セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.15(2009年6月)

2009年06月30日 21時00分07秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。

※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。
あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。


割り出し方は前回と同じでいきます。
分からない人は、前回の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。

また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。
詳しくは、第8回の測定の記事をご覧になってください。



●2009/6/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2009/6/30 19:45~20:50)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)

計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×2.7(倍率)


◆『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:547,283回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.93回

547,283÷11.93×2.7=123,861




◆『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:736,036回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:12.11回

736,036÷12.11×2.7=164,104




◆『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:595,304回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:22.79回

595,304÷22.79×2.7=70,527




◆『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25

チャンネル…全国の合計起動回数:3,884,559回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:38.07回

3,884,559÷38.07×2.7=275,501




◆『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:327,401回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:18.26回

327,401÷18.26×2.7=48,411




◆『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:128,497回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:23.64回

128,497÷23.64×2.7=15,324




◆『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
チャンネル…全国の合計起動回数:378,247回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:17.05回

378,247÷17.05×2.7=59,898




◆『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
チャンネル…全国の合計起動回数:246,573回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:8.32回

246,573÷8.32×2.7=80,018




◆『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
チャンネル…全国の合計起動回数:64,871回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:12.96回

64,871÷12.96×2.7=13,515




◆『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
チャンネル…全国の合計起動回数:72,748回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:15.58回

72,748÷15.58×2.7=12,607




◆『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
チャンネル…全国の合計起動回数:216,234回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.67回

216,234÷9.67×2.7=60,376




◆『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
チャンネル…全国の合計起動回数:105,425回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.59回

105,425÷6.59×2.7=43,194




◆『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
チャンネル…全国の合計起動回数:126,044回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.95回

126,044÷13.95×2.7=24,397




◆『おきらくピンポンWii』 配信開始日:2008/03/25 
チャンネル…全国の合計起動回数:181,273回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.06回

181,273÷6.06×2.7=80.765




◆『珍道中!!ポールの大冒険』 配信開始日:2009/02/03 
チャンネル…全国の合計起動回数:107,195回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:4.57回

107,195÷4.57×2.7=63,332




◆『あそぶメイドイン俺』 配信開始日:2009/04/29 NEW! 
チャンネル…全国の合計起動回数:100,256回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:5.51回

100,256÷5.51×2.7=49,127




◆『乱闘!ポケモンスクランブル』 配信開始日:2009/06/16 NEW! 
チャンネル…全国の合計起動回数:31,215回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:4.04回

31,215÷4.04×2.7=20,862






『あそぶメイドイン俺』と『乱闘!ポケモンスクランブル』が測定可能になりました。
特にポケモンは、配信開始からわずか半月しか経っていません。さすがというか…恐るべしというか。

最近、Wiiウェアの新作頻度が著しく増えてきているので嬉しい限りではありますが、そろそろ有名どころとの格差も付き始めているような気もしており、埋もれるタイトルがないか不安なところです。
まあ、検索をかけられるなど目に触れる機会が多いだけWiiウェアタイトルはディスクタイトルよりかはマシだと思いますが、それでも目立つ特徴がないとなかなか難しいところですし…。
あとはやはり、リスクの問題ですかね。いい加減ユーザーも100円、200円の差にグチグチ言い出しているので、結局はお得感のあるタイトルが有利になってしまうものです。そうなると、結局は大手メーカーが主導権を握っちゃうんですよね…。小企業も活躍できるハズのWiiウェアだったと思うんですがね。


関連記事:
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