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週一ゲームアナリシス vol.2 - 『モンスターハンター』のカメラ視点

2011年02月26日 07時30分35秒 | 【旧】コンテンツ集

●今回のテーマ : 『モンスターハンター』のカメラ視点●


いまや、PSPにとってなくてはならない存在となった『モンスターハンター』シリーズ。
私も『モンスターハンターポータブル 2nd G』から始めて、『モンスターハンターポータブル 3rd』も楽しませてもらっています。
その中で、私が(誰もが?)ちょっと気になっていることを。


初期のカメラ視点は、ちょっと低い位置にあります。この視点だと実際にプレイするのにはちょっと難しいので、おそらく大抵の人は、方向キーの上を1回押してカメラの位置を上げて、少し斜め上から見下ろす視点にするんじゃないでしょうか?
まあ、そうじゃない人もいると思いますが。

ではなぜ、カプコンは初期のカメラ視点の位置を変えないのか?そこにどんなこだわりがあるのか?
それを、私なりに考えてみました。


◆-- そもそも、初期のカメラ視点だとなぜ難しいのか? --◆
初期のカメラ視点は、プレイヤーが操作するキャラクターの目とほぼ同じ高さ。つまり、キャラクターをほとんど真後ろから映している状態になります。
この状態でなぜプレイが難しく感じるのか?いくつか理由があるとは思いますが、私は「距離感が分かりづらい」という点から考えてみます。

従来、3Dグラフィックのゲームをプレイする時、皆さんはどういった基準で距離感を把握していますか?
一番多いのは、おそらく「地面を見る」という方法だと思うんです。


例えば皆さん、平らなテーブルなどに2つの物体を置きます。それを、テーブルの面が見えないように、2つの物体を真横(物体と同じ高さ)から見てみましょう。片目だけで見たほうが、うまくいきやすいかな?
すると…どうでしょうか?位置によっては、2つの物体がどれくらい離れているかがはっきりとは分からなくなるハズです。その後、立ち上がって斜め上から見下ろせば、距離感がよく分かりますね。

このように、真横から見ると地面の見える割合が少なくなり、例えば巨大モンスターがいた時にキャラクターとモンスターがどれくらい離れているか?把握しづらくなります。ましてや、この作品の巨大モンスターの大きさはプレイするたびに変わりますからね。
だから皆、カメラ位置を少し上げて、地面がより多く見える視点にするわけです。

他にも、初期のカメラ視点だとプレイヤーキャラが画面を占めている割合が多くなり、正面にいるモンスターが見えにくくなるという原因も考えられます。


◆-- 初期のカメラ視点を変えない理由 --◆
それでは、遊びづらいにも関わらず、なぜ初期のカメラ視点は変更されないのでしょうか?
私は、「モンスターの迫力を見せるため」ではないかと考えています。

先ほども説明しましたが、初期のカメラ視点は、操作するキャラクターの目とほぼ同じ高さです。つまり、キャラクターとほぼ同じ視点でゲーム画面を見ていることになります。もちろん、キャラクターとカメラの間には距離があるので、実際にはちょっと違うわけですが。
そして、目の高さが同じなので、巨大モンスターを見た時の迫力もゲーム内のキャラクターと同じくらい迫力を感じられるハズです。逆に言うなら、見下ろす視点にしてしまうと、モンスターの大きさや迫力を思ったより楽しめていないことになるのです。


簡単な例を言いますと…超高層ビルを真下から見上げると、なんか倒れてきそう!と思ったことはありませんか?田舎物だと思われる典型的な考え方ですが(笑)しかし、それはそのビルの高さをダイレクトに感じられているからこそ、だと思うわけです。
逆に、ビルの屋上か何かに登って、他のビルを横もしくは斜め上から見ると…地面までの距離とかで確かに高いと感じるんですが、ビルそのものに感じる「高い!」という印象は、あまり強くなくなると思います。ましてや、テレビとかでヘリを使って上空から映している時なんかは、ビルの高さなんてほとんど感じませんよね。

そういう理屈から、斜め上より真横からの視点のほうが、巨大モンスターの大きさをよりダイレクトに感じ取れる。それが、視点を変えない理由ではないかと思っています。そしてそれは、巨大モンスターから感じる恐怖とか、それを打ち崩した時の達成感にもつながってくるわけです。
つまり、できることならこの視点に慣れたほうが、よりこの作品の臨場感を楽しめますよ~ということなんでしょうね。


◆-- これが、カプコンの信念? --◆
普通は、モンスターの迫力なんて斜め上からの視点でも充分感じられるから、遊びにくくしてまでそれを追求することはないのでは?という考えの人が多いことと思います。
しかしカプコンとしては、これが一番いい!と思っているからこそ、この形を続けてきているんでしょう。そこには、カプコンなりの信念があると私は思っています。…たぶん、ですけど。

それに、方向キー上を押す行為もどうせ皆さん、慣れちゃったでしょう?
だったら「そうしたい人はそれでいいじゃない?」ということで、きっとカプコンは今後もこの視点を変えることはないような気がします(笑)

※訂正(2011/02/28 00:13)
『モンスターハンターポータブル 3rd』においては、クエスト中にオプションを開くと、初期のカメラ位置を変更することができました。(他のシリーズ作品については、実際に触っていないので分かりません)
訂正して、お詫びいたします。



関連記事 :
PSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』 ファーストインプレッション(2009/11/24)
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』 ファーストインプレッション(2010/12/01)
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』 セカンドインプレッション(2010/12/06)

前回の記事 : 『ニンテンドー3DS専用タイトルのセーブデータ数について』
前々回の記事 : まだありません。

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4 コメント

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3DSが買えてほっとしてます (RedXIII)
2011-02-26 22:53:35
確かトライ当たりからオプションでクエスト開始時のカメラ設定は出来るようになってますよ。

いちいち変更の手間が省けます。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-02-27 20:52:14
>RedXIIIさん
あ、なるほど。『モンスターハンター3』ではあったんですね。PSP版ではどうやらなさそうですが。
あえて入れなかったのか、やむを得ず入れられなかったのか…気になるところです。
返信する
Unknown (RedXIII)
2011-02-27 22:25:32
あれ?3rdにもあった気がするのですが…

多分村のオプションではなく、クエスト中のオプションで変更可能だった気がします。
返信する
あ、確かにありました (partygame(管理人))
2011-02-28 00:10:56
>RedXIIIさん
検証不足で失礼しました。
確かに、クエスト中にオプションを開くと初期のカメラ位置を設定することができました。
いや~、クエスト中はオプションを開く余裕なんて微塵(みじん)もありませんでしたので(笑)

一応、記事のほうでも修正しておきます。
情報ありがとうございました。
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