●クラブニンテンドー、期間限定で「Wiiリモコンスタンド(クロ)」登場
※クラブニンテンドー ホームページ
本来は数日前にはすでに登場してましたが、どこも取り上げていなかったのでね…。
私も「Twitter」で知って、既にこっそり予約してます(笑)
●『RPG ツクールDS』一部不具合を報告、回避方法を公開
※『RPG ツクールDS』公式サイト
これも数日前、常連さんのブログで知りましたが…実はそれ以前に、すでに売り払っていました。
あれだけ作ろうと意気込んでいましたが…どうにもこうにも、どうしようもないって感じで…しかも今回のこの発表。普通は回収するレベルです。「AボタンとBボタンを同時に押すと画面が停止します→同時に押さないでください」って…同人の作品でもどうかと思うのでは?
コンテストが、むしろ楽しみです。
●Xbox360 版『バトルフィールド1943』Xbox LIVE アーケード史上最速で100万本突破
※『バトルフィールド1943』公式サイト
そもそもダウンロード専用タイトルで100万というだけでも凄い気がするんですが…。
日本市場では、とても厳しい話でしょうね。北米市場あっての記録だと思います。
●アトリエシリーズ最新作『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~』6月24日発売決定!
※『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~』公式サイト
このシリーズも、けっこう頻繁に新作が発売されますね。まあ、ガストにとっては一番実績を出せるタイトルでしょうからね。
私も、ちょっと気になっていながら、ずっと手を出せずじまい…というか、どこから手を付けていいやら分からなくなっています(笑)
●『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』北米で3月30日発売、WiiとPS2の2機種で初デビュー
※『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』公式サイト
日本で発売から約5年ですか…。Wii版が増えているとはいえ、随分とローカライズに時間がかかりましたね。(何か表現的に問題があったのかも?)
向こうで受けるかどうかは分かりませんが…まあ、アニメ調のデザインですから、そこまで大きな成果は望めないでしょうね。たぶん。
●幻の『スターフォックス2』、発売中止の理由は?-制作者がついに語る
出来てみると、時期的に発売するのが厳しい時期になっていた…ということですね。
難しいところではあったと思いますが…これを思い切って判断できた宮本氏はたいしたものです。まあ、成果が見込めないと、出したくても出せないものです。
●ポールトゥウィン、ゲームチューニングの猿楽庁を子会社化・・・エンターブレインから全株式を取得
良くも悪くも、様々なデバッグに関わってきたポールトゥウィン。私も(間接的には)お世話になったことがあります。
まあ、デバッグ会社としては本当にデカイ会社ですからね…。これからも、良き作品のためにガリガリとデバッグしてもらいたいです。
●『モンスターハンターポータブル 2nd G』400万本突破!
※>『モンスターハンターポータブル 2nd G』公式サイト
販売本数ではなく出荷本数ですが…まあ、販売本数が400万本いくのも時間の問題でしょう。
PSPで、本当にこれだけのタイトルが発売できたことは、ハードメーカーであるソニーにとっては光栄なこと極まりないでしょうね。今年には待望の続編も発売されますし、まだまだモンハン熱が冷めることはなさそうです。
●知的財産戦略本部、マジコン利用の違法化も検討へ
いよいよマジコン自体にも法の網がかかりそうです。
正統に利用されている人にとっては迷惑でしょうが、マジコンがゲーム業界やその他の業界にとって、あまりに脅威になっている以上、違法化の検討は避けられなかったでしょう。
これで違法化となれば、どれだけの変化が起きるのか?それも含めて、今後の動向が気になるところです。
●スクエニの新作アクションRPG『トライン ザ ロストレリック』PS3で3月31日より配信開始
※『トライン ザ ロストレリック』公式サイト
ダウンロード専用としてはけっこう骨太な価格ですが、ムービーを見る限りでは面白そうですね。魔法使いがブロックやはしご?みたいなものを生み出して道を作るあたりは、普通に面白そうです。
価格が価格なのでわりと手が出しにくいかもしれませんが、体験版も配信しているそうなので…気になった人は、まず体験版をプレイされて決めてはいかがでしょうか?
