掃できる爽快感が気持ちいいです。
逆にいうと、従来のPS3ユーザーの、すでに骨太なタイトルでネット対戦に慣れちゃっている人には物足りないかもしれません。また、単純明快ゆえに、飽きが早い人もいそうです。
いつでも手軽に爽快感や対戦によるハチャメチャ感を楽しめる作品。
やっぱり、こういうのが1つくらいあったらね~と思っちゃいます。むしろ、任天堂のゲーム機のダウンロードタイトルで、こういうのが欲しいくらいです。
ドラクエプレイの合間にアクセントで楽しむのもありだな~と思っているので、どうしようかな~?買っちゃおうかな~?でも、残高が足りないのでカードを買わないといけないのがな~…って、こんなこと言ってたら、いつまで経ってもPS3のダウンロードタイトルが買えませんね(笑)
ゲームクリエーター時代にもあまり経験したことのなかった症状だったので、ちょっと不安でしたが…ま、時間はあるので。もう少し気持ち的余裕を持ってから行動しますかね。
●= 吉祥寺に新たなゲーム会社「ブラウニーズ」設立、2013年3月1日スタート =●
※株式会社ブラウニーズ = ホームページ(予定)
元ブラウニーブラウンの代表取締役社長だった亀岡 慎一氏が、新たなゲーム会社を立ち上げました。
3月1日よりスタートとなっており、今後の動向が注目されます。
一方で元ブラウニーブラウンは「1‐UPスタジオ株式会社」という名前に変わり活動中ですが、あれですかね。1-UPスタジオは任天堂との連携に集中し、その他のメーカーや作品との連携はブラウニーズで…ということでしょうか?
両社が今後、どういう位置づけでどういう作品に関わってくるかは不明ですが、ともかく続報待ちですね。
●= 【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2013年02月04日~2013年02月10日 =●
主な新作タイトルの成果は、以下の通りです。(百の位以下、四捨五入)
3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 ―→ 約837,000本
PSP『HEROES' VS(ヒーローズバーサス)』 ―→ 約6,000本
3DS『パチパラ3D デラックス海物語 ~パチプロ風雲録・花 孤島の勝負師たち~』 ―→ 約3,000本
3DSでのリメイクとなる『ドラゴンクエストVII』は、充分な成果を上げています。数日前に出荷100万本達成したことを考えると、この段階での消化率は80~85%といったところ。消化率も上々だと思います。
一方で『ヒーローズバーサス』は、この結果に。昨年展開された同シリーズの『グレイトバトル フルブラスト』や『ロストヒーローズ』と比べても物足りない数字となっている印象。これは、ドラクエが影響しているんでしょうか?それとも昨年のシリーズタイトルの評判によるものなんでしょうか?
既存のタイトルを見ていると…お~。なんか、もう少しでキリのいい売り上げに達するタイトルが結構ありますね。もうすぐ200万本とか、もうすぐ50万本とか。ま、それはその時に気になったら取り上げますので。
●= その他の主なゲーム情報 =●
本日2013年2月14日23時より“Nintendo 3DS Direct 2013.2.14”が録画放送、ニンテンドー3DS用タイトルの情報をお届け
※「Nintendo 3DS Direct 2013.2.14」特設サイト
『地球防衛軍4』の発売日が2013年6月に決定! 新たな3種の敵も紹介
※PS3&Xbox360『地球防衛軍4』公式サイト
6月に発売予定で、価格は6,980円(税込)です。
『スーパーロボット大戦UX』ゲームオリジナル機体&戦闘シーンを紹介!
※3DS『スーパーロボット大戦UX』公式サイト
3月14日(木)に発売予定で、価格は7,140円(税込)です。
『俺の屍を越えてゆけ』続編の制作過程をユルくお届けするブログがスタート
※ブログ「俺の屍を越えてゆけ 続編への道」
●= 昨日(2/13)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『ドラゴンクエストVII』約2時間半
3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』約1時間15分
PS3『週刊トロ・ステーション』約30分
PS3『バイキングぽいぽい!!』体験版
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』を引き続きプレイ。
お金まわりがそれなりに安定しているので新しい装備品が揃えられたり、上級職でそれなりの魔法や特技を覚えたりで、だいぶ戦闘がラクになってきました。
それでもこう…やっぱり3人だとちょっと手が足りない感じはしちゃうんですよね。もう1人いたらな~。
で、以前言っていたPS3&PS Vitaのダウンロードタイトル『バイキングぽいぽい!!』で、体験版が配信されているのを見つけたので遊んでみました。
基本は、モノに触れると持ち上げる。○ボタンで投げる。×ボタンで回避。これだけです。相手の投げたモノについては、×ボタンの回避中に触れればキャッチもできます。
ストーリーモードは、ステージを進んでいきながら道中に現れるバイキングを撃退。VSモードでは、ステージ内でモノの投げあいっこをして、他の人を全て撃退すれば勝ちです。
あ~、こういう単純明快な対戦モノ。私にはこれくらいがちょうどいいです(苦笑)
体験版でもオンライン対戦はできたんですが、サッと集合してサッと対戦できるというテンポの良さ。で、最初のうちはなかなかコントロールも定まりにくいですが、プレイしているうちにわりと早い段階で、思い通りの軌道で投げられるようになってきました。そうなると、敵を一掃できる爽快感が気持ちいいです。
逆にいうと、従来のPS3ユーザーの、すでに骨太なタイトルでネット対戦に慣れちゃっている人には物足りないかもしれません。また、単純明快ゆえに、飽きが早い人もいそうです。
いつでも手軽に爽快感や対戦によるハチャメチャ感を楽しめる作品。
やっぱり、こういうのが1つくらいあったらね~と思っちゃいます。むしろ、任天堂のゲーム機のダウンロードタイトルで、こういうのが欲しいくらいです。
ドラクエプレイの合間にアクセントで楽しむのもありだな~と思っているので、どうしようかな~?買っちゃおうかな~?でも、残高が足りないのでカードを買わないといけないのがな~…って、こんなこと言ってたら、いつまで経ってもPS3のダウンロードタイトルが買えませんね(笑)
>>スパロボUX
まあ、落ち着いた印象の機体でしたね。ここらへんは、リアル志向がいいかスーパー志向がいいか?によって、印象が変わってくるでしょうね。
私も最近はどちらかというとスーパー志向なので、少々物足りないかもしれません。
>>リアル、スーパー 選んでいた時期が懐かしかったり
最近、少ないですよね。あれかな。たくさんオリジナルを出すと、OGシリーズで収集がつかなくなるから、小出しにしているのかもしれませんね。
>>バイキング~ はコナミから発売したポイッターズに似てませんか?大丈夫なんでしょうか?
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0101npjj00111_000000000000000001.html
PS1『ポイッターズ ポイント』という作品ですね。
初めて知りましたが、調べてみたら根底の楽しみ方は確かにそっくりですね。
まあ、バイキングのほうは雰囲気からして海外が制作しているんでしょうし、ヘンな揉め事にはならないと思いたいですが。でもコナミって著作権に厳しいらしいので、どうだろう…?ま、何か起きてしまったら、その時に考えるでしょう(苦笑)
今回も主人公同士の恋愛あるのでしょうかね?
リアル、スーパー 選んでいた時期が懐かしかったり。
バイキング~ はコナミから発売したポイッターズに似てませんか?大丈夫なんでしょうか?