セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2014年を振り返ってみる = 管理人&ブログ編

2014年12月26日 06時58分56秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
毎年恒例、今年を振り返る記事をそろそろ書いていきますかね。
ブログのこととか、私のこととか、遊んだゲームのこととか。いくつかに分けて、軽くまとめていきます。興味があればご覧下さい。



●= 2014年 ブログと管理人partygameの履歴 =●


◆== 2月17日 ==◆
Wii U、買っちゃいました。(すぐに遊べるファミリープレミアムセット[シロ])
初めての感想は、こちらから。

◆== 3月7日 ==◆
「セグメントゲームズ 年度末キャンペーン」を実施しました。

◆== 4月13日 ==◆
ニンテンドーWi-Fiコネクション終了か近づいてきた時期。
ということで、『メイドイン俺』のオリジナル作品を再配信しました。

◆== 4月24日 ==◆
総アクセス数が900万アクセス突破!
ありがとうございます。

◆== 4月26日 ==◆
「セグメントゲームズ」9周年

◆== 5月4日 ==◆
3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』の発売に基づき、オンライン大会を定期的に実施。現在も続いています。

◆== 5月12日 ==◆
ニンテンドーWi-Fiコネクション終了直後。
『大乱闘スマッシュブラザーズX』最後のフレンド通信を実施しました。

◆== 5月14日 ==◆
ニンテンドー3DS LL(シルバー×ブラック)を購入。初めての感想は、こちら
ちなみに、古いほうの3DSはまだ持っています。

◆== 6月6日 ==◆
Wii U『マリオカート8』の発売に基づき、フレンド対戦を何度か実施しました。

◆== 7月28日 ==◆
総アクセス数が950万アクセス突破!
ありがとうございます。

◆== 9月14日 ==◆
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』の発売に基づき、フレンド対戦を定期的に実施しました。

◆== 9月19日 ==◆
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / for Wii U』に登場するキャラクターをピックアップしていくシリーズを開始。
いつごろ終わるかな~?

◆== 10月20日 ==◆
めでたく、総アクセス数が1,000万アクセス突破!!
感謝を込めて「1,000万アクセス達成記念 プレゼントキャンペーン」を実施しました。

◆== 11月1日~3日 ==◆
東京ディズニーリゾートに旅行。日記はこちらからどうぞ。

◆== 12月10日 ==◆
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』の発売に基づき、フレンド対戦を定期的に実施。一応、まだ続けていく予定です。


2014年の総アクセス数 : 1,790,578 (12月25日時点)

2006年 : 341,962
2007年 : 780,587
2008年 : 836,882
2009年 : 909,859
2010年 : 1,071,972
2011年 : 1,462,405
2012年 : 1,666,739
2013年 : 1,473,191



ここにきて、年間アクセス数が記録更新。ありがとうございます。

今年は、そこまで新しい試みはできませんでしたが、良くも悪くも”安定期”といえる1年だったのかな~なんて思っています。
ま、見に来てくださる人からしたら、今のブログが良いから見に来ているわけであって、あまり変化して欲しくないという思いのほうが強いのかもしれません。
私個人としても、それなりに出来そうなことはやり尽くした感がありますし、これ以上ブログに時間をかけるのは辛いところ。もし新しい試みをするにしても、バランスを考えていかないといけませんね。ましてや、ゲームブログを更新するがために、ゲームを遊ぶ時間が減っていくなんて、本末転倒なので。
ありがたく1,000万アクセスを突破しましたし、あと数か月で開設10周年。とりあえずそこが、ブログとしての次のステップですかね。

あと、今年はフレンド通信をそれなりに実施しましたが、昨今のゲームは、フリーでつながる通信プレイのほうが快適に楽しめるというケースが、多いものでして…。ただでさえ、そこまで集まらないフレンド通信なのに、ますます集まりにくくなってしまいます。
スマブラは、それなりに集まっていますけど、その他はそうでもなく。正直なところ、苦労してフレンド通信を計画する甲斐は、あまり無いのかな~と感じてしまうのです。
個人的には『マリオゴルフ ワールドツアー』の大会形式みたいなほうが、ハンドル名の見える多くの人とつながりを持つことができて、長続きするので嬉しいです。『スマブラ for Wii U』でも、そのうち大会形式が導入される予定だそうですので、それに期待しておきましょうかね。


プライベートについては、ほとんど進展なし。
精神的な影響で長らく仕事に手つかずだったところ、昨年の7月より、ゲームもパソコンも無い業界でのパート勤務を始めましたが、結局、今年も1年そのまま働き続けました。慣れてきたこともあって、少しは頼りにされているみたいですが…そうなってくると逆に、離れづらいです。パート勤務なので稼ぎも少ないですし、休みの日も不安定です。
昨年末に立てた「次のステップに進めるようにしたい」という目標は達成できていないわけですが、30代に突入し、やはり年齢とともに自由は効かなくなってくるものです。来年はせめて、次のステップの方針とか選択肢をしっかりと考えていき、上手くいけば歩を進めたいものです。

さて。遊んだゲームについては、明日からお話していきましょう。

関連記事 :
2013年を振り返ってみる = 管理人&ブログ編(2013/12/26)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 『大乱闘スマッシュブラザー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事