さて、ついに.hackシリーズ最新作「.hack G.U.」が発売されました。今作は三作部になっていて、vol.2は9月、vol.3は12月に発売予定です。なので、そんなに急いでやらないほうがいいと思われたりw
んで、現在1時間ちょいプレイしてみました。ファーストインプレッションです。
まず最初で1つ残念なことが。
今作は過去の.hackシリーズのデータを「コンバート(引継ぐ)」ことができます。コンバートすれば何やら特典があるいみたいなんですが……。
しかしこのコンバート、果たして満たせる人がどれだけいるでしょうか?
というのが、まず旧.hackのvol.1~vol.4、そして「.hack fragment」の5つのどれからコンバートするかを選べます。選んだらデータを読み込むんですが……、
ここで例えばvol.4のデータを選んだとします。すると、vol.4のクリアデータだけでなく、それ以前のvol.1、vol.2、vol.3の全クリアデータも必要になります。fragmentを選んだ場合は、全5作品のクリアデータが必要です。
つまり。.hackをvol.2以降から始めた人はコンバートできません。
また、例えばvol.1をクリアしてvol.2に入って、もういらないかなと思ってvol.1のクリアデータにvol.2のデータを上書きする、という方法で進めてきた人もコンバートできません。ちなみに私がそうですw
前作のクリアデータがいる必要性が感じなかったので、私はvol.4のデータしか残っていません。なのでコンバート不可orz
コンバートにこんな縛りをつける必要があったのだろうか?と少々ガッカリ。批判のタネにもされそうです。
まあコンバートできなくでもゲームは正常に遊べますので、コンバートことはひとまず忘れて始めてみました。
懐かしさもあり、進化もあり…でもやっぱり「.hack」の世界だと感じましたね。
とりあえず根本的なことは一緒。デスクトップが存在することや、メールのやり取り、メールアドレスを登録するとパーティーに参加させれる、他のPCキャラと話す・トレード、BBS、カオスゲートでのワープ、ワードを組み合わせてエリアを作成……ほぼ一緒です。
街がまた一段と広くなって面倒くさいかと思いきや、エリア内にいくつかワープエリアが設けられていて非常に便利でした。
で、フィールド・ダンジョンもほぼ一緒ですが、旧.hackは1つの階でも部屋が分けられていていちいちロードしていましたが、今回は全部一本につながっています。また、旧.hackは巨像のある部屋の宝箱を取るだけのミッションしかありませんでしたが、今回はその巨像のところにいくために別のミッションが存在していることがあり、いい意味で単調ではなくなりました。
戦闘は、防御や不意打ちができるようになったり「スキルトリガー」「レンゲキ」「覚醒」「フェイバリットアクション」など様々なシステムが増えてややこしそうですが、私は一発で理解できました。旧.hackよりも「戦ってる!」という気分になれますw
ただ、戦闘前と戦闘後でいわゆるフツ~のRPGみたいに戦闘開始、経験値獲得などのウインドウがでるようになったのでそこがちょっとまどろっこしくなったのが残念といえば残念かな。ま、すぐに慣れるでしょうが。あと、旧.hackは敵からある程度離れればいつでも逃げられましたが、今回は戦闘開始した瞬間周りがバリアで囲まれ、特定のアイテムを使う以外逃げることができなくなりました。
んで、まあ最初なんでムービー多いですね、やっぱりw
ただ、見たことがあるないに関わらずSTARTボタン→○ボタンでスキップできるみたいなので、ムービーゲームがいやな人はスキップして……もいいですが、ストーリーが分からなくなる可能性が大w
あと、若干ロードが長いかな?旧.hackと比べるとどうか分かりませんが、一般平均的な目で見るとちょっと長いと思います。最初のメーカーロゴが出てからアドバタイズムービー(何も押さずにいると勝手に流れるムービーのことです)がロードされるまで10秒くらいかかっちゃいます。
で、今のところの印象ですが、まあ確かにクオリティが上がったので全体の臨場感が大きくアップしましたし、ストーリーも今のところは楽しめてますが、その他に関しては良くも悪くもあまり変わってないようです。ただ、多少面倒くささは解消されてますね。
これからのストーリーをじっくり楽しんでいきますかね。
※追記
今回、メニューの中に「回想」というシステムがあり、過去のイベントをごくごく簡単におさらいすることができます。ので、ムービーをスキップしまくっても大丈夫ですよ♪
んで、現在1時間ちょいプレイしてみました。ファーストインプレッションです。
まず最初で1つ残念なことが。
今作は過去の.hackシリーズのデータを「コンバート(引継ぐ)」ことができます。コンバートすれば何やら特典があるいみたいなんですが……。
しかしこのコンバート、果たして満たせる人がどれだけいるでしょうか?
