セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2008/06/07

2008年06月07日 15時58分00秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
○どうよ?この更新頻度の落ちっぷり
1年前にこれだけ更新を空けてたら「風邪引いてたんですか?」とか「心配しました」とか思われる…それほどの更新頻度になってきている自分にまずは絶望。
無論、ゲーム情報は毎日見てます。しかし「ゲーム情報の収集なんて、他にもっと優秀なブログさんがいるから、私は違うことをするのだ!」的な、なんともどうでもいいこだわりというかプライドというか、そんなものを持ってしまった故に、こういう有様になっているのかもしれませんな…。

なんか、逆に「オンリーワン」に執着するというのも難しいものだなと思いまして…。目指すのであれば、本当にそれのためにいろいろネタを探るくらいのことはしないといけないのでしょう。ただ、そこまでになると「ネタを探す毎日」みたいな…何か人間としてそれは大丈夫なのか?という領域に突入しそうなので、あんまりそんなにはなりたくないです。もっとも「変わったお菓子を食べてみよう」シリーズはその領域に達しつつありますが(笑)

初心に帰りましょう。ここはゲームブログです。だから、ゲームのことを適当に扱っていればいいんです。気になるゲーム情報があれば取り上げ、面白そうなネタがあれば紹介する。こっそり「管理人のつぶやき」とかも更新したり。
それが、ブログの本来の「自由気ままな使い方」なのかなと思います。1日に、たった数行の記事を1つしか書けなかったとしても、見に来てくれた人にとっては何もないよりはマシなわけです。それを毎日持続することが、このブログの元々の特徴だったはずです。

…これからは、毎日更新とはいかないかもしれませんが、以前のようにゲーム情報も取り入れつつ、更新頻度の高いブログに戻れるよう精進します。無理はしませんが。


○最近の日常イベント1
理由ありまして、平日に休みを頂きまして…良い機会だと思い、銀行とか免許証の住所変更をしに行きました。住所変更くらいはたやすいもの…と思ったわけですが…思わぬ出来事が!

待ち時間の間に住所変更用の書類に必要事項を明記して認印も押して…で、ちょうど書きおわった頃に呼ばれました。
いろいろ言われて、あとちょっと間違いもあったみたいなので訂正印を押そうと思ったら…あれ?…あれ?

認印がない

一気に冷や汗かきましたよ。でも、すぐそこで認印を押したばかりだから、そんなに簡単になくなるはずがない…!近くにいた店員さんなどにもお願いしつつ、書類を書いていた席を探したり、あるいは鞄の中を探ったりしたが…ない。ポケットも何回も探ってみたが…ない。
そりゃもう焦りましたよ。認印ですから、あれがなくなっちゃうとあらゆるところで面倒なことになりますからね。

…約5分経過。かなり諦めムードに突入しつつも、お待たせしている店員さんに「すいません、すいません」と言いつつ探し続けます。ポケットも、何回も手で探ってみたが、一応は中身を出してみようか…と出してみたら、

何回も探ったはずのポケットから印鑑が出てきました

…どんだけ探すの下手なんでしょう(笑)
私、どうも子供の頃から言われているんですよね…。探すのがヘタクソって。自分で探して20分と出てこなかったものが、親が捜してみると1分で見つかったことなんて、ざらにあったわけで。たぶん、平常心を失うとダメなんでしょうね…。

精進します。どう精進していいか分かりませんが(笑)


○最近の日常イベント2
自炊は続けているものの、さすがにその頻度や作る料理お種類が少なくなってきてしまい、これはイカンと思い生のするめいかを買ってきて「イカのはらわた焼き」でも作ってみたりしました。
ただしあくまで実験的に。全部のイカを使て、食えないものになってしまったら目もあてられないので、使うイカはちょっとだけということで。

とりあえず適当に、イカを捌いてみる

まずは、足を引っ張って胴体から引き剥がす

わりと綺麗に、「はらわた」と「イカスミ」が出てきた

イカスミも使ってみようかと思ったが、調理が難しそうなのでスルー

「はらわた」は、別で分けることに

イカの皮を剥ぐ…が、うまくいかないので面倒になり、途中で断念

イカの胴体を湯通し

フライパンに湯通しして一口大に切ったイカを投入

少し炒めた後、少々の酒で溶いておいた「はらわた」を投入

できあがり

で、味見。モグモグ…

う~ん…

生のするめいかとはいえ、賞味期限が調理した日だったので、やっぱり少々生臭さは感じます。あと、後口にも残るのがちょっと…。
今はまだ新鮮なほうだからいいけど、系統保存したらヤバそうだと思い、他のイカではやめることに。結局、他のイカは、ニラと一緒に炒めましたとさ。


