セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/07/02

2015年07月02日 19時42分10秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


「Miiverse」2015年夏にリニューアル、「アルバム」「プレイ日記」機能などを追加
Wii U「Miiverse(ミーバース)」公式サイト

要点をまとめますと…、

 ◆画面写真を100枚まで保存できる「アルバム機能」が追加。自分だけ見ることができます。
 ◆投稿内容が、大きく分けて「プレイ日記」「お絵かき」「トピック」の3つに分類されます。
 ◆「プレイ日記」には、画面写真付きのメッセージのみ投稿できます。
 ◆「お絵かき」には、手書き投稿のみ投稿できます。
 ◆「トピック」には、メッセージによる投稿のみとなり、話題ごとにタグで分類して会話できるような仕組みにするみたいです。

どうしても上手い絵に目が行きがちで、ただのメッセージ投稿の存在価値が弱い気がしていたので、分類してくれたのは個人的にありがたいです。
ま、こうやってミーバースも少しずつ、使いやすく、分かりやすく進化していきます。あとは”安心して”使える環境づくりを、これからも継続していって欲しいですね。



【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年06月22日〜2015年06月28日

この週に発売された、主な新作のタイトルは、以下の通りです。
 3DS『ファイアーエムブレム i f 白夜王国/暗夜王国』―→ 約353,000本
 PS Vita『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』―→ 約95,000本
 『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』―→ PS4版 = 約36,000本/PS3版 = 8,500本
 『カオスチャイルド』―→ PS Vita版 = 約10,000本/PS4版 = 約8,300本/PS3版 = 3,300本

ファイアーエムブレムif 白夜王国
ファイアーエムブレムif 暗夜王国
『ファイアーエムブレム i f 』は、前作『ファイアーエムブレム 覚醒』を上回る初週売上となりました。
2バージョン発売しているんだから、当然…とは言いたいですが、『FE覚醒』でしっかりユーザー層の拡大を成し遂げたことの証明とも言えるでしょう。さすがに、いきなり両バージョンのパッケージ版を同時に購入している人も少ないでしょうし。

そして今作は、2大王国のなかで苦渋の選択を迫られる「i f」というキーワードを重要視したということで、ストーリーに期待されていた人も多かったと思うのですが…どうも、その点については全体的に残念そうなご意見が多い模様です。
感じ方は人それぞれですけど、しいて言うなら「重要な選択の時が、早すぎる」と言う点は納得しました。もっと時間をかけて人物や国の姿をしっかり掘り起こしてから、どちらの国につくか?というのを選択したかったってことなんだろうな~と思うと、確かに共感できます。
ゲームとしての内容は良い感想が多いようですが、力を入れたはずのストーリーがあまり良い評判を頂けなかったというのは、なんかこう…作り手としては、成果は挙がっているのにモヤモヤしてしまいそうですね。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』も上々の売り上げ。
RPGから音楽リズムゲームという、だいぶ変化球な派生作品でしたが、なんだかんだで購入してくれたファンの人は多いようですね。



●= 昨日まで(06/30~07/01)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。


Wii U『Abyss(エイビス)』 約20分 NEW!
タコのような機体を操作する、海底探索アドベンチャー。予告通り、買ってみることにしました。

クセのある操作感がポイントの1つということでしたが、10分もプレイしてたら大体慣れました。
スティックで移動するのではなく、スティックで向きを操作して、Aボタンで足のほうからジェット噴射してうまく動かしていくって感じなんですよね。どうやって動くのかが、なんとなく想像できますか?
まあ、私はこれまでも色々と、クセのある操作のアクションゲームは遊んできていますので。これくらいなら何とか適応できます。ただし、とてもゆっくりな前進ですけど(苦笑)

とりあえず、まずは14ステージ用意されているようなので、全ステージ攻略を目指してみます。

PS4『テラリア』 約4時間半
前回の「ゲームプレイ生配信」で、自分にとって未知の領域に入ってきたものですから、テンション上がっちゃって。もう、ガリガリプレイしています。

ただ、生配信の後に「スケルトロン・プライム」に挑んでみたら、ま~勝てない勝てない。よく生配信で勝てたな!って思うくらいです(笑)
「デストロイヤー」のほうは全く問題ないんですけどね。
どうやらスケルトロン・プライムは、例え近くで復活したとしても、一度やられてしまうと問答無用で逃げてしまうようなのです。つまり、ノーコンティニューで倒さないといけないんですよね。仮設住宅の作戦も、意味がありません。そりゃキツいわ。

不安は生まれましたが、まだ他にも色々やりたいことは出来ていますから、問題ありません。

3DS『ポポロクロイス牧場物語』 約4時間半
こちらもけっこうガッツリプレイ。
敵の拠点を制圧しましたが、どうやらそれで終わりではないようですね…。まあ、メインは「ポポロクロイス王国」ですので。

というか、中盤あたりでピエトロ王子のお相手(?)であるナルシアが仲間になったのですが、彼女、強すぎませんか?
低コストで全体攻撃+回復&復活魔法持ちって、完璧じゃないですか?しかも、通常攻撃もそこそこ高いですし。
ピエトロ王子の広範囲攻撃魔法+ナルシアの全体魔法で、たいていの敵は一撃です。元々そんなに難しくなかったのですが、ますます簡単になっちゃいました(苦笑)

※クリックすると大きなサイズになります。
Wii U『スプラトゥーン』 約35分
あ~…ついに、ランク20になっちゃいました。
嬉しさよりも、上がらないことの虚無感と、強い人に見られてしまうことの不安のほうが大きいです(笑)

ガチランクのウデマエも一応「C+」まで上がりました。
こちらはまあ、上手くなかったら上がらないのでね。そのうちウデマエがBに差し掛かったらいいな~くらいの気持ちで、たまにガチマッチに顔を出したいと思います。

PS4『TorqueL(トルクル)』 約30分
「ゲームプレイ生配信」に備えて、少しだけ練習。いわゆる”付け焼き刃”ってやつです(笑)
その成果はいかほど?本日21:30よりお送りする、今作の「ゲームプレイ生配信」でお見せできたらいいな~と思っていますので、是非どうぞ。

Wii U『星のカービィWii(ダウンロード)』 約30分
思い出したかのように、久々のプレイ。ワールド4の途中まで進めました。
今のところは、そこまで危なげなく進められています。いや、何回か落下死してますけど(苦笑)

3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』 約30分
3DS『引ク出ス ヒッパランド』 約20分
Wii U『ピクミンショートムービー HD』 約20分
Wii U『ドラゴンクエストX』 約15分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分
3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』 約10分


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