●= ニンテンドウ64、生誕15周年を迎える =●
※「ニンテンドウ64」公式サイト
おお~、もうそんなに経ちますか。生誕15周年、おめでとうございます!
最近「生誕○周年」というのが多いので、つくづく、時が経つのは早いと思わせられます。
据え置き型ゲーム機としては初代プレイステーションにトップシェアを獲得されてしまったものの、64で生まれた名作も数知れず。『大乱闘!スマッシュブラザーズ』なんかは、その最たるものですね。
また、コントローラも非常に特徴的でしたね。当時、初見ではどんな反応だったんでしょうか?やっぱり今と同じで、類をみないコントローラは「ないわ~」とか思われていたんでしょうかね(笑)
そして、最新機種であるニンテンドー3DSで、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』や『スターフォックス64』がリメイクされています。
立体視という表現でグラフィックがまた1つの変化を遂げ、3Dグラフィックの作品が遊びやすくなったという比較として、改めてニンテンドウ64時代の作品にスポットが当たっています。
私は当時、『F-ZERO X』欲しさに購入。
そこまで多くの作品をプレイしたわけではありませんが、私にパーティーゲームの面白さを教えてくれた『マリオパーティ』シリーズなど、様々な作品と出会えました。
まあ、おかげで「partygame」というニックネームを持つに至ったわけですが、そのへんの話はまた追々。
●= モノリスソフト、Twitterを始める ― Wii U開発スタッフも緊急募集 =●
※株式会社モノリスソフト - ホームページ
『ゼノブレイド』『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』シリーズなどで、最近はこれまで以上に質の高い作品を生み出しているモノリスソフトです。
Wii U専用タイトル向けのスタッフを募集しており、Wii Uにも積極的に取り組んでいくようですね。また、日本製ならではのオープンワールドな作品とか、期待できそうな気がします。まだまだ先のお話ですが。
●= SCE、国内PSNサービス全面再開の準備に関する経過を報告 =●
※“PlayStation Network”障害に関する最新情報
久々の最新情報ですが…あくまで経過報告。
未だ、復旧のおおよその時期も発表されていないところをみると、まだまだかかりそうですね。
ただ、”関係機関との協議をはじめとする様々な調整に今しばらくの時間を必要としております”というのを見ると、技術的な部分というよりは、意思疎通を図る部分で時間がかかっているのかも?と感じたりします。
せめて、夏商戦に入る頃には完全復旧してほしいところですが…さて、どうなるでしょうか?