●= 今日のゲーム情報 =●
『サモンナイト6 失われた境界たち』発売日が2016年3月10日に決定! パッケージビジュアルも公開
※PS4/PS Vita『サモンナイト6 失われた境界たち』公式サイト
最新機種で発売される『サモンナイト』シリーズ最新作の発売日が決まりました。
現在すでに、過去のシリーズ作品からのキャラクターが続々と登場することが発表されています。派生作品ならともかく、ナンバリングタイトルでこういうコラボレーションがあると、まさに「集大成」って感じがしますね。
あくまでいい意味での集大成であってほしいです。シリーズの最後、とかではなく。
2016年3月10日に発売予定で、価格は未定です。
年の瀬で“緑のたぬき”(そば)のリベンジなるか!? 『Splatoon(スプラトゥーン)』次回のフェスのお題は、“第2回 どっちが好き? 赤いきつね vs 緑のたぬき”!
※Wii U『スプラトゥーン』公式サイト
2015年7月3日~7月4日に実施されたお題ですが、まさかの再戦です。
ちなみに、以前実施された時は「赤いきつね」が勝ちましたが、対戦の勝率は「緑のたぬき」が上だったにも関わらず、得票率が大差だったため、結局は得票数で勝負が決まった感じでした。
あれから対戦結果の計算式が改善されていき、現在はかなり対戦勝率重視になっているので、くやしい思いをした「緑のたぬき」派の人は、是非リベンジしましょう!
…まあ、それでもたぶん、私は「赤いきつね」を選ぶと思いますが(苦笑)
フェス(第2回 リベンジマッチ)は、2015年12月26日正午~12月27日正午まで実施予定です。
関連記事:
Wii U『スプラトゥーン』 第2回フェスの結果発表
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年12月07日〜2015年12月13日
少し遅くなってしまい、すいませんでした。
この週に発売された、主な新作タイトルの売上は、以下の通りです。
『シュタインズ・ゲート ゼロ』―→ PS Vita版 = 約33,000本/PS4版 = 約28,000本/PS3版 = 約9,200本
PS4『レインボーシックス シージ』―→ 約27,000本
PS Vita『アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤』―→ 約24,000本
PS4『GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)』―→ 約23,000本
PS Vita『英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution』―→ 約16,000本
【PS Vita版】 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱 |
ま、ファミ通のほうは全ての店舗で集計できていないぶん、多少の計算が入っているでしょうし、ダウンロード版で購入した人も多いのかもしれませんからね。なんにしても、シリーズ作品の人気の高さが伺える成果です。
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動[PS4版] |
やはり、本当に遊びたい人はPS Vitaですでに遊んだってことなのかもしれません。基本は移植でしかないですからね。大画面で遊びたい!などの明確な目的がない限り、PS Vita版から引き続きプレイしようとは思わない気がします。
ま、これで少しでも多くに人に魅力を体感していただけたってことで、良いと思います。やはり、本番は『グラビティデイズ2』ですかね。
Minecraft: PlayStation Vita Edition |
この根強さは、本当に大きいですね。他のPS Vitaタイトルも、こういう売れ方をしてくれたら嬉しいんですけどね…。
●= 昨日まで(12/16~12/18)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。
Fallout 4 |
まあ、すでにプレイ動画を公開しているくらいなんでね。予告通り、発売日に購入してプレイしております。
動画でも少しお話ししていますが、進化していると感じる部分はあれど、基本はかつての『フォールアウト』シリーズに準拠。私個人としては「すごい」というより「懐かしい」という気持ちのほうが強いですね。
もちろん、そこに広がる世界は全くの新しい世界。これからワクワクしながら、楽しませてもらうことにします。
Wii Uバーチャルコンソール『くるりんパラダイス』 約1時間 クリア!
ひとまず、スタッフロールが流れるところまで進めました。
まだ、隠しステージが少しだけあるんですけどね。条件がそこそこ厳しいので、そっちはまったり進めていきます。
ところで私。この作品のラストステージの曲が、ものすごく印象に残っていまして。今でもハッキリ覚えているくらい、好きなんですよね。
で、スタッフロールでチラッと見えた名前をもとに軽く調べてみたところ、どうやら『海腹川背』シリーズを作曲した人だそうですね。確かに、少し雰囲気は似ているかも。
3DS『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』 約1時間40分
2度目のボス戦があったのですが、思ったより大苦戦。相手の攻撃パターンがつかみづらくて、ゲームオーバーになりかけました。
『マリオ&ルイージRPG』シリーズって、なんか回数を重ねるごとに難易度が少しずつ上がっているような気がしますね。この先、ちょっと不安かも?
PS4『GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)』 約1時間
3DS『ポケモンピクロス』 約50分
Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約30分
3DS『モンスターハンタークロス』 約25分
この日は、ジンオウガに会いに行ってきました(苦笑)
パターンはすでにつかめているので、さほど強いとは感じないのですが、なんか好きなんですよね。ジンオウガ。雰囲気とか、曲とか。
Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』 約20分
新ファイター「クラウド」を購入して、少しだけプレイしてみました。
感触としては「私にわりと合っているかも?」って感じました。
リミットゲージを溜めて、リミットブレイクで一撃!剣士としては珍しくカウンター技が無い&弾丸系の技があるので、本当に攻めてなんぼって感じがします。
ただ、横必殺技の「凶斬り」よりは、普通に横スマッシュで良いような気はしちゃいました。
というのも、「凶斬り」は合計で4連撃当てて初めて、その威力を発揮するのですが…1発目が当てられても、4発目までに逃げられてしまうことが多いのです。CPU相手でそんな感じなので、対人戦なんてなおのこと狙いづらいと思うんですよね。私の連打が遅いのか、使いどころが悪いのか…。
3DS『カタチ新発見! 立体ピクロス2』 約10分