セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

またこんなコメントかい……

2006年05月27日 15時42分41秒 | 【旧】ゲーム関連記事
ビル・ゲイツ氏がWiiリモコンについてコメント
NINTENDO INSIDE様より)

以下、引用です↓



「イノベーションの余地はあります。しかし大半のゲームにとって、コントローラーを動かすという操作は主流にならないでしょう。だってプレイ中に腕をちょっと動かしたくなったり、床にコントローラーを置きたくなったりする事もあるでしょう?キャラを動かしたくなくても。ずっと立っているままというのも大変です。飛行機を操縦するパイロットでさえも操縦席に座ります」



え~勘違いなさっておられますね。とりあえずツッコんでみます。

プレイ中に腕をちょっと動かしたくなったり、床にコントローラーを置きたくなったりする事もあるでしょう?キャラを動かしたくなくても>>
そうですね。ポーズでゲームを一時停止すれば、当然Wiiでも同じことができますね、ハイ。


ずっと立っているままというのも大変です。飛行機を操縦するパイロットでさえも操縦席に座ります>>
いつ、誰が「必ず立って遊ばなければいけない」なんて言いましたか?宮本さんなどが「できれば立ってプレイして臨場感を味わって欲しい」とはいいましたが、「できれば」です。全然情報仕入れてないじゃないですか。例えはちょっとイイけどw


コントローラーを「動かす」という概念が主流にならないというのは確かに分かりません。ただ、理由がとってつけたかのように陳腐(ちんぷ)です。まあビル・ゲイツ氏が自分で思ったことをいったんでしょう。企業的にというよりは、個人的な意見と捉えたほうがいいでしょうね。
とはいえ、もうちょっと相手のことをよく知ってから発言するようにしてくださいね。まあ、まだマイクロソフトは全然マシですが……。

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2 コメント

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新しいモノへの挑戦 (ゲーム業界ニュース@セイント)
2006-05-27 18:08:06
ゲームとは限らず、新しいモノへ挑戦する際は

どうしても懐古な意見が多くなりますよね



昔、ファミコンのユーザインターフェイスが

あのコントローラーになった時も相当非難された

みたいですが、それの再来を見ているようです(笑)



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Unknown (partygame(管理人))
2006-05-27 22:57:40
まあ、多少ライバルになり得る相手かもしれないですしね。少しはかましときたいんでしょう(ぉw

ただ、主流になるかというより、世間に馴染んでくれるかどうかは確かに未知数ですね。我々ユーザーが実際に触って初めてそれが見えてくるでしょう。

あ~、早く触ってみたい……。
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