セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2012/08/12~08/18

2012年08月20日 11時51分53秒 | 【旧】ゲーム関連記事


初めて遊んだ『サモンナイト』シリーズは?

集計期間:2012/08/12~08/18
投票数:32票

1.サモンナイト(初代)4票12.50%
2.サモンナイト22票6.25%
3.サモンナイト37票21.88%
4.サモンナイト42票6.25%
5.クラフトソード物語シリーズ4票12.50%
6.その他のシリーズ作品3票9.38%
7.このシリーズ作品を遊んだことがない 10票31.25%


◆== コメント返し ==◆
【2.サモンナイト2】 = 合わなくてすぐやめちゃいましたが…。
 ―→ どういう理由で合わなかったのかも聞きたかったですが、まあ、思いのほか好みの分かれるポイントがありますからね。

【5.クラフトソード物語シリーズ】 = GBA末期に近所のゲームショップで中古の投げ売りしてた時にたまたま手を出してみました。面白かった覚えはありますが、クリアまではプレイしませんでした。
 ―→ クラフトソード物語は、概ね良い評価をもらえているらしいですね。まあ、私は全然遊ばずじまいでしたが。


◆== partygameの一言 ==◆
私はふとしたことで、PS1の初代『サモンナイト』に手を出してみたのがきっかけでした。この頃は、色々なRPGのシリーズ作品に手を出していましたので。
ただ、シミュレーションRPGは他に『スーパーロボット大戦』シリーズしかプレイしたことがなかったせいか、主人公ばかり強くするクセがこの時にも発生。最終ステージは最終的に、主人公1人で戦ってました(苦笑)
あ、ちなみに選択した主人公はハヤトです。

以後、『サモンナイト2』『サモンナイト3』と遊んだものの、『2』は難易度が高くて早々に断念。『3』は中盤あたりで面倒くさくなって断念しちゃいました。
とにかくこのシリーズ、レベル上げが面倒くさいというのがネックでして、そこさえサクサクできたり、あるいはレベル上げする必要のない難易度であれば嬉しいんですが…まあ、戦略を楽しむ作品ですからね。甘ちゃんですいません(笑)


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = ”2Dアクション”のマリオと、”3Dアクション”のマリオ、どちらが好きですか?
前々回 = 「タワーディフェンス」に部類されるゲームを遊んだことがありますか?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ
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2 コメント

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Unknown (リー)
2012-08-21 10:07:39
配信された1もDLし、3、4とクリアしました私です!…アンケート答えるのすっかり忘れてました(汗)

 初めてやったのが3だったのですが…とにかく難しかった!それがまず覚えていることです(汗)後からシリーズで1番難しいのが3だと聞いて、納得しましたよw
 さらに後から、サモンナイトで正しい戦い方というのが、一点集中で鍛えることだと知り…「ああ、バランスよく育てるのがスタイルの僕とは相性最悪だったんだな…」などと思ったものです。1はだいぶバランスが悪かったらしく、1人レベルアップさせて突撃させればクリアできてもそれ以降はもう少しキャラを選ばないと厳しいらしいですけどね
 可愛らしいキャラとは裏腹に、難易度が高いのが良くも悪くも特徴で、スパロボよりはSLGとして硬派なイメージがありますが…不親切さも目立ちっていると思います。いったんシミュレーションパートに入ると中断セーブが出来ないのが、特にキツかったですね。そもそも中断セーブ自体、簡単になってしまうとしてSLGでは賛否両論らしいですが…問題はそこではなく、途中で止められないので用事が入ったり眠たかったりした場合放置するしかない――というところでしょう。序盤はともかく、終盤にもなれば1MAP1時間半~2時間というのも珍しくありませんでした。さらに前後の会話を入れれば+1時間以上、ということになります。まあ前会話の後セーブできるとはいえ、とにかく時間を盗られてやる時を見つけるのが大変でしたよ(汗)

 それでも、好きなシリーズですし、復活して頂けるのは非常に嬉しい限りです。特にスパロボで実感しましたが、携帯機とSLGというのは驚異的に相性がいいので、その点も期待しておりますw
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Unknown (partygame(管理人))
2012-08-21 18:28:20
>リーさん
私は、サモンナイト好きな友人(今は交流がないですが)から情報を得ていましたが、その人は『3』が一番簡単だと言っていたんですよ。
それはおそらく、「一点集中で鍛えること」前提のお話だったんでしょうね。きっと。
まあ、私も『3』では主人公と生徒ばかり強化していたのですが、それでもサクサクとはならず…。

>>中断セーブ
ロードしたらデータが消えてしまうなど、簡単にしない工夫はいくらでもあるので、基本的にはやっぱり今の時代、中断セーブは欲しいところですね。
リーさんもそうかもしれませんが、私はスパロボで当たり前のように中断セーブがあったので、サモンナイトのNO中断セーブには、余計に面倒くささを感じたものです。

ま、じっくり遊ぶ作品だけに、携帯機との相性が良いのはおっしゃっている通りですし、PSであればPS2の内容を色あせなく再現できるかと思うので。期待していいんじゃないでしょうか?
もちろん『5』にもです。
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