ゲスト : ゲームブログ「M☆G☆M+etc...」の管理人kentworldさん
今回のテーマ : 長年ぶりの続編やリメイク作品について
ラジオを録り終わった後、kentworldさんと5時間も雑談していたという。
そのまま収録してもいいレベルの雑談だったので、何かもったいないと思ってしまう自分は、ちょっと気にしすぎですかね?(笑)
第17回 前編
00:00~ ごあいさつ
02:00~ 長年ぶりの続編・リメイクと聞いて思い浮かぶ作品
05:50~ 長年ぶりの続編・リメイクは、なぜ増えてきた?
第17回 中編
00:00~ 商売として効果的なのか?
06:34~ "元々の形を残す要素"と"変化・進化させる要素"のバランス
第17回 後編
00:00~ 今後、長年ぶりに続編やリメイクが出て欲しい作品
05:07~ ゲストからの質問 = "HDリマスター"について
●= ラジオで話題に挙がった作品(五十音順) =●
||== PS3『エレベーターアクション デラックス』(ダウンロード専用) ==||
||== PSP『俺の屍を越えてゆけ』 ==||
||== 『クラッシュ・バンディクー』シリーズ ==||
※画像は、日本の現状では最新作となるDS『クラッシュ・バンディクー フェスティバル』です。
||== 3DS『新・光神話 パルテナの鏡』 ==||
||== 3DS『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』 ==||
||== Wii『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』 ==||
||== Wii『不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~』 ==||
||== N64『ブラスト・ドーザー』 ==||
||== DS『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』 ==||
||== GBA『MOTHER3』 ==||
前回のラジオ : 第16回 「お便り紹介 ~ 据え置き&携帯の連動サービス」(2011/10/01)
前々回のラジオ : 第15回 「対談ラジオ ~ PlayStation Vita」(2011/09/24)
過去のラジオ一覧は、こちらからどうぞ
今回のテーマ : 長年ぶりの続編やリメイク作品について
ラジオを録り終わった後、kentworldさんと5時間も雑談していたという。
そのまま収録してもいいレベルの雑談だったので、何かもったいないと思ってしまう自分は、ちょっと気にしすぎですかね?(笑)
第17回 前編
00:00~ ごあいさつ
02:00~ 長年ぶりの続編・リメイクと聞いて思い浮かぶ作品
05:50~ 長年ぶりの続編・リメイクは、なぜ増えてきた?
第17回 中編
00:00~ 商売として効果的なのか?
06:34~ "元々の形を残す要素"と"変化・進化させる要素"のバランス
第17回 後編
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●= ラジオで話題に挙がった作品(五十音順) =●
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||== 3DS『新・光神話 パルテナの鏡』 ==||
||== 3DS『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』 ==||
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前々回のラジオ : 第15回 「対談ラジオ ~ PlayStation Vita」(2011/09/24)
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まあ、出来の良い悪いの判断も、結局は人それぞれですからね。
個人としての意見はともかくとしても、開発者側としては、何をもって良リメイクと言えるのか?非常に難しいなんですよね~。
サガ2のようなそれなりの変化ではなく、DS版『クロノトリガー』みたいにほぼ移植が良いのか?というと、それはそれで変化がなくてつまらないという人もいるようです。(特に私なんかは、変化を求める傾向が強いので)
とはいえ、遊んだ人にとって面白かったゲームの記憶というのは大事なもの。
思い入れがあるからこそ、長年ぶりの続編やリメイク作品にも注目してもらえるわけで、その期待に少しでも応えられることが、プロの務めだとは思います。
こう言うと「いや、それは違うでしょ」というクリエーターもわりといるんですが、まあ、それはその人の意見ということで。
【メトロイドゼロミッション】ですね
これは、元々の作品も好きでしたが
操作性は良くなり、無駄なエネルギー回復の為の雑魚キャラ倒しの必要性のなさ、元もとの作品を汚さない形でその後のストーリー等、文句なしでした
因みに、海外版ではありますが、昔のメトロイドも入ってますしね
逆に、これは駄目だと思ったのは
GBのサガ2のリメイクですね
GBの作品は、非常に好きで何回プレーしたか分かりません
しかし、リメイクでは色々手が入り
ポリゴン演出で何処にいるのか分からない等
本当に駄目な作品でした
エンディングなんかは、本当に悲惨な出来で
舐めてるのかと?思いました
自分が好きな作品をリメイクされるのは、嬉しい事ですが
逆に出来が悪いと、イライラさせられますねー