●子どもが初めてさわるインターネット機器は「携帯電話」よりも「ゲーム機」
これって、何年か前にも同じ結果を聞いたことがあります。携帯電話が普及してきた今でもなお、ゲーム機のほうが優勢というのは、やはりDSの功績あってのものでしょうか?まあ、安全性においてもゲーム機のほうが遥かに安心でしょうから。
ゲーム機から入って、年齢が上がるごとに、ゲーム機→携帯電話→パソコンという風につながっていくんでしょうね。まあ、なんにしても、取っ掛りとしてゲーム機が多く選択されている事実は、10年前には考えられなかったことですからね。それだけでも凄いことだと思うわけです。
※クラブニンテンドー ホームページ
本来は数日前にはすでに登場してましたが、どこも取り上げていなかったのでね…。
私も「Twitter」で知って、既にこっそり予約してます(笑)
●『RPG ツクールDS』一部不具合を報告、回避方法を公開
※『RPG ツクールDS』公式サイト
これも数日前、常連さんのブログで知りましたが…実はそれ以前に、すでに売り払っていました。
あれだけ作ろうと意気込んでいましたが…どうにもこうにも、どうしようもないって感じで…しかも今回のこの発表。普通は回収するレベルです。「AボタンとBボタンを同時に押すと画面が停止します→同時に押さないでください」って…同人の作品でもどうかと思うのでは?
コンテストが、むしろ楽しみです。
●Xbox360 版『バトルフィールド1943』Xbox LIVE アーケード史上最速で100万本突破
※『バトルフィールド1943』公式サイト
そもそもダウンロード専用タイトルで100万というだけでも凄い気がするんですが…。
日本市場では、とても厳しい話でしょうね。北米市場あっての記録だと思います。
●アトリエシリーズ最新作『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~』6月24日発売決定!
※『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~』公式サイト
このシリーズも、けっこう頻繁に新作が発売されますね。まあ、ガストにとっては一番実績を出せるタイトルでしょうからね。
私も、ちょっと気になっていながら、ずっと手を出せずじまい…というか、どこから手を付けていいやら分からなくなっています(笑)
●『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』北米で3月30日発売、WiiとPS2の2機種で初デビュー
※『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』公式サイト
日本で発売から約5年ですか…。Wii版が増えているとはいえ、随分とローカライズに時間がかかりましたね。(何か表現的に問題があったのかも?)
向こうで受けるかどうかは分かりませんが…まあ、アニメ調のデザインですから、そこまで大きな成果は望めないでしょうね。たぶん。
●幻の『スターフォックス2』、発売中止の理由は?-制作者がついに語る
出来てみると、時期的に発売するのが厳しい時期になっていた…ということですね。
難しいところではあったと思いますが…これを思い切って判断できた宮本氏はたいしたものです。まあ、成果が見込めないと、出したくても出せないものです。
●ポールトゥウィン、ゲームチューニングの猿楽庁を子会社化・・・エンターブレインから全株式を取得
良くも悪くも、様々なデバッグに関わってきたポールトゥウィン。私も(間接的には)お世話になったことがあります。
まあ、デバッグ会社としては本当にデカイ会社ですからね…。これからも、良き作品のためにガリガリとデバッグしてもらいたいです。
●『モンスターハンターポータブル 2nd G』400万本突破!
※>『モンスターハンターポータブル 2nd G』公式サイト
販売本数ではなく出荷本数ですが…まあ、販売本数が400万本いくのも時間の問題でしょう。
PSPで、本当にこれだけのタイトルが発売できたことは、ハードメーカーであるソニーにとっては光栄なこと極まりないでしょうね。今年には待望の続編も発売されますし、まだまだモンハン熱が冷めることはなさそうです。
●知的財産戦略本部、マジコン利用の違法化も検討へ
いよいよマジコン自体にも法の網がかかりそうです。
正統に利用されている人にとっては迷惑でしょうが、マジコンがゲーム業界やその他の業界にとって、あまりに脅威になっている以上、違法化の検討は避けられなかったでしょう。
これで違法化となれば、どれだけの変化が起きるのか?それも含めて、今後の動向が気になるところです。
●スクエニの新作アクションRPG『トライン ザ ロストレリック』PS3で3月31日より配信開始
※『トライン ザ ロストレリック』公式サイト
ダウンロード専用としてはけっこう骨太な価格ですが、ムービーを見る限りでは面白そうですね。魔法使いがブロックやはしご?みたいなものを生み出して道を作るあたりは、普通に面白そうです。
価格が価格なのでわりと手が出しにくいかもしれませんが、体験版も配信しているそうなので…気になった人は、まず体験版をプレイされて決めてはいかがでしょうか?
●子どもが初めてさわるインターネット機器は「携帯電話」よりも「ゲーム機」
これって、何年か前にも同じ結果を聞いたことがあります。携帯電話が普及してきた今でもなお、ゲーム機のほうが優勢というのは、やはりDSの功績あってのものでしょうか?まあ、安全性においてもゲーム機のほうが遥かに安心でしょうから。
ゲーム機から入って、年齢が上がるごとに、ゲーム機→携帯電話→パソコンという風につながっていくんでしょうね。まあ、なんにしても、取っ掛りとしてゲーム機が多く選択されている事実は、10年前には考えられなかったことですからね。それだけでも凄いことだと思うわけです。