今日はゲーム情報が極端に少なそうなので、明日とまとめて掲載しますです。
ところで、「ドラゴンシャドウスペル」もプレイしてると意外にやめられなくなりますねw
難易度も私にはかなりちょうどいいです。むしろちょっと難しい…。まあ最近シミュレーションRPGといったらスパロボシリーズくらいしかやっておらず、最近のスパロボは難易度が低めですからね。(オリジナルジェネレーションはメチャきつかったけどw)
難易度でふと思い出しましたが…「.hack//G.U.」シリーズって、レベルが上がるのがけっこう早いです。一部のヘビーユーザーにはどうもそれが不評みたいで…何か悪いのか私には納得いかないんですけどね。
確かにレベルはスイスイ上がりますけど、歯ごたえのある戦闘を望むなら上は限りなくあります。「レベルの上がりが早い」というのは数字的な点だけで、別にこれはこれでいいじゃないかと思いますけどね。私から言わせればむしろ、原則的にMMORPGのレベルの上がり方がおかしいくらい遅いほうを批評してほしいんですが…。長く遊ばせるという魂胆が見え見えでやる気なくします。
ところで、「ドラゴンシャドウスペル」もプレイしてると意外にやめられなくなりますねw
難易度も私にはかなりちょうどいいです。むしろちょっと難しい…。まあ最近シミュレーションRPGといったらスパロボシリーズくらいしかやっておらず、最近のスパロボは難易度が低めですからね。(オリジナルジェネレーションはメチャきつかったけどw)
難易度でふと思い出しましたが…「.hack//G.U.」シリーズって、レベルが上がるのがけっこう早いです。一部のヘビーユーザーにはどうもそれが不評みたいで…何か悪いのか私には納得いかないんですけどね。
確かにレベルはスイスイ上がりますけど、歯ごたえのある戦闘を望むなら上は限りなくあります。「レベルの上がりが早い」というのは数字的な点だけで、別にこれはこれでいいじゃないかと思いますけどね。私から言わせればむしろ、原則的にMMORPGのレベルの上がり方がおかしいくらい遅いほうを批評してほしいんですが…。長く遊ばせるという魂胆が見え見えでやる気なくします。
明確な目標を打ち出しにくい分、レベル上げや素材集めといった物で遊ぶ意欲を維持させようとなりがちですし。
時間をかけられないユーザーにはあまり嬉しくない仕様なのでしょうが。だからこそRMTやチートが流行るのでしょうね。
何か別のMMORPGならではの面白さを提示できればいいのでしょうけど。
時間がかかるということ繋がりで、話は変わりますが、最近SRPGの発売が非常に多いように感じるのですが。ざっと調べてみただけでサモンナイト4、スパロボXO、ドラゴンシャドウスペル、ルミナスアーク、FE暁の女神、スパロボW…まだありますがこの辺で。 来年受験生の身としては今出してくれるのはありがたいのですが、同ジャンルと言う事で食い合わないか心配です。
スパロボはまだロボットアニメを起用しているということで特徴がありますが、サモナイ、ドラゴンシャドウスペル、ルミナスアーク、ファイヤーエムブレムあたりはどちらかというと正統派SRPGですから、各特徴はあるでしょうけど基本的には被りそうですね。
MMORPGは、自由度がありすぎるが故だと思うんですよね。あれはあれで1つの形でいいとは思うんですが、全部のMMORPGが、バランスが似たり寄ったりじゃないですか?そんなことでいいのか?と思いますね。MMORPGの真髄はやはり他人と触れ合えるところにあるわけですから、正直それならただのチャットだけでもいいじゃないか?ということになってしまいます。あくまでRPGという媒体で他人と繋がることで楽しめると。そういう点を目的としているのなら、そもそもレベルという概念が必要ないのではと思います。
…と考え出すとキリがないのは分かってるんですけどね…。
年単位で遊んで欲しいので遅くなるのでは?
(それでも早い人はすぐ上がるものですけどね・・・)
>明確な目標を打ち出しにくい分、レベル上げや素材集めといった物で遊ぶ意欲を維持させようとなりがちですし。
目標は金!!というゲームも有りますよ