セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

セグメントゲームズ レイディオ = 第126回 ニンテンドーゲームキューブについて

2016年03月25日 07時11分34秒 | 【旧】コンテンツ集
NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット
ゲスト ―→ ブログの常連・RadXIII(ラッドサーティーン)さん
テーマ ―→ ニンテンドーゲームキューブについて

収録日 : 2016年3月5日(土)
動画時間 : 34分15秒


今年で生誕15周年を迎えた、ゲームキューブ。
普及率はそこまで高くなかったものの、その特徴的な形状や、なじみやすいコントローラ。『ピクミン』などゲームキューブ時代を象徴するタイトルで、人気を博しました。
そろそろ、知らない子供世代とかも出てくるかもしれないということで、頑張って思い出しながら取り上げてみました。



00:00~ ごあいさつと内容の紹介
01:39~ 特徴的な形状
03:03~ ゲームキューブコントローラ
06:13~ 特徴的な仕様と、成果
08:05~ 記憶に残るタイトルの数々
08:40~ ロンチタイトル
11:23~ ピクミンとスマブラ
12:49~ カプコン製のタイトル
16:40~ 『バイオハザード』シリーズの転換期
20:45~ ゲームボーイアドバンスとの連動
23:38~ ちょっとコアなタイトルたち
25:27~ 『ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス』
27:42~ 『ゼルダの伝説 風のタクト』
29:44~ 全体のまとめ
30:35~  └→バーチャルコンソール化は?



前回のラジオ : 第125回 =「Nintendo Direct 2016.3.4」について(2016/03/08)

前々回のラジオ : 新年スペシャルラジオ2015
 └→その1 2015年のマイクロソフト(2016/01/21)
 └→その2 2015年のソニー・コンピュータエンタテインメント(2016/01/22)
 └→その3 2015年の任天堂(2016/01/23)
 └→その4 2015年のその他のメーカー(2016/01/24)

過去のラジオ一覧は、こちらからどうぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『モンスターハンタークロ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームキューブの思い出 (サイナイ)
2016-03-25 08:52:27
皆様、ホテル京阪のパソコンからコメント失礼します。

あの『大乱闘スマッシュブラザーズDX』も、何年ぶりにWiiU向けのHDシリーズと3DS向けに帰ってくるのでしょうか。その方が今まで出来なかったインターネットモードやamiiboモードも来ますし。

それから、『スーパーマリオコレクション』はWiiで発売されたので、そのダウンロード版で配信されることもありますし、同名のゲームのNew3DS用のバーチャルコンソールの配信もあるでしょう。

ではこれで失礼します。
返信する
>> サイナイさん (partygame(管理人))
2016-03-26 07:55:45
Wiiでは初代『大乱闘スマッシュブラザーズ』のバーチャルコンソールが配信されたので、きっとスマブラDXの配信を望んでいる人も多いのでしょうね。
せっかくWii Uでゲームキューブコントローラを使えるようにしたのですから…と私も思うのですが、Wii Uはバーチャルコンソール以外の大きな課題もありますからね。
実行に移すかどうか?は、任天堂次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事