ニンテンドー3DS(LL)もしくはWii U所持者対象
「ニンテンドーeショップ」の「おすすめ投票」に、投票したことがありますか?
集計期間:2014/08/03~08/09
投票数:28票
A.よく投票している | 8票 | 28.57% |
B.たまに投票している | 9票 | 32.14% |
C.存在は知っていたが、投票したことはない | 5票 | 17.86% |
D.存在を知らなかった | 7票 | 25.0% |
◆== コメント返し ==◆
【B.たまに投票している】 = 3DSもWiiUのニンテンドーIDを登録してからなのか、3DSのeショップで投票したはずのゲームソフトがしていない扱いになっていて、一部投票しなおしていたりもします。(WiiUのeショップは未調査ですが。)
―→ ニンテンドーネットワークIDの作成を行ったことで、それまでの投票履歴がリセットされたということでしょうか?ダウンロード履歴とかはちゃんと引き継がれていますが、そこは妥協したのかもしれませんね。
【A.よく投票している】 = 3DS向けの3Dムービー体験ソフトをわざわざ1時間起動しておすすめ投票したこともありますw
―→ あ~、なるほど。1時間以上利用しないと、投票できませんからね。ご苦労さまです。
◆== partygameの一言 ==◆
票が、わりとバラけましたね。
投票しても何か褒美がもらえるわけではありませんが、投票する時の項目は、項目が少なくて簡単な選択なので、抵抗は少ないですね。それに、1時間以上プレイしないと対象にならないことや、わざわざ投票しようと思った人だけが投票するということを考えると、インターネットに転がっている同様のシステムよりも、それなりに信憑性が高いデータとも言えます。
私は、Wiiの時代にはけっこう率先して投票していたんですけどね。何せ私は、ブログでガッツリと感想を書いちゃう身なので。こっちでもあっちでも感想を書くというのが、ちょっと面倒くさくなってきています。
なので、最近は少しご無沙汰。たま~に、気付いた時に少しだけ投票しているくらいですね。
RPGで「アイテムを持てる数」について、面白いと感じるのはどっち?
集計期間:2014/08/10~08/16
投票数:25票
A.どちらかというと、持てる数に制限があるほう | 13票 | 52.0% |
B.どちらかというと、持てる数に制限がないほう_ | 12票 | 48.0% |
◆== partygameの一言 ==◆
票は、それなり均等に分かれたようです。
昨今はアイテム所持制限のないゲームが多くなってきており、それこそ面倒なことをイヤがる今のご時世では、制限があると「え~」ってなる人が多いかと思いましたが…一概に、そうは言えないようですね。
私自身プレイしたなかでも、例えば『メルルのアトリエ』だと、ある程度のアイテム所持制限があるからこそフィールドと街を往復して楽しむという流れが生まれたんだろうな~と思うわけです。あれで所持制限なかったら、黙々と探索ばかりしていそうなので(笑)
あと、「アイテム所持制限」とはちょっと違うかもしれませんが、かつて遊んだ『約束の地 リヴィエラ』では、戦闘時は(武器を含め)アイテムが4種類しか持ち込めないのが特徴。そりゃもう頭を悩ませたものですが、面白いとは思えましたからね。
ちょっと小難しい質問でしたけど、要するに使いどころなんでしょうね。システムって。
ちなみに。『スーパーマリオブラザーズ3』や『New スーパーマリオブラザーズ Wii』では、持てるアイテムの数に制限が無かったですけど、『New スーパーマリオブラザーズ U』ではアイテム所持に制限が付いていました(10個だったかな?)。
これも、どちらのほうが良いと思われたのか?気になるところです。
3DSとWii Uの『大乱闘スマッシュブラザーズ』、購入しますか?
集計期間:2014/08/17~08/23
投票数:54票
A.3DS版もWii U版も購入予定 | 14票 | 25.93% |
B.3DS版は購入予定で、Wii U版は検討中_ | 9票 | 16.67% |
C.3DS版のみ購入予定 | 7票 | 12.96% |
D.Wii U版のみ購入予定 | 11票 | 20.37% |
E.どちらも買う予定なし | 13票 | 24.07% |
◆== コメント返し ==◆
【E.どちらも買う予定なし】 = 技術的にも心理的にも格ゲーが苦手なのと、参加キャラクターをあまり知らないので購入予定はありません。
―→ アクションを楽しむか、キャラクターの共演を楽しむか。どちらかが無いと、購入意欲にはつながらないですよね。
【E.どちらも買う予定なし】 = 同じく格ゲーが苦手なのと一緒にやる友達がいない…。
―→ インターネット対戦も楽しめますが、できれば身近に対戦できる相手がいるほうが良いですね。私もいないですけど…。
【A.3DS版もWii U版も購入予定】 = 一応両方とも購入予定です。(3DSはパッケージ版、WiiUはダウンロード版)参戦キャラにかかわらず。参戦キャラにかかわらずね。。。
―→ ま、誰か好きなキャラクターを愛してあげられれば、それでいいんじゃないでしょうか。
【D.Wii U版のみ購入予定】 = やっぱスマブラは大画面でやらなきゃ!
