セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/12/24

2015年12月24日 19時33分53秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』は、スクウェア・エニックスの藤澤仁氏がストーリーとゲームデザインを手掛けるスマホ向けリアル連動ゲーム!
『予言者育成学園 フォーチュン テラーズ アカデミー』公式サイト

先日、ニコニコ生放送にて『ドラゴンクエストX』関連の生放送が実施され、そこで発表されたスマートフォン向けゲームとのことです。

予言者の育成を目的とした学園の生徒となって、「天皇誕生日に行われる行事「一般参賀」の参加者数は?」や「全国高校野球で優勝する高校は?」など、現実世界のあらゆる出来事を事前に”予言”していくという、ちょっと変わった楽しみ方を提供します。
予言に関する詳しい情報や解説を見ることができるほか、予言が当たれば経験値やゴールドを入手できて、キャラクターの着替えを購入できるそうです。
また、それとは別に、学園で起こる不思議な事件をめぐる物語も楽しめるそうです。


現実の様々な出来事を予言するって、ちょっと面白そうだとは思いました。予言を楽しみつつ、解説を見て情報や知識も蓄えられるので、楽しみながら学べるって感じがしますね。
ただ、基本プレイ無料タイトルとなっているので、どういった形の縛りがあるのかは不安かな。こういう系だと、ストーリーを読み進めたいのに、読み進めるだけでスタミナを消費して、回復を待たないといけない…なんてありそうなんですよね。あるいは、1日に予言できる数に限りがあって、もっと多くの出来事に予言したい場合は課金発生とか。それくらいなら、まだいいかなって思えます。
ダウンロード開始したら、ちょっと遊んでみようかな?皆さんも興味がありましたら、ぜひ”予言”してみてください。

2016年1月に配信開始予定で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。




『ダウンタウン熱血物語SP』くにおくん30周年記念! ニンテンドー3DSで『ダウンタウン熱血物語』がリニューアル

1989年にファミコンで発売され、今もシリーズ作品のなかで人気の高い『ダウンタウン熱血物語』をリメイク!
原作には無かったイベントシーンや新技が、追加されているそうです。

…といっても、実は今作、2004年にゲームボーイアドバンス『ダウンタウン熱血物語ex』というタイトル名でリメイクされているんですよね。
その時にも新技が追加されており、さらに相手を仲間にする概念が追加。その代わり2人同時プレイは廃止されていたそうなのですが、今だったらダウンロード通信とかで簡単に通信プレイが可能なので、2人プレイは実装して欲しいものです。もっとも、ローカル通信(ソフトが人数分必要)だったら、誰もそこまでして協力プレイしようとは思わないでしょうけど…。


しかしま~、根気よく『くにおくん』シリーズを展開しますね。
ドット絵はほとんどが使いまわしであるにも関わらずこの価格ってことは、よほど元が取れていないのかもしれません。以前もそうでしたけど、なかなかこの見た目でフルプライスを取ろうと思うのは、かなり難しいですよね。単なる使いまわしの連続ではなく、もうちょっと違う切り口での展開を考えていくべきだと思うのですが、そんな余裕もないのかもしれません。
ま、ともあれ、シリーズ生誕30周年記念として、どういった変化を遂げるのか?懐かしいタイトルのリメイクに、注目していきましょう。

2016年4月28日に発売予定で、価格はパッケージ版が4,500円。ダウンロード版が4,167円です。(ともに税別)



【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年12月14日〜2015年12月20日

この週に発売された、主な新作タイトルの売上は、以下の通りです。
 3DS『モンスターストライク』―→ 約425,000本
 PS4『フォールアウト4』(注意!Z指定)―→ 約121,000本(XboxOne版はランク外)
 『イグジストアーカイヴ』―→ PS Vita版 = 約22,000本/PS4版 = 約20,000本
 『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』―→ PS3版 = 約19,100本/PS4版 = 約18,500本

モンスターストライク
【予約特典】 オラゴンイヤフォンジャックマスコット付
【早期購入特典】 スターターアイテムセットのダウンロードコード & 限定モンスターステッカー同梱
『モンスターストライク』は、初週で40万本超えを記録しました。
2013年12月に発売された『パズドラZ』の初週(約53万本)には少し及びませんでしたが、それでも充分な数字であるように思います。
ただし、消化率はそんなに高くないので、品薄になる心配はなさそうな模様。『パズドラZ』も、ここからじわじわ売れてミリオン達成したので、今作にもその伸びを期待したいところですが…さて、どうなるでしょうか?

Fallout 4
私も購入したPS4版『フォールアウト 4』は、初週で10万本超え。
XboxOne版は、相変わらずのランク外(推定7,100本以下)でしたが、かつて発売された『フォールアウト3』(注意!Z指定)2機種合計の初週売上(約61,000本)を上回る成果ということで、着実にこのシリーズが日本でも浸透してきている様が伺えます。
評判も上々で、『フォールアウト 3』の時にあったような致命的な不具合も、ほとんど見受けられない模様。私も現時点では、会話が不自然に進むことがあるくらいで、そこまでヤバいものには出会っていません。今のところは。

なお、海外では『フォールアウト 4』にハマりすぎたせいで、仕事をクビ&妻に逃げられたので、精神的苦痛を受けたとしてベゼスタ・ソフトワークスを訴えたなんて話があるそうです。
確かに時間を忘れてしまいそうな作品ですけど、大人なんですから。計画的なゲームライフを心掛けましょう。

イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-[PS4版]
【予約特典】サウンドトラックCD+アートブック付
イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-[PS Vita版]
【予約特典】サウンドトラックCD+アートブック付
『イグジストアーカイヴ』は、2機種合計で約42,000本。完全新作なので、まあこんなものでしょうかね。
評判は「良いところもあるが、悪いところも目立つ」という感想が多そうな印象でした。特に今作は、あの『ヴァルキリープロファイル』の要素を取り入れているだけに、どうしても比較されちゃっているみたいですね。
昔の”思い出深い”ゲームと比べられるのは、作り手として辛い話ではありますが、要素を受け継ぐ以上は、それを覚悟しないといけないものです。仕方ありません。

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン[PS4版]
【初回封入特典】第4部「空条承太郎」がダウンロードできるプロダクトコード
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン[PS3版]
【初回封入特典】第4部「空条承太郎」がダウンロードできるプロダクトコード
『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』は、2機種合計で約38,000本。予想通り、前作『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の初週売り上げ(約39万本)から、かなり数字を落とす結果になりました。
前作のあの流れから続編を発売しているのですから、こうなることは覚悟のうえだったと思います。

評判も「前作よりは良くなったが、キャラゲーの域を出ないレベル」というご意見が多い模様。アニメ・マンガ版に思い入れの強いユーザーが多いだけに、生半可なクオリティでは満足してもらえないようです。
こういうのって、対戦ものにするよりも、RPG的な要素を取り入れたほうが、ユーザーも興味を持ちやすいですし、作り手からしても纏(まと)めやすいような気がするんですよね。どうなんでしょうか?

スーパーマリオメーカー
(【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱) 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
Splatoon (スプラトゥーン)
【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
既存のタイトルでは、Wii U『スーパーマリオメーカー』がこの週だけで8万本を売り上げ、累計50万本を突破。
Wii U『スプラトゥーン』も8万本近くを売り上げ、ミリオン達成が目前となっています。

やっぱり、年末は任天堂タイトルが強いですね。
『スプラトゥーン』は、公式ですでに累計売り上げ100万本達成のアナウンスが出ていたそうですが、おそらくダウンロード版も込みってことなんでしょうね。ファミ通の集計は、パッケージ+ダウンロードカードだけなので。
ま、次週にはちゃんと、100万本達成したデータを自分の目で確認できることでしょう。たぶん。



●= 昨日(12/23)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

PS4『フォールアウト 4』(注意!Z指定) 約1時間
この日は収録せず、「ワークショップ」ばかり楽しんでました。

ワークショップというのは、周辺に建造物を建てたり解体したりできる、いわば”街づくり”を楽しめる要素。たぶん、過去のシリーズには無かった新要素です。
建物や家具を建てるだけでなく、水や食料を確保したり、外敵から身を守るための砲台とかを設定したり、はたまた電力を供給するジェネレーターを作って街灯などを照らしたり。やることは色々あります。
とりあえずは、住人の数に見合った住居(特にベッド)を用意し、水と食料を確保。住人の満足度が高まってくると、今度はそれを狙った荒くれものとかが現れるようになるので、防衛策を立てる。基本は、こんな流れで作るのが良いようです。

あらゆる廃棄品が素材になるので、前作まではせいぜい合成とかで使える程度でしかなかった廃棄品が、今作では”ワークショップのためにとりあえず取っておきたいもの”になっているのが嬉しいですね。おかげですぐ、手持ちがいっぱいになりますけど(苦笑)
あと、完全に壊れてしまった家や街灯も「解体」することで素材が手に入りますし、視界もスッキリするので、本当にわりと自由な街づくりが楽しめます。
最初に見つけた拠点「サンクチュアリ」では、ワークショップのチュートリアルとなるクエストがあるので、まずはそれで流れを学ぶと良いでしょう。

Wii U『スーパーマリオメーカー』 約45分
新しく追加されたパーツを使ってみました。あまり最近、新ステージを作れていないのでね。

で、一目散に作ってみたのが、ファイアクッパクラウンを使ったシューティング的なもの。まあ、たいていの人がそう使うであろう使い方です。
最後に、クッパに乗ったファイアクッパクラウンを登場させて「倒さないとゴールできない」って形にしようと思っていたのですが、なかなか上手くいかない…。で、ムリヤリそうしたら、難易度が跳ね上がっちゃったので、これじゃいかんな…とか色々考えていると、なんか結局、中途半端な完成度になっちゃいました(苦笑)

しかし、今後もきっと、こんな形でひっそりと追加パーツが増えていったりするんでしょうね。
今後のアップデートにも注目していきましょう。

Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約30分
ようやく釣りレベルが16になりました。ま~上がらないこと上がらないこと。

とはいえ、「氷の釣りざお改」などそこそこ強めの釣竿を自分で作って使っている(ルアーは買ってるけど)ので、それなりの大物も高確率で釣り上げられるようになってきました。
こうなってくると、もっと上を目指したくなっちゃうな~…。ただ、魚と交換できるコインで手に入るものって、そんなに種類が多くないので。ちょっとモチベーションにつながりにくいですね。もっと増えないかな?

3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分
3DS『ポケモンピクロス』 約10分
3DS『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』 約10分


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2 コメント

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Unknown (土星産の卵)
2015-12-24 20:19:17
>預言者育成学園
該当生放送は途中で寝てしまって見逃しました・・・。
最初スマホかぁ・・・と思いましたが情報をみるとスマホだからこそできるゲームって感じで面白そうですね。DQ10の立役者らしい発想というか。早速事前登録しました。
返信する
>> 土星産の卵さん (partygame(管理人))
2015-12-26 15:07:42
パッと見て、サッと予言するというプレイスタイルは、スマートフォンに合っていると思いました。
これを仮にゲーム機で展開しようとすると、どうしてもビジュアル面を強化しなければいけない感じになり、テンポが悪くなりそうなんですよね。

ちょっと、かつての「みんなで投票チャンネル」を思い起こさせます。
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