初めて遊んだ『F-ZERO』シリーズは?
集計期間:2014/11/30~12/06
投票数:50票
A.初代F-ZERO(スーパーファミコン) | 10票 | 20% |
B.F-ZERO X(ニンテンドウ64) | 4票 | 8% |
C.F-ZERO GX(ゲームキューブ) | 4票 | 8% |
D.F-ZERO AX(ゲームセンター) | 4票 | 8% |
E.F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE | 6票 | 12% |
F.F-ZERO ファルコン伝説(ゲームボーイアドバンス) | 2票 | 4% |
G.F-ZERO CLIMAX(ゲームボーイアドバンス) | 4票 | 8% |
H.このシリーズを遊んだことがない | 16票 | 32% |
◆== コメント返し ==◆
【A.初代F-ZERO】 = 発売日に買いました。タイムアタックが熱かった。
―→ 1人プレイ専用でしたからね。0.01秒でも縮めるために、とことん遊んだ人は多いでしょう。
【H.このシリーズを遊んだことがない】 = マリカー8のDLCで初めて名前を知りました。64で出た作品がWii用のバーチャルコンソールになっているので、遊んでみようかと気になってはいます。
―→ 64の『F-ZERO X』では、すでに反重力が当たり前になっていました。なかには、パイプの中や外、ハーフパイプの中を走っていくコースもあるので、『マリオカート8』にはない難しさと面白さがありますよ。
【E.F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE】 = アンバサダーでもらって少だけプレイしました。
【E.F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE】 = アンバサダープログラムのVCが初プレイです。未だに操作性に慣れないのでコツとかあったら教えていただきたいです(汗)
―→ これをきっかけに遊んだ人も多いでしょうね。アクセス押しっぱなしでもわりと走れる『マリオカート』とは違い、最速でずっと走っていくのはけっこう難しいので、要所要所でアクセルを離したりブレーキを使っていくようにしたほうがいいかもしれません。曲がっている最中に、ちょっとブレーキ→またアクセルに戻すというのを1~2回行うだけでも、だいぶ曲がりやすくなります。
【A.初代F-ZERO】 = 一覧に載ってないBSサテラビュー版込みで全作遊んでますが、特にやりこんだのは初代・X・GBA・GXの4つですね。ただ腕前は別に大した事なく、タイムアタックよりグランプリをメインに遊ぶ、エフゼラーとしては変わり種かと自覚してます。10年も新作が出ず実質終了状態ですが何とか新作出して欲しいもんです。任天堂の内部部署が売れないシリーズの続編を作ってくれると思えんので、どっか手を挙げてくれるメーカ待ちですかね…。
―→ サテラビュー版は存じませんでした。そういえば、64DD版も取り上げ忘れてますね。失礼しました。私も、上位で走り切れたら満足する程度で、意外とそういう人は多いと思いますけどね。いつか、新作が出てくれると嬉しいですが…。
◆== partygameの一言 ==◆
初代から遊んでいる人と、全く遊んでいない人が主ですね。シリーズの途中から始めた人も、そこそこ多いようです。
初代『F-ZERO』は、スーパーファミコン本体と同日発売だったこともあり、注目していた人も多かったのでしょう。ただ、思いっきりアメコミ風なイラストデザインは、当時のユーザーの目にどう映ったんでしょうかね?
私も、初代『F-ZERO』からプレイ。以後、全てのシリーズ作品を遊んで気ましたが、『for GBA』だけは3DSのアンバサダー・プログラムでプレイしました。
たいして上手いわけではなく、とりあえず1位でゴールできたら万事オッケーってレベル。それこそ『F-ZERO X』を始めた当初は、ハーフパイプやシリンダーでよくコースアウトしていたものです(苦笑)
コメントにもありますが、2004年に発売された『F-ZERO CLIMAX』以来、10年も新作が出ていません。
強烈なスピード感ゆえに難易度は高いですし、コースアウトしたら1発アウトというシビアさも、難易度の高さに拍車をかけています。さらに、アメコミ風のデザインはゲームボーイアドバンス時代でだいぶ日本向けのデザインに変わりましたが、むしろ、さらに売れなくなっちゃいましたし。遊びやすさを求めることが多くなってきた今の時代では、完全にお手上げなのかもしれません。
もし新作が出たとしても、キャラクターや世界観が大きく変わっていたり、コースアウトしても戻ってこれたり。従来のシリーズと比べて細々と変わった仕組みになって、シリーズファンには「F-ZEROじゃない」とか言われるんだろうな~というところまで、予想できてしまいます。
逆に、これまでのストイックさをそのまま追求するのなら、ダウンロード専用タイトルでの展開にするのも、1つの方法かもしれません。3DSでも、骨太なシステムである『ザ・ローリング ウエスタン』が配信されていたりしますので。
ま、どちらにしても、簡単じゃなさそうですね。
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