というのが、まず旧.hackのvol.1~vol.4、そして「.hack fragment」の5つのどれからコンバートするかを選べます。選んだらデータを読み込むんですが……、
ここで例えばvol.4のデータを選んだとします。すると、vol.4のクリアデータだけでなく、それ以前のvol.1、vol.2、vol.3の全クリアデータも必要になります。fragmentを選んだ場合は、全5作品のクリアデータが必要です。
つまり。.hackをvol.2以降から始めた人はコンバートできません。
また、例えばvol.1をクリアしてvol.2に入って、もういらないかなと思ってvol.1のクリアデータにvol.2のデータを上書きする、という方法で進めてきた人もコンバートできません。ちなみに私がそうですw
前作のクリアデータがいる必要性が感じなかったので、私はvol.4のデータしか残っていません。なのでコンバート不可orz
コンバートにこんな縛りをつける必要があったのだろうか?と少々ガッカリ。批判のタネにもされそうです。
まあコンバートできなくでもゲームは正常に遊べますので、コンバートことはひとまず忘れて始めてみました。
懐かしさもあり、進化もあり…でもやっぱり「.hack」の世界だと感じましたね。
とりあえず根本的なことは一緒。デスクトップが存在することや、メールのやり取り、メールアドレスを登録するとパーティーに参加させれる、他のPCキャラと話す・トレード、BBS、カオスゲートでのワープ、ワードを組み合わせてエリアを作成……ほぼ一緒です。
街がまた一段と広くなって面倒くさいかと思いきや、エリア内にいくつかワープエリアが設けられていて非常に便利でした。
で、フィールド・ダンジョンもほぼ一緒ですが、旧.hackは1つの階でも部屋が分けられていていちいちロードしていましたが、今回は全部一本につながっています。また、旧.hackは巨像のある部屋の宝箱を取るだけのミッションしかありませんでしたが、今回はその巨像のところにいくために別のミッションが存在していることがあり、いい意味で単調ではなくなりました。
戦闘は、防御や不意打ちができるようになったり「スキルトリガー」「レンゲキ」「覚醒」「フェイバリットアクション」など様々なシステムが増えてややこしそうですが、私は一発で理解できました。旧.hackよりも「戦ってる!」という気分になれますw
ただ、戦闘前と戦闘後でいわゆるフツ~のRPGみたいに戦闘開始、経験値獲得などのウインドウがでるようになったのでそこがちょっとまどろっこしくなったのが残念といえば残念かな。ま、すぐに慣れるでしょうが。あと、旧.hackは敵からある程度離れればいつでも逃げられましたが、今回は戦闘開始した瞬間周りがバリアで囲まれ、特定のアイテムを使う以外逃げることができなくなりました。
んで、まあ最初なんでムービー多いですね、やっぱりw
ただ、見たことがあるないに関わらずSTARTボタン→○ボタンでスキップできるみたいなので、ムービーゲームがいやな人はスキップして……もいいですが、ストーリーが分からなくなる可能性が大w
あと、若干ロードが長いかな?旧.hackと比べるとどうか分かりませんが、一般平均的な目で見るとちょっと長いと思います。最初のメーカーロゴが出てからアドバタイズムービー(何も押さずにいると勝手に流れるムービーのことです)がロードされるまで10秒くらいかかっちゃいます。
で、今のところの印象ですが、まあ確かにクオリティが上がったので全体の臨場感が大きくアップしましたし、ストーリーも今のところは楽しめてますが、その他に関しては良くも悪くもあまり変わってないようです。ただ、多少面倒くささは解消されてますね。
これからのストーリーをじっくり楽しんでいきますかね。
※追記
今回、メニューの中に「回想」というシステムがあり、過去のイベントをごくごく簡単におさらいすることができます。ので、ムービーをスキップしまくっても大丈夫ですよ♪
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