●= 角川ゲームスとSCEによる、PS Vita新IP創造のためのプロジェクト“Project Discovery”が今夏より始動 =●
※「Project Discovery」公式サイト
簡単に言いますと、プロ・アマ問わずアイデアを募集して、採用されたものを元に開発したゲームを発売するというプロジェクトです。
具体的な流れは、以下の通り。
2012年8月下旬 … 公式サイトオープン / 募集要項公開 / 募集受付開始
2012年12月上旬 … 募集締め切り
2013年春(予定) … 受賞作品発表
2013年夏(予定) … パイロット版をPlayStation Storeにて配信
募集要項は、シナリオ(シナリオプロット)・デザイン(キャラクターのみでも可)・キャラクターボイス・楽曲の4項目です。
ちょっとしたアイデアをお持ちであれば、是非、送ってみてはいかがでしょうか?
過去も「ゲームやろうぜ!」とか「プレイステーション・キャンプ!」などを実施してきましたので、今回も同じようなものだと思います。
とはいえ、そのおかげで『無限回廊』や『勇者のくせになまいきだ。』といったシリーズものも生まれましたからね。開発能力はともかく、アイデアは誰にだって出そうと思えば出せますし、人の数だけアイデアは存在するってものですからね。どんどん実行してみて、いいんじゃないでしょうか?それでPS Vitaが盛り上がるのであれば。
●= 『怒首領蜂最大往生』弾幕シューティングの最高峰がXbox 360に移植決定!――画面写真も公開 =●
※アーケード版『怒首領蜂最大往生』公式サイト
弾幕シューティングの代表作『首領蜂(ドンパチ)』シリーズの最新作が、Xbox360へ移植されることとなりました。
Xbox360専用に新しいキャラクターや新しいモードが追加されるそうですよ。
ついこの前、『ドリームクラブ』がPS3でリメイクされることになり、ゲーム機としてのXbox360の独自性がどんどん失われている今日この頃。唯一、シューティング系だけはXbox360の道を進み続けているという感じです。
「kinect(キネクト)」が海外ほど元気でないからこそ、シューティングゲーム専用機となってでもいいので、普通にボタンで遊ぶゲーム機としての価値観を少しでも残していって欲しいものです。
2013年春に発売予定で、価格は未定です。
●= 『鉄拳タッグ2』、『DOA5』、『Halo 4』、『COD BOII』仕様のお得なXbox LIVE ゴールド メンバーシップが発売決定 =●
これから秋に入って、PS3&Xbox360のマルチおよびXbox360専用で発売される注目タイトルが増えてきますが、Xbox360では各タイトルごとのお得なメンバーシップカードを、発売することになりました。
12ヶ月分の価格を払って、13ヶ月分のゴールドメンバーシップを利用できるほか、『Halo 4』と『コール オブ デューティ ブラックオプスII』には、アバターアイテムなどのちょっとした特典もあるようです。
『Halo 4』はXbox360専用なので良いとしましても、他はPS3とのマルチですし、日本では間違いなくPS3版のほうが売れるでしょうからね…。申し訳ないけど、何かあまり嬉しくないです。
ま、それでもXbox360しかお持ちでない人もいるでしょうから、これらのタイトルを購入予定の人は、検討してみてはいかがでしょうか?
『鉄拳 タッグトーナメント2』と『デッド オア アライブ 5』のほうは、9月27日(木)に発売予定。『Halo 4』と『コール オブ デューティ ブラックオプスII』のほうは、11月8日(木)に発売予定。価格は、いずれも5,229円(税込)です。
●= 『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』に一部不具合 ― 後日修正版を配信 =●
※Wii&Wii U『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』公式サイト
22日より配信開始した、ドラクエXと連動する3DSのダウンロードソフトですが、たくさんすれちがうと、すれちがい通信のデータが正しく反映されないことがあるそうです。
あまりたくさんすれちがわないように…と言っても、都心など人によっては難しいかもしれないので、不安は人はひとまず、すれちがいデータを削除しておくといいでしょう。
まあ、ゲームソフトと同日に配信できなかったところを見ると、開発期間的にはギリギリだったんだろうな~と思わせられます。だからといって、仕方ないと言うつもりはありませんが。できるだけ迅速に対応していって欲しいです。
ところで若干話は変わりますが…最近、ドラクエXで”ダイス賭博”なるものが横行しているなんてことを、噂で聞きました。
まあ、今作は月額料金以外の課金がないので、リアルマネーな詐欺にあうことはないでしょうけど…あんまり、いい雰囲気とは言えないですね。これを単に遊びとして楽しんでいる間は「ほほえましい」で済みますが、今後あらぬ方向に発展しないことを祈ります。
●= 昨日(08/23)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約30分
↓
DSiウェア『Art Styleシリーズ: PiCOPiCT』 約20分
↓
3DS『ルーンファクトリー4』 約2時間半
↓
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約30分
↓
要所要所でiPhoneアプリをチマチマと
鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼計算」 ―→ 速い5バック(前回よりダウン)
「鬼ネズミ」 ―→ 7匹(前回よりアップ)
「鬼ブロック」 ―→ レベル10(前回と同じ)
「鬼カップ」 ―→ 7カップ(前回よりダウン)
マスが増える&動きが増えるということで、無謀かと思えた「鬼ネズミ」の7匹ですが、徐々に慣れてきました。まだ1問も正解したことはないんですが、あと1匹というところまでは分かるようになってきました。
とりあえず辛いのが、3ライン同時に動く時があること。2ライン同時でもたまに混乱するのに、3ライン同時でしかも全部ネズミが移動しているとなると…もう何がなんだか(笑)
何となく久々に『Art Styleシリーズ: PiCOPiCT』をプレイ。
ドット絵を完成させていくというパズルゲームで、とっくにフルコンプリートしているんですが、ファミコンなBGMが聞きたいために、たまにプレイしたくなるんですよね~。
で、易しめのステージをプレイしたら、なんとハイスコアが連発。昔、それなりにプレイしていたハズなのに、久々にプレイしてあっさり超えてしまったことが、なんか複雑です(笑)