○DS『無限のフロンティア スパロボOGサーガ
現在、約18時間ほどプレイ。何だかんだいってテンション下がらずにプレイしているものの、通常戦闘はほとんど逃げるようになってきました。だって戦闘が長いので(笑)
ただ、ザコ戦でも逃走は100%成功するみたいですし、ボス戦でしっかり経験値をいただけば、わりとザコ戦を無視してもいけます。

ここらへんまでくると、運が悪いとザコ敵でもオーバーキル(最大HPを超えるダメージを受ける)なんてことがあります。ボス戦ではさらに多いです。毎ターン、ちょっと減ったら全回復、みたいなパターンになってきていますね。
コンボは未だにうまく繋げられないので攻撃する時は面白いんですが、難易度的には、アイテムをほとんど買いだめしたので、正直どうとでもできてしまう状況に。一撃でやられることもありますが、復活アイテムとHP回復アイテムはどっさりあるので、正直困りません。あと、回復系の精神コマンドも使いやすいものが多いので、なお困らないです。

ちなみに、私のメインメンバーは、ハーケン・有栖 零児・KOS-MOS・楠舞 神夜(なんぶ かぐや)です。
アシェンは最初の段階で、コンボが繋げにくかったので外してしまいました。
小牟(シャオムゥ)は最初使ってたんですが、精神コマンドが博打すぎて使いづらい…。
あと、錫華姫(すずかひめ)は…メインにしても援護攻撃にしても使いづらいです。どうにかして。


○DS『DS美文字トレーニング
こっそりしっかり続けています。何だかんだいって、今までプレイしてきた『Touch!Generations』シリーズで、一番プレイし続けていたりします。『脳を鍛える大人のDSトレーニング』も『常識力トレーニング』も『眼力トレーニング』も大体1ヶ月くらいでしたが、これはすでに3ヶ月近く続いています。(間は多少空いていますが)

でも…1日に書く文字数はあまりたいしたことはなく、「全文字挑戦」はようやくもうすぐで1000文字に到達するというとコトです。…でも、まだ3分の1なんですが(笑)


○GC『テイルズ オブ シンフォニア
現在、プレイ時間は12時間くらいでしょうか?そこそこの頻度でプレイはしていたんですが、無限のフロンティアを買ってからは、そっちに集中しちゃったんであまり進まず…。でも、テンションは下がっていません。
問題は、果たして『テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-』が発売する前にクリアできるのか?ということでして…クリアまでどれくらいかかるんでしょうかね?よく考えたら、2枚組みのまだ1枚目なんですよね…。無理かも(笑)

じゃあ、クリアしてから続編を買えばいい、というのが当然なんですが…予約しちゃったし、しかも後で買うより予約して買ったほうが結局安くつくし…。(予約すると割引いてくれる店に行っているので)
となると、買ってきたのに前作をクリアするまで空けられないという、何とももどかしい状況になりそうな予感が(笑)


○Wiiウェア『小さな王様と約束の国 FFCC
イマイチ進まなくなっていたので半月ほどプレイしてませんでしたが、少し前にプレイ再開。やっぱ面白い…。
とりあえず、いろんなところにありったけのお金をつぎこんでみたら、進展しました!そこから良い感じに、ダンジョンも攻略していきまして…ようやくクリアできそうな、そんな状況まで来ました。

というか…思い出してみるとこれ、1,500円なんですよね。


○その他のゲーム
会社では相変わらず『ピクトイメージDS』が流行っています。むしろ、どんどん輪が広がっていってます。
ピクトイメージDSは、プレイしている人もそうなんですが、周りで何気なく見ている人にも面白いですからね。ましてや単純で分かりやすい分、本当に誰でも楽しめるわけです。
ゲーム自体は8人対戦ですが、ある意味「8人以上でも楽しめるソフト」ですね。


関連記事:
DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』 ファーストインプレッション
DS『DS美文字トレーニング』 ファーストインプレッション
GC『テイルズ オブ シンフォニア』 ファーストインプレッション
Wiiウェア『小さな王様と約束の国 FFCC』 ファーストインプレッション


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こだわっているのは (ハリコン)
2008-06-07 19:04:15
とにかく何でもいいから毎日更新くらいです。

だから文章短いし内容もバラバラですけどね(^^;)

