●torneの初週販売台数は60000台超
※『torne(トルネ)』公式サイト
正確には4日間の売上ですが、周辺機器であることを考えると脅威の数字だと思うわけです。事実、今もなお品薄なのですし。これから、この人気がどこまで続くかが気になるところです。同週のPS3本体の売上も気になります。
●『北斗無双』、発売翌日に出荷50万本を突破
※『北斗無双』公式サイト
無双シリーズは、いっても20万本くらいだと思っていたのですが…出荷でこれということは、思った以上に売れたのでしょうか?
いや、もしかしたら消化率が低いかもしれませんが…。
●Wiiモーションプラス専用ならではの操作感!『レッドスティール2』最新トレーラー掲載
※『レッドスティール2』公式サイト
感度の調整さえうまくいっていれば面白くはなっていると思いますが…なんとなく、全体的に動きがぎこちない気がします。グラフィックが、ちょっとトゥーンシェードな感じだからかもしれませんが。
まあ、プレイすればそんなに気にならないのかもしれません。気になるのかもしれません。ええ。無責任な発言ですね(笑)
評判の方はどうなのでしょうか。
漠然と面白そうだなと思っていたのですが、リアルライブというサイト(?)の記事曰く「北斗としても無双としても微妙な出来」「色々な部分で『原作愛が感じられない』」「北斗なのか無双なのかハッキリさせてほしい」と書かれていましたが・・・。
>レッドスティール2
ぎこちない・・・ですかね・・・。
目まぐるしく動く感じがして・・・いやその目まぐるしさのせいでぎこちなさがごまかせているのか・・・。
いや、何にせよ、数少ないモーションプラス対応ソフトですから、期待しています。
>>北斗無双
まあ、どちらかというと「無双シリーズの新作」というよりは「北斗の拳のゲーム化」と捉えたほうが、いいかもしれませんね。
「無双」といっても、システムをある程度継承しているだけで、結局はまた別物のアクションゲームって感じなんでしょうから。
そういう意味では…タイトルに「無双」なんて付けないほうが、良かったかもしれませんね。どうもコーエーって、アクションを作れば何かと「無双」って付くので。
>>レッドスティール2
まあ、「killer7」みたいな感じだと考えれば、むしろぎこちないというよりは、それも1つの味なのかな?とも思ったりしますが。あくまで率直にそう思っただけです。
Wiiモーションプラス対応タイトルはまだまだ少ないですが、これまでプレイしてきた対応タイトルはどれも、まさにプラスあってこその醍醐味を感じることができたので、是非この作品も、その一角になってほしいですね。
格闘系の漫画なんでしょうが、自分はこの作品に関しては「お前はもう死んでいる」
の名言(?)くらいしか知らないので今作の話題につられてふと気になりました。
>タイトルに何でもかんでも“無双”と付けないほうがいい
でしょうよね、ユーザーからすれば(苦笑)
が、ここは1つコーエーの「無双と付けないと売れない!無双と付ければ売れるから!」
という心の声を理解してあげましょう(苦笑)
だってその“無双”という2文字を付けるだけでこれほどの売上を出してるんですからね‥‥
例えば「北斗の拳inPS3」なんてタイトルだったらきっと10万本も売れないでしょうし…
そういう意味じゃやはり企業側的にはブランドってとても重要なんでしょうね…。
私も原作を全く読んだことがないのでアレですが、いわゆる「漢の戦い」みたいなところが…いいんじゃないんですかね?ほら。『龍が如く』みたいな。
…いや、知らない人間が何を言ってもアレですね(笑)
>>「無双と付けないと売れない!無双と付ければ売れるから!」という心の声を理解してあげましょう(苦笑)
まあ…そうなんですけどね。分かってはいますが、頼りにしすぎている感じもしなくないので…。
とはいえ、コーエーとして名の売れているシリーズ作品が数少ないのも知っていますし…このご時世ですし…やっぱり、仕方ないのかな…。
無双といえば、だいぶ前に発表された「トロイ無双」もどうなるか?気になるところですね。