セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラX投稿履歴・part4

2006年05月26日 14時19分57秒 | 【旧】ゲーム関連記事
大乱闘!スマッシュブラザーズX」の投稿履歴で気になったコメントがあったときだけ記事にするこのシリーズ。
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…というか、Nweマリオに気をとられていたら何日か確認するのを忘れていて、掲載コメントがドンと増えてましたね。
というか万単位で投稿が来てるみたいですね……やっぱり凄いが、見るほうは大変ですよw


さて、一昨日(5/24)のキリ番コメントにはこんな意見がありました。
(10番目、20番目…といったキリ番でコメント投稿した人には、桜井さんから返信コメントがあります)



まさに青天の霹靂!もう、待ちに待っていました!!
今日から楽しみで眠れぬ夜が続きそうです。(大袈裟か?)

さて、自分はキャラクターと言うよりは、その技に期待しています。
キャラが増えると、技も増えるので、多様性を持たせるのが大変だとは思うのですが、
前作の「変身」や「カウンター」のように、新鮮さを持った、新たなタイプの技があるととても嬉しいです。

あとは、キャラとは言えませんが、スターフォックスの飛行機の殺傷能力が、64版並みに上がるともっと嬉しいです。
64版では、絶対優位!と思いきや、奴に後ろから狙撃され、
友人と一緒に「なんじゃそりゃー」と大騒ぎするような場面が多く見られました。その内、敵の目の前に登場すると「先生、お願いします!」などと叫ぶようになっていました。
この辺りはゲームバランスの調整の問題で揺れるところだと思いますが、個人的には対戦ゲームは多少運任せな方が好みなので、当時の雰囲気を再現して欲しいと思っています。



この一文に対し、桜井さんは、



わたしも、ある程度運任せのほうが好きですねぇ。

しかし、第三者の攻撃を強くすれば運要素が強くなるかというとそうでもありませんで。

ウマい人は、なんでも上手に利用してしまいます。
結果として、さらに得点の差に拍車がかかりかねないという。

ムズかしいですなぁ。
いや、単純に考えていいハナシなのかも。



思えば64版のメトロイドのステージで下からあふれ出てくる酸性の海はハンパない強さでしたねw
正直DX版のほうがちょうどいいと思います。アーウィンの射撃もしかり。

そして確かに「運」の要素をどれほどの強さにするかでゲームバランスって決まってきますよね。あんまり運の要素が弱いとまた敷居が高くなっちゃいますし、かといって運の要素を上げすぎるのも考えものです。個人的には64版が強すぎで、DXがちょっと弱い気がしたので、その間くらいで……って難しいことを言うw
なんなら、オプションでアイテムの武器の強さを設定できたりなんかしたら……ないよね。

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