セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/03/09

2015年03月09日 19時33分13秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『大逆転裁判』を発売前に体験&プロデューサーと対談できる“激レアバイト”の応募がスタート 募集人数は2名、日当は3万円に
3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』公式サイト
タウンワーク = 「激レアバイト」特設サイト

こういうのも、1つのアピール方法ですね。
「逆転裁判をプレイしたことがない人でもご参加頂けます。特別な知識は必要ありません。」とは書いてあったのですが、対談をするのであれば、そこらへんに関するアピール材料があれば、有利でしょうね。例えば私のように、対談ラジオを続けてきたとか。
あと、何となくですが、こういう場合はシリーズ作品をプレイしたことの無い人のほうが、優遇されような気もします。シリーズ経験者の意見を聞くことは、意外と簡単。でも、未経験者に聞く機会は少ないですし、未経験者だからこそ感じる意見というのを、開発者は欲しがるものです。

ま、興味がありましたら、応募してみてください。アルバイトの応募受付は、2015年3月9日~3月23日 午前7時までです。
3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』は、2015年に発売予定で、価格は未定です。



●= 昨日まで(03/06~03/08)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ
3DS『レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』 約2時間半 NEW!
予告通り購入し、プレイ開始。もっとも、届いたのは土曜日でしたが(苦笑)

序盤をプレイしていて、とりあえず「お~、懐かしい」と感じられつつも、3DS版との違いは色々と感じました。
もちろんWii U版ほどのパフォーマンスは無いですけど、一方で改善されていると感じる部分もあり。一言でいうと「携帯機らしく、遊びやすく変化した」って感じはします。
また、ある程度先へ進むと読み込みが入るので、「”ほぼ”オープンワールド」くらいに思っておいたほうがいいですね。さすがに、完全なオープンワールドは厳しかったんでしょうね。New3DS専用だったら、どうなったか分かりませんが。

ともかく、まずはメインストーリーを中心に進めていきます。できるだけ寄り道なしで。

Wii U『スーパーマリオ 3Dワールド』 約4時間35分
Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 約1時間
3DS『ポケとる』 約30分
Wii U『マリオカート8』 約30分
PS3『ビートスケッチ!』 約20分
この土日は、甥っ子・姪っ子が泊まりに来ていました。ま、ちょっとした祝いごとがありましたので。
ということで、いつものゲームを一緒に遊んであげました。



3Dワールドは4時間以上プレイしていますが、たいして進展していません。ワールド2からスタートして、ワールド4に到達したくらいかな。だって、同じコースばかりプレイしたがりますし、けっこうゲームオーバーになるので(苦笑)
おそらく「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」をよく見ているんでしょうね。知識だけは”いっちょまえ”に豊富です。もちろん、プレイが伴うかは別問題ですが。

あと、姪っ子がお絵かき好きということで、1~2回だけ「Miiverse(ミーバース)」の投稿を許可しました。もちろん私が確認したうえでね。
なので、3月7日と8日に投稿されているのは、甥っ子・姪っ子の投稿です。といっても、ハンコしか使っていません。
基本は一応「ペアレンタルコントロール」を付けているので、闇雲に接続できないようにしていますが、たまにはこういう経験も良いかと。

それと、お絵かきつながりで私がふと思い出したので、「PlayStation Move」を使ったお絵かき『ビートスケッチ!』も遊んでみてもらうことに。
プレイステーションについては全く知らないこともあり、ちょっと新鮮な体験にワクワクしてはくれました。が、ボタンの多さや複雑さはやっぱりしんどいみたいで。意外とすぐに飽きられちゃいました
まあ、慣れの問題もあるとは思いますが、甥っ子や姪っ子からしたら完全に、ゲーム=マリオって感じみたいです。


甥っ子や姪っ子を相手にするのは大変ですが、それでも昔よりは全然マシというか。言うことをちゃんと聞いてくれますんでね。ついでで、子供たちのゲーム事情もそれとなく知ることができるのは、「貴重な体験」としてありがたく思っています。
毎日一緒に過ごせば、また違う何かが見えたりするんでしょうけど…それはまあ、環境的にも無理ですし、たぶん私の体力的にも無理です(苦笑)
それと、私はだいたい甥っ子・姪っ子の相手ばかりしているので、(甥姪の母親である)姉とお話することが

Wii U『ドラゴンクエストX』 約1時間
とりあえず、3月6日で有効期限切れ。更新はしておらず、この度のプレイはとりあえずここまで、ってことで。
Ver.1のラスボスを倒すことができ、当初の目的は達成されたので、ひとまずは満足。

ただ、何だかんだで自分が作ったキャラクターには愛着がありますし、ストーリーの評判が良いというVer.2も、いずれプレイできるのならしてみたいですし。またその時が来れば、楽しませてもらうことにします。
それまでは、3DS版『ドラクエX 冒険者のおでかけ超便利ツール』でチャージ時間の交換などして、着々と準備をしておきますかね。

Wii U『Wii Fit U』 約1時間
各日の「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、以下の通りです。
 └→ 3月6日 = 672kcal/3月7日 = 619kcal/3月8日 = 739kcal

甥っ子・姪っ子が来ていたこともあり、トレーニングできなかった日もあるのですが、この3日間はずっと仕事があったので。
それにプラス、家でも洗濯や食器洗い(夜以外)は私がしているので、トレーニングをしていなくても、これくらいは消費しているのです。
…実は、それなりに間食しちゃうタイプなのですが、それでも体重が変わらないのは、普段の生活でも思ったよりカロリーを消費しているからなのでしょうか?いや、油断は禁物ですね。

PS4『ドラゴンクエストヒーローズ』 約40分
この日はちょっと、クエスト達成を中心にプレイしました。
報酬のなかに、モンスタースロットの枠や素材・装備の所持数アップがあったりするので、やっぱり定期的に挑戦しておいたほうが良いようです。

ただね…クエスト達成に必要な素材が、欲しい時に限ってなかなか出ないんですよね。
素材を落とすモンスターはクエストにも表記されていますし、いわゆる「フリーバトル」が可能なエリアはたくさんあるので、混乱はしません。ただ、出ないんですよ。とにかく。
最悪、「ちいさなメダル」と引き換えに素材を交換することもできるのですが…なんか、もったいなく感じちゃいますよね(苦笑)

PS4『トライアルズ フュージョン』 約30分

PS4『ストライダー飛竜』 約30分
プレイ2日目。
ちなみに、難易度は「Easy」でプレイしています。「Normal」と比べると、回復アイテムが多く出るのかな?という感じがします。
スピーディーなアクションですし、トライ&エラーも繰り返しやすいので、サクサク楽しめます。
ただ、敵の攻撃は基本激しいので、素早く対処しないと、ザコ敵相手でもわりとダメージを受けることに。ようは、スピード勝負ってことです。

3DS『すれちがいMii広場』 約15分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約15分
3DS『新・光神話 パルテナの鏡』 約5分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | ツクリエイトボックス = 3DS... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事