セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

去年のこの日のゲーム情報 2015/01/26

2015年01月26日 11時25分09秒 | 【旧】ゲーム関連記事
かなりサボっていましたが、久々に書いてみましょうかね。
ちょうど1年前にこのブログで取り上げたゲーム情報を、改めてピックアップする「去年のこの日のゲーム情報」です。


 └―1年前―→ 2014年1月26日(日)

『モンスターハンター4G』が電撃発表! 発売時期は2014年秋、『4』からセーブデータがほぼ引き継げる!
3DS『モンスターハンター4G』公式サイト

----1年前の紹介と見解----
『モンスターハンター』の次なる一歩は…まあ、おおむね予想通りの展開ですね。
すでに公開されている映像では、砂丘が広がる新フィールド?らしき一面が。そういえば無かったですね。そういう場所。
それと、『4』からセーブデータが”ほぼ”引き継げるということで、前作プレイヤーにはありがたい話ですが、何が引き継げないのか?も少々気になるところですかね。
--------------------

1年前のこの日に発表され、2014年10月11日に発売されました。
砂漠や新拠点「ドンドルマ」が追加されたり、今作のメインモンスター「セルレギオス」を筆頭とした新モンスターや新亜種モンスターの追加。まあ、おおむね今まで通りの”G版”って感じでした。

インターネットでは、いわゆる「極限状態」というものについて物議をかもしているようですが、各プレイヤーのプレイスタイル次第で印象が変わってくるのかな~と思ったりします。
昨年末、モンハンにガッツリハマっている友人に話を聞くと、あくまで極限状態というのは時々発生する事例であり、確かに凶悪だけど「どうしようもないってことは無い」って言ってました。
ただしその友人は、いわゆるフリーの通信協力プレイに全く抵抗のない人なので、おそらくインターネット通信前提の考え方になっているでしょうね。本人も「インターネット通信が無かったら、4も4Gもここまで遊んでなかった」って言っているので、それこそ「インターネット通信できるのに、なんで1人プレイにこだわるの?」って感覚なのかもしれません。

協力プレイで真価が発揮される『モンスターハンター』。とはいえ、誰にも振り回されず自分のペースと環境でじっくり楽しみたいという人もいるでしょう。現に、私もこれまでのシリーズ作品では、1人でのプレイのほうが多かったですし。
そんななか「協力プレイ前提のゲームバランス」になっている傾向が見られた『4G』。はたして、これからの『モンスターハンター』は、どうなっていくのでしょうか?
そして、1年前に『4G』が発表されるので、そろそろゲーム機向けの次の展開について何か話があっても良い頃かも…?と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事