●= 『メタルギア』がソーシャルゲームになって登場! タイトルは『メタルギア ソリッド ソーシャルオプス』 =●
●= 『メタルギア ソリッド』がハリウッドで実写映画化! =●
※『メタルギア』25周年記念サイト
本日、『メタルギア』生誕25周年記念のイベントが開催され、GREE向けソーシャルゲームの配信や、ハリウッドでの実写映画化が発表されました。
映画のほうは、『スパイダーマン』シリーズなどのアメコミ映画を手がけたプロデューサー、アヴィ・アラッド氏をパートナーに向かえて、制作に励んでいくとのことです。
「垂直だけでなく水平にも広げたい」という言葉があったくらいなので、数年前にひと段落を迎えたこのシリーズは今、横方向に色々と展開している感じがします。
ただまあ…ソーシャルゲームは画面を見る限りではいつものシステム臭い感じが見えますし、実写映画化というのもあまり良いイメージがないですし。もう少し詳細を見ないことには何とも言えないところですが、ファンが喜んでくれるようなものになっているかどうかは、ちょっと怪しい気がしています。
なお、ソーシャルゲームの配信、および実写映画の公開予定時期などは、未定です。
●= 初音ミクやスライムタワーが登場! 『太鼓の達人Wii 超ごうか版』最多楽曲&新モードを収録 =●
※Wii『太鼓の達人Wii 超ごうか版』公式サイト
毎年恒例となる、Wii版の『太鼓の達人』。今年も発売されます。
”超ごうか版”の名の通り、収録楽曲はシリーズ最多の100曲。皆で楽しめるミニゲームも30種類収録。「瞬間爽快! どんちゃん騒ぎ」という、最大4人で楽しめる新モードもあるそうですよ。
発売するタイトルも著しく少なくなってきているWiiですが、夏商戦では何だかんだでやはり、その強さを発揮しました。
『太鼓の達人』もWiiでは親しまれている定番タイトルです。年末商戦、Wii Uに注目が集まるとはいえ、買えない人や買わない人も多いと思いますし、そういう意味でもまだまだWiiでやっていける作品があることを、証明して欲しいです。
11月29日(木)に発売予定で、価格は通常版が5,040円。タタコン同梱版が7,980円です。(ともに税込)
※タタコン単体は3,990円(税込)です。
●= 『モンスターハンター4』がプレイアブル出展! カプコンの東京ゲームショウ2012年ブース情報が明らかに =●
※カプコン = 東京ゲームショウ2012 特設サイト
カプコンの「東京ゲームショウ」出展タイトルが、発表されました。
あの『モンスターハンター4』も、プレイアブル出展(プレイできる形で出展)されますよ。
マイクロソフトがごっそり抜けていたり、過去最大の出展規模と言いながら増えているのはゲーム機のゲーム以外っぽかったりと、ちょっと不安がられている今年のゲームショウ。
そんななかでおそらく一番のビッグタイトルとなるであろう『モンスターハンター4』。毎度の如く行列は免れないと思いますので、体験したい人はできるだけ速い来場&ブースへのダッシュ移動をお忘れなく(笑)
「東京ゲームショウ2012」は、9月22日(土)と23日(日)に開催されます。
※9月20日(木)と21日(金)に、関係者限定のビジネスデイが開催されます。
●= クラブニンテンドーの会員特典に“ヨッシーのクリーナークロス”が登場 =●
※「クラブニンテンドー」会員ページ
クラブニンテンドーの景品に、なかなか可愛らしいヨッシーのクリーナークロス(布巾)が追加されました。
緑色とピンク色、2枚セットとなっております。
必要なポイント数も少なく、実用性もあるのでなかなか嬉しいのですが、明らかに好みの分かれる2種類の色。まあ、もう1枚はヨッシー好きな異性にあげるといいと思います。
しかしまあ、クラブニンテンドーはここ最近、安定して景品が増えていきますね。一時期は、1年に1~2度くらいしか追加されるタイミングがなかったこともありましたけど。
何だかんだで会員数が増えてきて、クラブニンテンドーによる需要も期待できるようになったぶん、より力を入れるようになったのかもしれませんね。なんかそう考えると現金な気もしますが、ま、何にしても活性化するのであれば、いいんじゃないでしょうか?
通常と同じで、お申し込みより1~2週間程度での発送となります。交換に必要なポイントは180ポイントです。
●= 昨日(08/29)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約10分
↓
3DS『ルーンファクトリー4』 約30分
↓
3DS『リズムハンター ハーモナイト』体験版
↓
3DSバーチャルコンソール『カービィのピンボール』 約20分
↓
要所要所でiPhoneアプリをチマチマと
鬼トレを引き続きプレイ…したのですが、朝にちょっと普通のトレーニングをしただけで、鬼トレはできませんでした。
ちょっとまあ、言い訳させてください。基本、夜に鬼トレをプレイしている私ですが、先日の夜は「ニンテンドーダイレクト」→記事を書く→ついでにラジオも録っちゃったって流れになったので、落ち着いてプレイするヒマがなくなっちゃったのですよ。
断じて、面倒くさくなっているわけではないので。そこは強調しておきます。
…という割には、他のヤツ(↓)を遊んでますけど(笑)
先日発表された『リズムハンター ハーモナイト』の体験版、遊んでみました。
遊んでいて思い出したのは、Wiiウェアで配信された『BIT.TRIP RUNNER ~リズム星人の激走~』。そういえば、全く同じゲーム性だったな~と思いました。
あちらの作品は、感覚的な意味で全然気持ちよく楽しめなかったのですが、今作のほうは実にいい感触でした。BボタンのジャンプとAボタンの攻撃だけで、音符の獲得と敵を倒すのに集中。基本的には、リズムに乗ることが大切です。
今作の紹介の時に出ていた”あの曲”も、体験版で楽しめるようになっていましたが、けっこう難しいのでご容赦を。
とにかく、気持ちよくプレイできる。ここが全てですね。ボス戦も迫力があり、しかも動きが全然ワンパターンではないので、けっこう緊迫した戦いが楽しめました。
製品版では他のキャラクターも出てくるようですし、ステージのパターンも色々ありますし。パッケージで発売しても充分だと思える魅力を感じます。
あ~、しかしどうしようかな~。1,800円か~。迷うな~…。
参照:
Wiiウェア『BIT.TRIP RUNNER ~リズム星人の激走~』 インプレッション(2010/10/06)
あと、『カービィのピンボール』を購入して、ちょっとだけプレイ。
「あ~、そうそう!こんなのだったな~」と懐かしさ浸りつつも、思ったこと。当時も難しくてクリアできなかったのですが、今プレイすると「あれ?ここまで難しかったっけ」というほど、さらにヘタクソになってました(笑)
このゲームは最初、全3ステージあって、好きなところをプレイ。
3つのエリアに分かれており、一番上のエリアで”あること”をすると出てくるワープスターに乗れば、ボスエリアへ。とまあ、こんな流れなんですね。
ところが、まずボスエリアまで行くのが大変。あとは、ボスも強いのです。フリッパー(弾くやつ)が少しの間動かなくなるような攻撃をしてきて、しかも1回落ちたら普通のエリアに戻されるという。当時もこれで、相当ヤキモキさせられました。今もですが(笑)
とはいえ、せっかく買ったんですからね。絶対、クリアしてやる…。