―→ これまでも、そうでしたからね。早く、テレビの大画面で楽しめる日が来てほしいですね。
【B.3DS版は購入予定で、Wii U版は検討中】 = 初代・DXが好み、Xの「最後の切り札」やバランスが嫌いだったんで迷う。バランス面が自分に合ってればWiiU版も買うかも…。
―→ 今回も「最後の切りふだ」はありますね。イヤであればスマッシュボールをOFFにするという手もありますので、それで試してみてはいかがでしょうか?
◆== partygameの一言 ==◆
それなりに票が散りました。
携帯志向の日本市場ということで、3DS版への食いつきは強い…かと思いましたが、なんかこの結果だけを見ていると、必ずしもそうとは言えない気がします。まあ、対戦アクションですからね。携帯機の小さい画面と操作性で遊ぶより、やっぱりテレビ画面としっくり来るコントローラで遊びたい!という人は、意外に多いのかもしれませんね。
私は、ひとまず3DS版を購入して、よほど気になることがなければWii U版も購入する予定です。というか、そのためにWii Uはついこの前、有線接続にしたので。準備は万端です。
まずは来月ですね。4代目となるスマブラを、存分に楽しみたいです。
ニンテンドー3DS(LL)所持者対象
『すれちがいMii広場』で遊んでいますか?
集計期間:2014/08/24~08/30
投票数:36票
A.今も遊んでいる | 12票 | 33.33% |
B.以前は遊んでいたが、今はほとんど遊んでいない | 15票 | 41.67% |
C.以前から遊んでいない | 9票 | 25.0% |
◆== コメント返し ==◆
【A.今も遊んでいる】 = 自分はまだ遊んでいますが、「すれ違いMii広場」のすれ違い受信数は以前より減った気がします。
―→ なるほど。満足した人が、他のすれちがいデータを優先するため削除していたりするかもしてませんね。
【B.以前は遊んでいたが、今はほとんど遊んでいない】 = 以前は4種類のゲームを遊んでましたけど最近はすれ違い確認だけになりました。
―→ やっぱり、ある程度まで楽しんじゃったら、ある程度の思い入れがないと継続プレイは面倒くさいものです。
【A.今も遊んでいる】 = 10人ずつしか出来ないというのが、ネックですね。ただ、内容はなかなかいいので、遊んでいます。今も貯まってるんですけどね。
―→ それこそ主要都市でガンガンすれちがっている人にとっては、20人とか30人とか一気にすれちがいたい!って思うでしょうね。ま、それはそれで、地域差がますます出来そうなので、ある程度のバランスを考えた結果なのかもしれません。
◆== partygameの一言 ==◆
3DSの発売から3年半。新ゲームの配信から1年と数か月。
票やコメントを見ていると、さすがに少しずつプレイヤーが減っている気がしますね。とはいえ、一方で3DSユーザーは着実に増えているわけですし、それこそ10月の「New3DS/3DSLL」をきっかけに、またMii広場プレイヤーが増えるかもしれません。
ちなみに、私はまだまだプレイ中。4つの新ゲームについては、こんな状況です。
「すれちがいシューティング」 = 全然プレイしていない…。
「すれちがいガ~デン」 = 80種類中、76種類まで発見。コンプリートまでもう少し!
「すれちがい合戦」 = 2周目で、全国制覇まであと2つ。
「すれちがい迷宮」 = 2周目の23階まで。ピースで埋めつくすことを最優先に。
そろそろ、また新ゲームが増えてくれないかな~なんて思っちゃいますが…これ以上増やすと、収拾がつかないかな~とも思っていたり。
でも、3DSのすれちがいネットワークはしっかり根付いてきているので。なんか、このまましぼんでいくのは、もったいないです。
関連記事:
3DS『すれちがいMii広場』 追加作品のインプレッション(2013/06/25)
3DS『すれちがいMii広場』 追加作品のセカンドインプレッション(2013/08/28)
ひと月前(2014年7月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2014年9月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