好き勝手やってます。
返信する
昔の私はそうでしたね (partygame(管理人))
2008-06-07 21:30:40
>ハリコンさん
ブログ開設の時は、必ず1日1つの記事を更新、という風に決めて更新していました。それを約1年ほど続けられたわけですが…(その頃は)わりと書きたいことが増えてきたので、それをムリヤリ1つの記事にまとめていると、後で見るのに非常に分かりにくいし、そもそも1つだけにこだわる意味もなかったので、2年目に入ったあたりは、毎日更新でかつ2つでも3つでも書く日は書く…としてきました。

それで今に至るわけですが…昨年の秋ごろからちょっと…更新に穴が空くようになってきまして。やはりゲーム作りは精神に疲れがたまるので、なかなか手が伸びにくくなっています。
返信する
自分のブログの在り方 (victor)
2008-06-07 22:41:45
私のブログは上の方に「ほぼ毎日更新中」とありますが、最近はほぼ毎日更新とはなかなかいかない状態です(^^;)。
進学してからはそれ以前に比べてブログ更新に割ける時間、というか家に帰ってきてから自由に使える時間が減ったというのもありますね。
更新前に遊んでしまって結局更新する時間が取れなくなるコトも(笑)。
せめて毎日更新は習慣づけると決めていたのですが、上手くいかないものです。

私も「自分のブログは自分にしか出来ない内容を」という心がけのようなものは今も持ち続けています。
しかし最近はそれよりも「自分のやりたい内容で(やりたいように)やる」というやり方に気持ちが傾いてきていますね。
なので更新したいと思える話題がないと更新しないコトもあったりします。
(それが更新頻度下がった理由のひとつでもあるのですが……)

好き勝手やっているとはいっても、もちろん訪問して下さっている方への配慮がないわけではなく、
どうやったらリピーターをつかめるのかなーと考えたりもしています。
その第一歩として「もう少し更新頻度を上げたい」とは私も考えています。
お互いにそこそこがんばりましょう。
返信する
Unknown (まるこむ)
2008-06-08 00:46:51
オンリーワンって孤高の道ですよね。
自分も差別化が出来なくて大変ですよ。。。
まねをされたら終わりですし・・・
とりあえずゲームクリエイターさんの
ブログというのは一ユーザーとしては
非常に魅力的ですのでグチや不満、
仕事のこと(かける範囲で が一番
いいのではないでしょうか。
自分たちでは絶対にまねの出来ない領域
ですからね。コメントではお久しぶりでしたw
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-06-08 13:02:06
>victorさん
「自分にしか出来ない内容を」という心がけを持お持ちであれば、「自分のやりたいようにやる」だけで、結果的には「自分にしか出来ない内容を」できるのかもしれません。ですから、更新できない時に「無理にでも更新する」か、「更新したいものがないからしない」のか、ですね。そこは、どちらかに絞ってしまったほうがいいでしょうね。…私も。


>まるこむさん
もとい、marukomuさんですね(笑)

まあ私としては、一ユーザーとしての視点、一クリエーターとしての視点の、両方を持っているゆえの有利はあるかもしれませんね。ただ、グチや不満とかって、結果的には書いちゃいけないところにたどり着いちゃうので、なかなか簡単でもなく…(苦笑)
まあ、ただ記事のすき間とかに、チラホラと書いていたりはしますね。
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お久し振りです (グルグル)
2008-06-09 22:36:24
御無沙汰してます。ここ最近は自分も忙しくて見られませんでした。

確かに更新に間が“いつも”より結構空いてますねー。
でも、毎日ではなくとも、きちんと更新し続けているというのは凄いと思います。っというか自分はこの更新頻度で普通と思っていますよ(笑)。
ましてやゲームクリエーターという仕事で毎日が忙しいのに殆ど日が空く事なく更新されていますからねえ。
自分だったらブログというものは文才も無いし面倒くさがり屋だしでとてもじゃないけどここまで更新し続けられないと思います(笑)。
なので私的にはpartygameは尊敬の対象ですよ。

ともかくこれからも更新を頑張って下さい。
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Unknown (partygame(管理人))
2008-06-10 21:04:51
>グルグルさん
周りのかたを見ていても、確かに毎日キッチリ行進されている人は少ない…というより、何年か経ってしまうとなかなかどうしで、更新頻度は落ち気味にはなってしまうものです。まあ、だからこそ毎日更新できるというのは強いんでしょうけどね。

ブログを続けられる人と続けられない人って、わりとハッキリ分かれるみたいなんですよね。会社とかでそういう話をしたことがありますが、そのハッキリ分かれる理由が何かは何かよく分かりませんけどね…(笑)
まあ、単純に好きなら好きで続けられて、嫌いになってきたらやめる。というだけのことかな?とは思いますね。
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